※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘がほっぺたにニキビのようなものと足の裏にブツブツができています。小児科では手足口病と湿疹と診断され、塗り薬を処方されましたが、治らず心配。同じ経験の方の話を聞きたいです。治らなければ再度病院へ。写真も添付します。

生後8ヶ月の娘が10日前ぐらいからほっぺたに4つニキビみたいなのができててなかなか治りません
足の裏には手足口病みたいな小さいブツブツがあります
熱はなく機嫌もいいです
小児科にも行きましたが喉の奥も少しブツブツあるから手足口病かなー?でもほっぺたのはウイルス性の湿疹っぽいから塗り薬出しときますね。熱もないしとりあえず様子見で。
って言われました
でも薬塗ってるのに未だにブツブツ治らないし、そもそもコロナ流行り出してから外出もしてないから子供から感染したのは考えにくいです。
もし違う病気だったらと思うと心配で、同じ症状を経験された方居ましたらお話聞きたいです。
もしこのまま治らなければもう一度病院行ってみようと思ってます。
分かりにくいですが写真貼っておきます

コメント

補足ですか、写真より実物の方がもっと赤みが強いです。
触った感じはあんまりブツブツはしてなくて、本人も痛がったり痒がったりはしてないです。

ひつじ

うちの子ももう2、3ヶ月頬に赤いブツがあって治らないんですが、先日皮膚科で聞いたら水いぼと言われました💦
薬はなく、自然に治癒するのを待つように言われました。
免疫をつけるしかないそうで…
手や足にも所々あります😢

年末に温泉デビューしたのでその時に貰ったのかもしれないし、子育て広場とかかもしれないですが分かりません。

• まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

コメントありがとうございます!
    2,3ヶ月も続くんですね😣
    皮膚科はまだ行ってないので次は皮膚科に行ってみようとおもいます!
    もしその水イボってやつだったら今塗ってる薬は止めた方がいいのか、とかも聞いてみます!
    もしそれなら怖い病気とかではないし安心しました!
    でも随分前から子供と触れ合ってないので不思議です🤔
    皮膚科は大人が行くのと同じ所で赤ちゃんも見てもらえるんでしょうか?

• 5月9日
  • ひつじ

ひつじ

返信遅くなってすみません!
    うちは普通の大人と同じ皮膚科に行ってきました😊

水いぼでなかった場合でも皮膚科なら何かしら処方してくれるかもしれないので、行ってみたらいいかもですね。
    小児科でも水いぼ診断してくれると思うので、違う湿疹の可能性はありそうですね💦

とにかく早く良くなりますように🙏

• 5月11日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

皮膚科も行ってみましたがウイルス性の何かと言うことしか分からず、手足口病っぽいと言われました。
    その後また小児科にも行って違う先生に見てもらったけどその方も同じようなこと言ってて、新しい塗り薬貰いました!今は症状も収まって娘も変わらず元気なので大丈夫かなって思います!相談に乗ってくださりありがとうございました!!

• 5月23日
  • ひつじ

ひつじ

無事良くなってきたようでよかったです!
    ご報告ありがとうございます😊

• 5月27日