※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の子どもが何でもかんでも「ママ!」と言います。他の言葉はほとんど話せず、理解していないのか心配です。同じ経験をした方いますか?

1歳2ヶ月です!

1歳なったくらいからママ!を言えるようになって
最初は喜んでたのですが、最近なんでもかんでもママ!
って言います😫

パパにもママ!だし、だれにでもママ!
ものを取ってほしいときもママ!😅
寝言でもママ!というくらい😅笑

他の言葉はワンワンとかアンパンくらいしか言えません💧
おなじようなかたいますか?
これはママの意味を理解してないってことですかね?😫
そうだと悲しいです笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も初めは誰にでも『たーたん』でした😂
私がママでは嫌なので、常に『おかあさん』と言い聞かせた結果が『たーたん』!

その頃はまだパパとママを区別して言うのは、難しいかなって思います💦
個人差はありますが…

ママの意味は理解していなくても、自分を大切に思ってくれている人という事は認識していると思います😊

はじめてのママリ🔰

息子もパパに向かってママです!!😊
私の姿が見えなくなるとママーって叫んでます!笑
他の言葉は、ワンワン、アンパン、おちゃ、色々言いますが、、😊✨

私はママとの時間が長いのでママと言えば必ず反応してくれる、来てくれる!という安心からママっていうのかな~って思ってます😆
少し前まではパパってハッキリ言っていたのに4月半ばから誰にでもママです!笑

skmskm

ウチも最初はママでした(^^)
けど、ご飯をマンマと言うようになりママかマンマかわからず😂
最近、パパと言うようになりママと言わなくマァと言ってきます🤣
最初に言ってた言葉はマンマだったのか?w

さっちゃんママ

うちはママ、パパ言えてたのに最近急になぜかパパの事もママになっちゃいました笑

なので、私が見えなくなって「ママー?ママー?」って言いながら私の所に探しに来ますし、主人がトイレ行ったりしても「ママー?」って言ってトイレに探しに行きます笑

ワンワン、バイバイ、だっどぅ(抱っこ)、ママ、ばーば、がいまの息子が言える言葉です😄

アヒルさん見ると「ぐわぐわ」
牛さんを見ると「むぉー」
飛行機を見ると「ぐぉー」
豚さんを見ると「ぶぅぶぅー」
こういうのは絵本の読み聞かせから覚えて、写真見るだけで動物を見分けてそうやって鳴き真似するようになりました😄

あとは、ベビーサイン(手話)が20個以上出来ます❤

言葉はもう殆ど理解してますよ😄
パパにこれ持って行ってはいどうぞして来て?とか、
それここの箱にナイナイして?とか、
ボール持っておいで!とか、
そういうのも分かってくれます✌️

ぽち

人が全てママでした🤣
パパを呼ぶのもママ
私を呼ぶのもママ
人に呼びかける時はママでした!
ママと呼べばみんな反応してくれるので😂

ママと教えてないのに…笑
子どもの言葉を文字にするのは難しいですが最近は「たーたん(かーちゃん)」「ちょーたん(とーちゃん)」と意味もあっている呼び方で呼べるようになりましたが、今度は「ママ」と呼びたい時は「ワワ」と呼ぶようになりました…笑笑

まる

うちの場合は
なんでもパパ!です笑笑
パパはパパ!
ママもパパ!
豚の絵もパパ笑
嵐の二宮くんもパパ←
出川哲郎もパパです笑笑
ママって言ってごらん、というと「ママ」といいますが、、、
あとは「ねんね」「まんま(ごはん)」「なぁに?」くらいです👍