※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

お隣の家が同性同級生の方、どの位の距離感でお付き合いしていますか?隣…

お隣の家が同性同級生の方、どの位の距離感でお付き合いしていますか?

隣の家が同性同級生で、保育園も同じです。
子供同士は上の子はお互いを認識していますが、まだ幼いので本人達同士の付き合いは、まだそこまで深くはありません。
今後、子供同士が仲良くなるなら、それはよい事だと思うのですが、家族ぐるみでの付き合いは、皆さんどの位の距離感でされているのか、また、どの位の距離感でいたいのか、疑問に思いました。
隣の方は、一度うちの子も誘って公園に連れて行ってくれたり、家で子供だけお昼ご飯を一緒に食べさせてくれたりしてくれました。
私は子供が産まれる時に引っ越してきて、こういった付き合いは初めてで、どの程度踏み込んで良いのか戸惑っています💦
決して嫌いではないのですが、ご近所だけに、関係を壊したくないので、その距離感に迷っています!

皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

コメント

チェリーフ

私のお隣さんも下の子が同性で同級生で保育園が同じです!
同じく2歳児なので顔合わせても一緒に遊ぶ感じではないです(笑)。

私の場合は外や庭先?で顔合わせたら世間話ししたり保育園の事聞いたりする程度です。
連絡先も交換することはないですね…。
このくらいの距離感のまま保とうと思っています!

• まる

まる

ありがとうございます😊
    やっぱり少し雑談する位が丁度良いですよね!
    一度誘ってくれたり、気さくな旦那さんだったりするので、こちらもそうした方が良いのか迷っていました💦
    返答ありがとうございます✨

• 5月9日
  • チェリーフ

チェリーフ

距離感難しいですよね!
    お隣のママさんが自分に合う感じなら一歩踏み込んでもいいかもしれませんね^_^

• 5月9日
  • まる

まる

ありがとうございます😊
    旦那さんはとても気さくな方なんですが、奥さんがとても気を使われている感じがして、嫌と思われていたらどうしようと必要以上に気にしていました💦
    ただ、私も今気を使っているので、相手にどううつっているか分かりませんよね💦
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 5月9日
はんぶんお月さま

お隣さんと上の子が同性同級生で保育園も同じ、さらに同じクラスです😃
今は顔を合わせれば話すくらいの関係です!
子供同士はお互い名前を呼びあっていて、一緒に遊びたがるほどではないけれどうちの子はお隣さんの子のことが好きみたいです☺️
ゴミ当番の時にお互い夫婦の職業は知っていて近い分野だったり、私とお隣夫婦が同じ高校出身だったりで共通点がちょいちょいあり、私はお隣さん家族と仲良くなりたいと思っていますが、向こうがそういうの嫌かもしれないので踏み込めないでいます😅
距離感難しいですよね〜😂
私的には、お互い共働きで家にいる時間が短いので何かあった時のために連絡先交換、子供同士は気軽に家に遊びに来たり行けるくらいの仲になれたら嬉しいなと思っています。
ただ子供同士のことはどうなるか分かりませんし、もしかしたら犬猿の仲になるかも分かりませんので(笑)つかず離れずくらいがいいのかなぁ…と考えています😄
まるさんのところは、向こうが仲良くしたそうな感じじゃないですか?
まるさんが良いのであれば、同じようにしたりして仲良くなれそうな気がしますね💕

• まる

まる

ありがとうございます😊
    とても参考になりました✨
    相手の気持ちが分からない分、その距離感が難しいですよね💦
    でも、同じ高校出身は凄いですね‼︎共通点が多いと、凄く親近感が湧きそうです✨
    奥さんがとても気を使われる方なので、嫌と思われていたらどうしようとか、必要以上に考えてしまうところがありました💦ただ、何かあった時、遠くの親戚より近くの他人と言うだけあって、助け合えたらいいなと思っています(^^)
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 5月9日

うちはマンションの隣の部屋の子が息子と同性同級生で保育園もこの4月から転園してこられてたまたま同じになりました!!
息子同士もまだそんなに仲良くないので積極的に仲良くはしてないです!
会ったら挨拶程度にとどめてます!^ ^
親の都合に子ども付き合わせるのは嫌だなと思い、子どもが仲良くなるまでは積極的に遊ばせたりとかはしないつもりです^_^

• まる

まる

ありがとうございます😊
    成る程!子供同士が仲良くなるようならもう少し距離を縮めるというのも良いですね‼︎
    子供同士の相性もあるし、親同士の都合で無理に仲良くするものでもないですものね💦
    参考になります!ありがとうございます✨

• 5月9日
えり

私の場合はマンションですが、隣の子が同性で幼稚園も同じだったので、自然と距離が近くなりお互いの家で遊んだり結構近い距離で親しくしていました!

が、相手の子の方が生まれが早くて身体も大きかったのですが、だんだんうちの子を力で負かしたり手を出す事が多くなり💦
相手の子に弟が生まれて赤ちゃん返りなのか?ママの目を盗んで押してくるようにもなって、見ていてモヤモヤが止まらなくなって遊ぶ回数を減らしました😫💦
でもやっぱり同じマンションなので頻繁に会うし、相手の子にドアをドンドンされたりとかしょっちゅうで…
極力居留守使ったり、幼稚園の登園も一緒にならないようにしてました💧
子供同士の関係がどうなるかわからないので、最初から挨拶程度の仲にしておけば良かったなぁと思いました💦

相手のお家は最近旦那さんの転勤で引っ越しされたのですが、次からは家が近いからこそ適度な距離を保ちたいです😵😵

• まる

まる

ありがとうございます😊
    凄く参考になりました✨

むしろ、うちは逆に相手の子よりも月齢が早く、下も産まれて、やや赤ちゃん返りもあったり、いやいや期も重なったりしていたので、気を付けないといけないと考えさせられました‼︎
    子供達が今後どういう関係性になるか見守りながら、お隣家族との距離感は考えていきたいと思いました^ ^
    ありがとうございます✨

• 5月11日