※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産の辛さや友人の妊娠報告に戸惑い、自己嫌悪を感じている女性がいます。過去にも流産経験があり、乗り越え方を知りたいと相談しています。

本日、流産と診断されました。
なんとなく悟っていたので覚悟をしていたつもりですがやっぱり辛すぎますね。流産は本当に残酷ですね。

こういう時に限って友人からの妊娠報告。
そして妊娠中なのに旦那が親になる自覚がないとかあるとか、酒やめてくれないとか……
男が自分で妊娠してるわけじゃないんだから子供を実際抱くまで自覚なんて簡単にもてないだろ!妊娠継続できてるんだからそれだけでも幸せだろ!
そんぐらいどーにかしろ!と実際言ってやりたかった。
そう思ってしまう自分に自己嫌悪😣

みんなさんどうやって乗り越えてるんですか?
2月にも化学流産しました。
今回は胎嚢、卵黄囊まで確認できていて心拍確認できず流産です。今回3ヶ月は妊活は控えてと言われています。
体外受精2回目で胎嚢まで確認できたのに……
流産経験してる方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

お辛い経験されましたね…

私も化学流産は経験していますが、それはカウントしていません◎
稽留流産のときは、それはショックで 身内を含めて同じ時期に3人から妊娠の報告をされたときは かなり凹みましたね。。
でも、頑張って乗り越える!
というよりは、それも経験として自分の中で静かに受け入れた とい感じでした。

妊娠するためには結局は悩んでても前に(妊活をする)進まない事には なんにも始まらないし、妊娠できるという体なんだってことはプラスに捉えるべきだよって先生にも背中を押してもらえました◎
その子にはもう会えないけど、来てくれてありがとねーって心の中で話しました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化学流産は医学的にもカウントしないですもんね!
    次に進むためにも不育症の検査を先生にも勧められたので2ヶ月後に受けたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月10日
おまるん

お身体の調子は大丈夫ですか?

私も不妊治療をしていて娘を授かる前に流産を経験しました。

本当に今まで生きてきた中で1番辛かったですね。
出血が止まらず体調も良くなかったのもありますが、妊婦の同僚を見るのが辛くて仕事にも行けず、家事も出来ず、家でぼーっと座って気づいたら泣いてって生活でした。

旦那に心療内科一緒に行こうか。って言われた時にこのままじゃだめだって思い始めて最初は無理になんとか日常生活を送り始めて、そのうち周りの仲のいい友人に流産した事、今の気持ちを聞いてもらってました。

私の場合は不思議なんですけど、家族じゃ無い他人に素直に話をしたら少し楽になりました。
話をすることで、自分が受け入れることが出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体はまだ大丈夫です!
    明日以降生理がくるみたいなので生理痛が怖いです😭

私も妊娠5週からいきなり鮮血が止まらず……覚悟はしていたのですがなかなか受け入れ難いです😫💦

そうなんですね!あまりまだ誰とも話す気になりませんが、気持ちが変わるのを待ちたいと思います😊ありがとうございます☺️

• 5月10日
うさこ🐰

流産辛いですよね😢

私は去年5週で自然流産、8週で繋留流産と2回連続で経験してます。
特に2回目は心拍確認後だったので、本当に心がしんどかったです。
体外受精(凍結胚移植)での妊娠でしたが、辛くてしばらく不妊治療はお休みしました。
幸い仕事をしていたので、流産手術後少しお休みいただいてから復帰して、仕事をするうち良い意味で?そのことばかり考えずに済み、自然と受け入れることがてきるようになりました。

とはいえ、未だに一日たりとも忘れたことはないし、きっとこれからも忘れることはないと思います。
ただ、今は「来てくれてありがとう。お空で見守っててね」という気持ちでいられるようになりました😌

私は短い間でも来てくれた子たちに何もできなかったのが心残りだったので、エコー写真を可愛い額に飾ってお菓子を供えてあげたり、お寺で水子供養をしてもらうことで、少し気持ちに区切りがつけられたような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️
    水子供養きになっていたんです!
    エコー写真とかも5枚くらいあってどうしようかなと思っていました。ちょっと調べて見ようと思います😊

• 5月10日