※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
妊娠・出産

34週の妊婦健診で血圧が高め。心配で血圧計を購入し、毎日測定する予定。塩昆布の摂取も気になる。2週間後の健診まで様子見で大丈夫でしょうか。

妊娠高血圧症候群についてです。
現在34w3dです!
34wの妊婦健診で
血圧が140/88でした。
尿蛋白や浮腫みはなしです。
それまでは大体110/70前後でした。

先生からは何も言われなかったのですが
あとあと調べると怖いことが書いてあり
大丈夫なのか不安です💦
胎児は約2000グラムほどで
二週間前より260グラム程増えていました。

塩昆布にはまってしまい塩昆布ご飯+塩昆布の和え物を
食べてしまっててそれも関係しているのかなと😅

血圧計はまだ購入していないのですが
不安なので明日購入し毎日測定するつもりです。
二週間後が健診なのですが
とりあえず様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

るんちゃん

私も血圧が高く、先生に『血圧計買って測って1週間後に来て』と言われ
メモして行くと、MAXで161/111って時があり、そのまま入院になりました😅

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私は特に血圧のことは
    何も触れられず💦💦
    とりあえず
    血圧計買って測ってみて
    それでも高かったら
    相談してみます!

    ちなみに
    いつごろ入院されて
    いつごろ退院されましたか?

    • 5月9日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    検診で毎回血圧測るじゃないですか、私はその時に引っかかり、先生におうちで測ってきて〜と言われました😣💦

    34週目で入院しました。
    私はその前にも切迫早産で2ヶ月入院してまして、退院する時にもしかしたら再入院するかもしれないから
    毎回入院バック持ってきて。と言われてて。
    そしたら、切迫早産ではなく
    妊娠高血圧症候群で再入院になりました🤣

    入院した次の日には血圧も落ち着いたんですけど
    出産も近かったので
    私はそのまま出産まで入院させてもらいました!

    • 5月10日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    そうなんですね😢
    切迫で入院からの再入院は
    大変でしたね😢

    やっぱ高血圧で入院した場合
    週数によったら
    出産まで入院なる可能性が
    高そうですね😢
    さきほど血圧計買ってきて
    測ってみたところ
    120/80とかだったので
    何日か様子見るように
    してみます!

    • 5月10日
  • るんちゃん

    るんちゃん

    高血圧は、自然分娩だと
    いきむ時に危ないみたいですよ。
    出産する時に治ってないと帝王切開になるとも言われました😅

    私は食事よりおうちに帰って
    いつ産まれるかの不安からストレスになり、高血圧になりました。
    血圧が気になるなら
    朝晩測ったのを紙に書いて
    次の検診で渡した方が良いです。

    • 5月10日
まあ

わたしも35wの検診のときに、142でてしまい、うちの病院は即入院でした😂

病院の方針によっても違うと思いますが、とにかく安静に!とベッドで横になる日々でした…

入院なので、塩分控えめの食事で入院中はだいたい110~125くらいでした!

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!
    調べると140以上出た方は
    即入院になってる方が多くて
    大丈夫なんかと不安になってます💦
    血圧の他に症状はなにかありましたか?

    やはり塩分ですね💦
    毎日塩昆布食べてたので
    なんかそれが原因な気も💦

    入院されて退院はいつごろ出来ましたか?

    • 5月9日
deleted user

私も普段110あるかないかで
120いったらもう一度計り直し
それでも120の時はみそ汁などは控えて
出来れば血圧計を購入して毎日計って140出たら電話してください
って言われました😲
とりあえず塩分系は控えて血圧を計って
140前後が何日か続くようなら産院に電話で聞いてみた方がいいと思います💦

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!
    やはり家で測定してて言われますよね😅
    私何も言われず大丈夫なのかと💦

    おっしゃられてるとおり
    何日か測定してみて
    続くようであれば相談するようにします!

    • 5月9日
まあ

わたしは入院してから、淡白尿がでてました💦

うちの病院は生むまで退院できなかったので、そのまま出産まで入院してました。(1ヶ月入院して、出産して、産後1週間入院でした!)

塩分とスマホとか映像もよくないと言われました😂
とにかく安静に!って感じでしたね

  • hiromama0611

    hiromama0611

    入院してから尿淡白出たんですね💦
    やはり週数によったら
    出産まで入院なる可能性高そうですね💦

    特にいわれはしませんでしたが
    血圧計を購入したので
    数日間様子見て
    高そうであれば産院に
    相談したいと思います!
    詳しくありがとうございました!

    • 5月10日
◆ことり◆

一人目が妊娠高血圧腎症でした😅

血圧高めですが、超ギリギリセーフってところでしょうか(^-^;)血圧は変動しやすいので、自宅で朝晩測定されて様子見でよいかと思いますよ☺️

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます!

    ギリギリセーフですか😢
    とりあえず
    塩分控えめの食生活を心がけてます!
    血圧計も購入したので
    朝晩測るようにしてみますね!☺
    朝は起床後で
    夜は寝る前でいいのでしょうか?

    • 5月10日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    一般的には上が140・下が90で高血圧になるので、そこを基準に産婦人科に連絡することが多いですけど、病院や先生によってはそれ以上の数値で連絡をという場合もあります😅

    起床後・寝る前でも良いですし、時間を決めてでも良いと思います😌高いなと思っても、深呼吸して再測定すると10くらい下がることもあります😂

    • 5月10日