※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

頚管が短くなり、帝王切開での出産が必要かもしれません。高額医療費制度と限度額認定証について調べていて、申請が必要かどうか不明です。市役所で申請するのでしょうか?

頚管長が短くなってきており、次の検診で多分に入院を言われるようにな気がします。
多分うまれるまで入院だと思います。
帝王切開です。

そこで、色々調べていたら高額医療費制度と、限度額認定証があるとネットで見ました。
何がなんだかさっぱりです……。
どちらも申請したほうが良いですよね???
どちらも申請出来ますか??
市役所で申請するのですか?
色々教えて頂きたいです。

コメント

高額医療費と限度額認定証は同じ制度です。
なので、どちらも併用することはできません。
例えば、医療費の支払いが20万かかりました。
主さんの所得から、支払いの上限が10万だとします。
高額医療費は、退院時に窓口で20万全額支払い、後から協会けんぽなり組合に10万(20万ー10万)を請求して返してもらいます。
限度額認定証は、退院時に限度額認定証を提示すると、支払いが10万円のみになる、というものです。
時間に余裕があり、限度額認定証を申請する時間があるなら限度額認定証を貰っておいたほうが楽ですが、もし申請する時間がなくても、後から高額医療費で請求できます。
申請先は、国保なら市役所ですが、社会保険なら保険組合です。

ここ

病気で説明あると思いますよ!
私も双子妊娠で計画帝王切開でした😊
旦那さんの扶養に入られてますか?
旦那に会社で聞いてもらいました!
書類出してもらって何週間後とかに認定証?が届きましたよ😊