※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるー
家族・旦那

旦那に対する愚痴と離婚について 育児が大変と伝えてきたのに、旦那…

旦那に対する愚痴と離婚について
 育児が大変と伝えてきたのに、旦那が帰ってこないとのことで、先程大喧嘩して、離婚を考えています。長文失礼いたします。

10か月の娘。最近は夜泣き、また日中は、ずりばいとつかまり立ちで目が離せず、一日中見ているのが大変です。コロナで外にも出かけられず私自身、ストレスもあります。(1週間前ストレスから乳腺炎にもなりました。)
大変なことを夫に伝えたら夜は子どもと一緒に寝てくれたりと、普段は指示したことはできる面倒見のよい旦那です。

本日、夫が夫実家(うちから高速で30分)のお手伝いに出かけました。私は手伝いが終わったら、我が家に帰ってくると思っていました。いつまでも帰ってこず、電話をすると明日も朝から手伝いがあるので、実家にそのまま泊まると。私は泊まるという話は聞いていないと思うのですが、夫は伝えたとのこと。
 私は子どもが生まれてから今まで、夜は2人だけは心配なので、夫が不在のときは私の実家に帰省していました。私は夜子ども2人だけだと心配ということは伝えたつもりなので、わかっていると思っていたのですが、夫は私の気持ちなどわからなかったみたいです。
 帰ってこないことを電話でやりとりしたのが、20時だったので今から帰ってきて欲しいことを伝えたら、お酒を飲んだので帰れないと。
 私はずっとお酒なんて飲んでいないのに、この人はずっーと好きなことばかりやってと怒り爆発。本当に気が利かない夫なので、日頃から離婚したいと思っていましたが、我慢の限界です。この他にも不満の小さな積み重ねがありますが、、普通家族のこと考えたら帰ってくるよね、、大変って私いってなかったっけ?

おそらく多くの方にとっては些細なことですが、この先の人生いっぱいあるのであれば、この人といても、また怒ったり、悲しくなったりすることがあるのかと思うと一緒にいたくないと思いました。

そこで、皆さんの意見お伺いできればと思い、質問したいです。
こんな旦那は一般的に考えて、どうなのでしょうか。普通ですか?

乱文にて失礼いたしました。わかりづらい文章で申し訳ございません。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

あつこ

高速でのお金もかかり、次の日もお手伝いがあるとのことなので実家に泊まられることはいいとは思いますが、はるーさんの事を考えて、自分は実家に泊まるから、はるーさんも実家に帰るなりしたら?と旦那さんが気遣ってくれると有り難かったですね😭

• はるー

はるー

コメントありがとうございます!本当にaiさんのおっしゃる通りで気遣ってくれる配慮があればありがたかったです。aiさんご妊娠中ということでお体大切にしてくださいね!

• 5月10日
ゆき

主様と同じように私も旦那に対して怒りや悲しみを抱いたり、こんな辛いなら離婚した方がいいんじゃないかとか思ったりする事も何回もありました。

でも下には下がいると思うと、うちの旦那ってだいぶ良い方なんだろうなって、私は幸せ者な方なのかなって今は思ってます。

離婚基準は本人たち次第ですが、客観的に見れば離婚する程ではないかなと思います。

主様の旦那様くらいのレベルの男ならたぶんどの夫婦でもぶち当たる壁というか、
男なんて結局そんなものみたいです。
こっちが心を広く持つか、自分が変わるか、旦那を変えるかしかないみたいです。

一旦冷静になってもう一度家族の未来のこと、考え直してみて下さい!

• はるー

はるー

コメントありがとうございます。離婚した方がって思うきもちって何回かやっぱりありますよね、、客観的に見てという意見くださってありがとうございます!
    男なんて結局こんなもんか〜って思えると少し楽になりました!笑
    私的には周りの旦那さんが羨ましく見えてしまって、、
    もう何回も旦那を変えようとして失敗しているので、自分が変われるといいかなと思います。
    ありがとうございました。

• 5月10日
ゆか

本当、何で男って自分中心なんですかね。
子育ての大変さ、孤独さ、全然分かってない。お父さんになれない。

私も離婚考えてるので、状況は違えど、共感します。

すぐすぐ離婚は難しいかもしれないけど、そーいう、旦那がしてきたことを、細かくメモしておくのが1番だと思います

• はるー

はるー

共感してくださってありがとうございます!!本当に子育ての大変さとか孤独さがわからないんですね、、今後に生かせるようにメモしておきます!!コメントありがとうございました。

• 5月10日

あくまで文面だけでですが…
休みの日に実家のお手伝いをして優しい旦那さまだなと思いました。
(新生児期から娘と2人で過ごす事が普通にあったからかもしれません。)

夫のことを考えたら、夜車で帰りまた朝早くから出掛けるのであれば泊まってくれた方が安心でもあります。

離婚したら毎日、夜娘さんと2人になりませんなね。
ただ、仰っているように他人にとっては些細な事でも、自分にとっては大きい事ってあると思います。

• はるー

はるー

コメントありがとうございます。ママリさんの夫のことを考えたら、、という視点が私には全く抜けており、確かにと思えました。少し考えてみます。ありがとうございました。

• 5月10日
ぶっつん

離婚したいって話したらいいんじゃないですかね?
その話し合いによって、この人とは無理だと離婚の決意が固まることもあるだろうし、もしかしたら、旦那さんの行動が変わるかもしれません。
正直、離婚するってやる事めっちゃ多いので(お金、保険、子供の事、家や家財道具、仕事、役所関係など)、結構パワーいると思います。
今日明日はカーッとなってると思うので、後日、冷静に話し合うことをお勧めします。

• はるー

はるー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、結婚も手続き多くて嫌になったので、離婚も大変ですよね、、少し冷静に話し合うこともしてみようかと思います。
    ありがとうございましたり。

• 5月10日
ママリ

結婚して家庭を持ったのであれば、実家の手伝いよりもまず大切にしなきゃいけないものがあるだろ!って思います。

むかつきますが
ほとんどの男性は育児の大変さや奥さんの苦労に気付けない人ばかりだと思います。。

子供と一緒に寝てくれたり
普段は面倒見てくれる旦那様なら離婚を考えるまでもないかなぁ…と思いますが
きっとはるさんの中で疲れが溜まってたり、積もりに積もったものがあるんでしょうね💦💦

• はるー

はるー

コメントありがとうございます!ムカついてくださってありがとうございます!!自分もメンタル的にきてたのかなと思います。ありがとうございました。

• 5月10日
むぅ

旦那さん普段きっとたくさん育児してくれるからそう思うんだと思いました☺️

実家へお手伝い行ったり、普段は面倒みの良い旦那さんとのことなので、離婚ではなく、話し合いをもう一度するのがいいのかなと思います。

旦那さんには、必ず帰ってきてほしいことや不安なことは伝えつつ、旦那さんがいないと不安だからとはいえ、その度実家に帰省するのも個人的にはなしな気がするので。。
2人でも慣れていけるようにする努力をしたり、お互いがもう少し歩み寄れたらいいのかもしれないですね。

• はるー

はるー

コメントありがとうございます。話し合って、お互いが歩み寄る、、おっしゃるとおりですね。。そして、たしかに自分自身も努力していかないといけないですね!ありがとございました。

• 5月10日

うちの旦那は仕事で夜遅くまで帰ってこなかったり、始発で帰ってきたりするので、1ヶ月過ぎからほぼほぼワンオペで子育てしてきました。だから私は夫が2,3日帰ってこなくても平気です。出張などでいないときもありますし…

でも、今回のことはあくまでも最終スイッチを押しただけで、日頃から離婚したいと思っていたなら、離婚でもいいと思います。爆発しても、自分の気持ちを伝えるのは大事ですよ。

• はるー

はるー

コメントありがとうございます!ローズさん本当に凄すぎます!!3人のお子さんいらっしゃるのにワンオペで頑張ってらっしゃって、、本当に尊敬です。爆発覚悟で気持ち伝えようと思います。ありがとございました。

• 5月10日