※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   maru
住まい

マイホームに全くもって初心者です🔰一戸建てに住んでいる方、注文or建売…

マイホームに全くもって初心者です🔰

一戸建てに住んでいる方、注文or建売どちらにお住まいですか?🏠
新築・建売3000万くらいで購入できるエリアを検討中です。

こうゆうエリアで土地を買って、注文住宅にした場合ってどれくらいコストがかかるんでしょうか?💦
また3000万にとらわれず、注文にしたけど建売だったらだいたいいくらだったと教えていただけると嬉しいです✨
よろしくお願いいたします😊

コメント

ゆうゆ

注文にしました。
金額はどこの会社で建てるかによりますねー。

うちのエリアは福岡県で
かなり便利です。土地にこだわったので家は少し小さめです。
30坪です。
それでかなり値引きしてもらって3000万くらいです。

少し離れて建て売りがありますが、そこだと2200万だと聞きました。

土地重視だと家を小さくするとかで3000万にするのはどうでしょうか(^-^)

•    maru

maru

コメントありがとうございます😊
    とても勉強になります!
    注文だとハウスメーカ・坪数・土地の価格にもよりますよね💦
    そうですね、広さと希望価格も大切ですが、生活のしやすさから立地も大切ですよね✨
    今が賃貸で駅近な分、身に染みます🏠

• 5月9日
2児mama

土地を安く買って家にお金かけるか、土地を重視して家をローコストで建てるかですよね🤔
うちは子供に通わせたい学校区で探してて人気の土地なので少し高かくて、家は地域密着型のハウスメーカーで今建築中です😊
土地は少し小さくなりましたが希望の場所を紹介して貰い、金額も大手より安いし希望をほとんど取り入れてくれてご近所のモデルハウスになっていた建売物件と変わらない金額で注文住宅建てれてます😊

•    maru

maru

学区も意識されて、建売と変わらない金額で叶えてて素晴らしいですね✨
    どちらかというと土地を重視・家はローコストでしょうか…どのような条件になっても高額なら諦めざる終えませんが😭
    ハウスメーカー選びは本当に大切ですね!
    勉強になりました😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

注文です😊
そのあたりの土地の相場+坪60-100万くらいで注文住宅が建ちます!

例えば3000万の内1200万が土地、残りが建物代だとしたら、注文で建てる場合は、
土地1500万+仲介手数料+2500万-3000万(35坪の建物)+つなぎ融資代になるので、4200-4300万くらいかなと思います。

•    maru

maru

わかりやすく説明していただいて助かります!
    注文住宅にはつなぎ融資代といった項目があるのですね💦
    勉強になります😭
    坪数も考えず質問させてもらいましたが、重要なことがわかりました💦ありがとうございます!

• 5月9日
トムトム

うちは建売です!
地方都市の為電車の駅があるエリアが少なく関東育ちの私はどうしても電車の駅チカが良くて注文で相談に行き土地から建てると予算オーバーでした😭
ですが希望の土地で土地も広く建売では珍しい私の希望通りの間取りがあったのでそこを買いました😊
うちから50メートルくらいのとこに注文住宅会社が作る建売がありますがうちより狭くて1000万近く販売価格が高いです😅

•    maru

maru

一軒家はほしいけど、便利さは手放したくないですよね💦
    決して都会育ちではないですが、交通の便も車以外にも手段があるのが理想です✨
    建売で理想通りの間取りが見つかって羨ましいです🏠やはり注文はお高いですね💦そこまで差があればとてもとても💦
    教えていただきありがとうございます!

• 5月10日
  • トムトム

トムトム

便利さは手放さなくてよかったです😁
    住んでいるとこが雪も降るとこなのでバスは雪が降ると遅れるし乗れなくなるらしく外しました😅
    あと車以外の手段があれば子供が大きくなり高校とかの選択肢も広がるかなと🤔

住みたい場所が決まった時点で注文は予算オーバーでなくなったので今の家に出会うまで2年かかりました💦
    ほとんど変わらない距離で1000万も違うのはびっくりですよね😵

• 5月10日
  •    maru

maru

雪はバスも坂があるとすぐ止まりますよね😰子どもが高校生になる事を考えると、電車が多少遠くても徒歩圏内がいいですよね!😰
    そうなるとママリの投稿やネットで注文住宅の話題で憧れが広がっていましたが、現実的に戸建の新築さえギリギリかもしれません💦
    1000万は大きいですねー💦
    探し始めてから2年💦長い道のりです😭
    でも結果的に理想通りの家に出会えたことは大きいですね😊
    ありがとうございます✨

• 5月10日
りん

うちは条件付き土地です!
注文住宅が良かったけど私は地元ではない見知らぬ土地で自分で土地を探して買うって言うのが難しくて😂
建売も見に行きましたが自分が好きな感じの床材やキッチンではなかったので辞めました💦

•    maru

maru

難しいですよねー💦
    私もネットで調べたのみですが、見知らぬ土地は魅力さえわいてこず😩
    賃貸の頃もありましたが、床の色も他はよくてもキッチンが気に入らないと候補から外してしまったり…とてもお気持ちわかります💦
    条件付きが便利不足なので検索してみます😅ありがとうございます✨

• 5月10日