※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

幼稚園の個人票を書いていて、保護者の欄を私の名前書いてたらそれを見…

幼稚園の個人票を書いていて、保護者の欄を私の名前書いてたらそれを見た同居中の義両親が怒りだす…
「母子家庭じゃないんだから父親の名前書かないとだろ!」と。
、、私は働きだしてお金溜まったらいずれ別れたいから自分の名前書いたんだ、、😑
母親の名前でも別にいいじゃないか😑

コメント

りん

私は離婚など考えてませんが、全部私の名前です。
幼稚園のことは全部私がやっているので。
お迎えも仕事の都合上、旦那行けないので書く必要ないかなーと😂

私は保育士なので、書類に目を通すと皆さん父親の名前を書いてます。
父親じゃないといけないのか?と思い、今年の個人票書く時に旦那に聞きましたが「いや、俺関わること少ないし〇〇(私)の名前でいいよ」と言われてるのでこの先も全て私の名前で書きます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!😊
    うちも、幼稚園のことは全部私がしてるし、行事も運動会くらいしか旦那は参加しないのでどのみち私で良くないか?と思ってました😅
    保護者=世帯主、大黒柱
    みたいなイメージだけど、母親もれっきとした保護者ですよね😳

• 5月9日
  • りん

りん

私も同じ考えです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
    義両親にそれ言われたら腹立ちますね、、、。

誰がそう決めたんですか?と思います😤

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ考えの方がいて安心です☺️
    義両親には、
    「入園申し込みとかそのときの段階で旦那の名前書いてるから母子家庭みたいでもないじゃん!💢」って言い返しました😂

• 5月9日

保護者=世帯主だと思ってました!
私は全部主人の名前書きますよ^_^
もちろん幼稚園の行事その他諸々すべて私がしてますが、そこでアピールすることじゃないと思います😂

全然良いと思います。
特に…いずれ別れたいなら、なおさら💕

「私の方が繋がりやすいので〜。」とか「子育ては昔から女性がやるものだと思って…旦那さんに迷惑かけちゃうのも何だし…」とか何とか言って置いても大丈夫かと🤣

私離婚調停中なのであれですけど、基本どこにも旦那の情報書いてないです。母子家庭です💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    母親の存在だけでもいいですよね😊
    アピールとかではないけど、私も籍はあるもののやってること母子家庭と変わらないほど旦那の存在普段ないので幼稚園関連のことはこれからも私の名前にしようと思います😂💗

• 5月9日
ゆみ

ちょっと違うかもですが、予防接種の予診票の保護者の名前書く欄は私の名前書いてます。何でダメなんですかね??父も母も保護者なんだからいいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね!!
    予防接種も深く考えずに普通に私の名前書いてました!
    どっちも保護者なんだから、世帯主が偉いとかどっちが上の立場とかないですよね!

• 5月9日
ab

母子家庭じゃなくても母親の名前書いていいと思いますけどね😂
母親も保護者ですし必ずしも旦那の名前じゃないといけないなんて決まりはないですし🤣
アピールとかではなく別にどちらの名前書いてもいいと思います🤗✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言って貰えて安心しました!
    アピールとかではないし、世帯主が保護者ってわけでもないし、やっぱり私の名前堂々と書いておきます😊

• 5月9日
  • ab

ab

別れたいって気持ちもあれば余計、ちょこれーとさんの名前でいいのでは?と思います😆
    引き落としが旦那の口座からなら全て旦那の名前を書かないといけないとか指示があるならあれですけどなければ有りですね🤤💓
    私も自分の名前書いておけば良かったです🤣

• 5月9日
かさめる

私は、市の書類は世帯主の名前で出しますが、保育園の細かい書類は私の名前で出してます!
書類の記入内容に関する責任者は私だからです。旦那に細かいこと問い合わせられても答えられないので・・・。
市の書類は、世帯主が受取人だったり受給者だったりするので旦那の名前です。連絡先は私の携帯を書いたりします。

のん

コメント読んで、みんな父親の名前書くんだってビックリしました💦💦
父親の名前じゃなくて良さそうな書類の保護者は全部書いた人の名前を書いてました…
私が確認した書類は私、夫に書いてもらった書類は夫です。
保護者だから気にしてなかったです💦
なんとなく人の名前を書くのが嫌で…

義母さんにいちいち言われるのはムカつきますね😩
今後も自分の名前書いていくのに賛成です🙌

私も当たり前のように自分の名前を書きます。
別にこだわりはないですが、書類書いた人の名前の方がいいかなーと思い。
夫が書いたのなら夫の名前を書いてますが、基本子供関連のことは全て私に任せきりなので私の名前を書いてます。
みなさん結構旦那さんのお名前を書いているんですね🤔

こん

幼稚園で勤めていました💡

重要な提出書類などで両親との名前を書く欄があれば、父母ともに書きますが・・・
普段の提出物などは皆さんお母さまの名前が多かったですよ☺️
皆さまもコメントでおっしゃっているように、主に幼稚園とやり取りされる方のお名前で充分だと思います!

きっと幼稚園側も特に気にしていません😅