※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
雑談・つぶやき

ぁぁぁぁぁぁ😞イライラする!😂魔の3歳児っていう言葉ありますよね、、、…

ぁぁぁぁぁぁ😞
イライラする!😂

魔の3歳児っていう言葉ありますよね、、、

なんかもう息子に対してどうしていいか分からないというか、、、
面白がって妹をいじめる、
何度も注意するのにツバを吐く←これが本当に地味にキテます

今日も夜ご飯遊びながら食べてて
もうテレビ消すよ!とテレビを消して
一口ずつ食べさす、、、

でも途中でわざと口から出したり、、

ツバをマットの上に吐いたり、、

ブロックが入っているビニールの袋を私に向かって投げる。

↑3回目で腹が立って
おしりペンペンしました。
で、泣きました。でもあまり懲りてないようで。

今までの息子の経験上
よっぽどのトラウマがない限りはツバを吐くのはやめないのか、、?と思ったり、
下の子が産まれたときに赤ちゃん返りなのか
ずっとこぶししゃぶりしていたこともあり
時間が解決するのかなぁ、、、と思ってみたり。

ツバを吐くは面白いからするらしく
面白くないし、叱られるだけだよ、したら駄目なんだよ
って何回も言うし、時には無視もするし(ニヤニヤしながらするときもあるので)
旦那からも注意されても効果なし。

今日のおしりペンペンなんて私のなかではだいぶ我慢しました。

本当なら駄目なのわかってるし、したことないですが
顔引っ叩いて、力任せにおしりペンペンして、ソファーの上にぶん投げたいくらいです。

保育園ではしてないのか心配ですと
連絡帳に書けば
若い先生は『家ではそんなことするんですね、
こちらではしていません、
そんなことをする●●くん、新鮮な姿ですね』的な、、、

いや、最後要らん。

コメント

とまと

うちも唾液吐いたりしてました!玩具も投げてました!そして、同じく園の連絡ノートにも書くと園ではしていないと‥笑💦家では甘えてるんですかね〜的な‥笑
何言ってるんだ?!と思いました😵
唾液吐いたりしたら頬っぺをつねってしていい事、悪い事、汚い事を教え約束させました。玩具も投げると痛い😣!玩具投げたら痛い!大切にしないって事だね!では、玩具は全てゴミ箱に捨てますね!と。。ゴミ袋に捨てたことありました!(笑)

• chika

chika

回答ありがとうございます💦

ほっぺたつねっても
    なかなかやめてくれず、、、
    買ったばっかりのアンパンマンのモノとか、捨てるからね!といい、ゴミ袋にいれる(つもり)でやったり、、、

もうほんとニヤニヤしててイライラしてしまって、、、😭💦💦

• 5月9日
けんぴー

保育園ではしてない、っていうのは本当なんだと思います!以前に幼稚園で働いていたので、家での様子と園での様子のギャップはよく聞きました。園は子供の中では社会ですし、頑張ってるんだと思いますよ!
私も、長男が年中くらいの時、ちょうど次男が長男の遊びに絡み出してくる頃から、兄弟喧嘩?というか長男の一方的な怒りとかが増えました。今は次男も話せるようになり、喧嘩ひどいです。
もちろん、いけないことはいけない、そこはブレないでいいと思うのですが、私はもう怒ることにさえ疲れてしまい、長男にいつも以上に構ったり、優しく接したりしてました。もちろん、可能な限り…けっこう私が怒った通りに怒ったりしてて反省したので、私も優しくすれば、それをお手本にしてくれるかな?と。
うちは年齢の割に幼い長男ですが、この年齢なのに、とか気にせず甘えさせる場面も作ってみました。効果あったかは不明ですが😁

• chika

chika

そうなんですね!
    なんでこんなことするの、って聞いたとき○○くんが、、って言い訳し、、、

↑○○くん(他の子も含め)がっていうのはほぼウソだなと勝手に解釈してしまってます。

超絶お父さんっ子なのもあり、あまり私が構ってあげてないのも確かです、、、。
    怒るのさえ疲れるのわかります😞
    でも怒らないと伝わらない
    →それでも、伝わらない😅😂😭😭
    いつも以上に接するけんぴーさん凄いです、、、。
    優しく、、、なれますでしょうか。(笑)
    いや
    でも息子が変わらはければ私が変わるしかないです!
    頑張ります。

• 5月9日
  • けんぴー

けんぴー

以前に小規模園でベテランの先生ばかりのところで働いたことがあり、その時に先生たちが言ってました。「幼稚園時代の子供をいかに伸ばすかは、お母さんがいかに変わるかよ!」と。当時私は子供がいなかったので、よく分かりませんでしたが、今ならわかる気がします!そうやって、自分が変わろうと思えるchikaさんがすごいです!

本当に疲れますよね。でも、疲れて注意することをやめてしまったら、子供の行動を許すことになってしまいますもんね😭

日々子供と接していて、けっこう何でもかんでも真似してるな、よく聞いてるな、ということがあります。こんなに吸収するならいいことを吸収して欲しいですし、言葉とか気をつけないとな、、、と思います💦

まだまだ子育ては続きますが、私を必要としなくなる日も近いと思うと、怒ってばかりの私の印象は嫌だなーと思いますが、なかなか難しいです😱
    お互い頑張りましょう!!

• 5月9日
  • chika

chika

ありがとうございます😭
    本当に毎日同じことの繰り返しで、、、もう言っても駄目ならもういいや、、、と。
    ほんと言葉とかすぐ真似しますし、
    ヤバいとか言ってほしくないです(笑)

わたしも息子にとっては
    ガミガミ叱るだけの存在しにかなってないんじゃ、、、とか本当に思います😭😭😭

• 5月9日
はじめてのママリ

3歳って本当に魔の3歳児ですよね😭たぶん唾とか吐かれたら私も旦那も手は出ませんが鬼の形相で怒鳴っておもちゃ全部ゴミ袋入れるとかお菓子ジュース禁止にしたりとかにしちゃうと思います(笑)

• chika

chika

本当に鬼の形相+顎を掴んで
    なんでこんなことするの?なにが楽しいの?ねぇ⁉️⁉️
    って言うんですけど効果なしです、、、。

お菓子ジュース禁止はしたことないので明日から試してみます(笑)

• 5月9日