※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が寝ぐずりが酷くなり、寝かしつけに困っています。生活リズムの変化や日中のばらつきが原因かもしれません。成功事例を教えてください。

今10ヶ月の女の子のがいます👧🏻

以前より寝ぐずりが酷くなってきており
先輩ママさん方、良い方法がある方
是非教えて頂きたいです😩😩

生後4ヶ月頃から夜はお風呂→ミルク→寝るが
定着しているのでベッドに置いたら
大概寝ます(時々ぐずったりしますが・・)

7ヶ月頃からお昼寝も抱っこではなく
添い寝で寝かしつけを始めて
意外とすんなり上手くいき、
泣くのは一瞬、もしくは泣かずにゴロゴロして寝る
という感じでした。
ここ9,10ヶ月から酷くなってきました。

生活のリズムだったり
ちょっとした変化、発達からなのでしょうか?

朝の起きる時間や離乳食の時間など
日によってばらつきがあるのは自覚しており、、
(だいたいどれも1時間ほどの前後あり)
リズムを正したら直った!などもあれば
お答え頂きたいです😭

眠りたいのに寝れずに泣くのが
かわいそうで見てるこっちも
辛くなってきてしまいます☹️

どんな些細なこと、どんな方法でもいいので
たくさんの成功事例をお聞かせ頂けたら
嬉しいです😖
読んで頂きありがとうございました!

コメント

ろみー

うちも最近までうまく寝てたんですけど、お昼寝の寝ぐずりが激しくて💦抱っこ寝んねはしたくないけど、抱っこして寝入ったらそっとベットに置きます。そこで泣くんですけど、マグでミルクをくわえさせてると少し飲んで寝始めます。それがいい方法なのかよくないのかは分からないんですけど😅

今は私も苛々しちゃうのでこの方法で寝させてます。いい方法があれば私も知りたいです❣️

• はっちゃん

はっちゃん

分かります!
    抱っこねんねはさせたくないけど早く寝てほしいし(私は自分の時間が早く欲しい)、、、という葛藤がありますよね😖

マグでミルクをあげるんですね!!💡それには理由があるのでしょうか?🥺教えて頂きたいです🥺

• 5月10日
  • ろみー

ろみー

ですよね!!私も休みたいって気持ちが😂

マグだと自分で持って飲んでくれます(笑)たまにマグの下にタオルを挟みます!子供が手を離してもいいように😂

• 5月10日
  • はっちゃん

はっちゃん

なるほど!そういうことですね!確かにそれなら抱っこしながら飲ませるをしなくていいから楽かも、、、
    参考になりました!ありがとうございます😩💐💕✨

• 5月11日
てんち

うちも最近酷くて、夜中も起きるしでまいってます😢
上の歯も生えかけで、ねむりずらいのかなあ?と思ってますがダラダラ続いてます💦
夜はうちもお風呂→ミルク→寝るですが、昼間は今は諦めて抱っこ紐で寝かせて置いてます💦

• はっちゃん

はっちゃん

分かります、、、
    夜泣きが再びなのかうちも最近夜ぐずります、、ベビーベッドで座りながら泣いてました笑ミルクも飲まないし、なかせっぱなしで寝るのを待ってます😭

今日抱っこ紐も重くて疲れてきますよね😩うちは海老反りします😂

• 5月10日
ちゃん21

私も10ヶ月の赤ちゃんいます!
私は寝る前に200ミルク飲ませながら寝せます!すんなり寝てくれるときもあれば少しぐずるときもあります!ぐずってもトントンすると寝ます!!!

• はっちゃん

はっちゃん

さっきお昼入る前に寝る部屋でドア閉めてミルクあげたらすんなり寝ました!!感動です🥺起きてから4時間は経ってたので眠たいタイミングを見計らいながらやると上手くいくんですね👏👏
    ありがとうございます💕

• 5月10日
  • ちゃん21

ちゃん21

よかったです😍ママさんも赤ちゃん寝てる時にゆっくりできるといいです❤️お互い頑張りましょうね😍❤️💕

• 5月10日
ち

逆にうちは最近よく寝るようになりました🤔
7〜9ヶ月が酷かった感じです😂
昼間たくさん遊ばせたり、寝る前にミルクを200飲ませたりしています🙌

• はっちゃん

はっちゃん

上の方のコメントにも書いたのですが、今日寝る前ミルクしてみたら成功しました✨
    寝る前を狙ってミルクあげると離乳食ずれ込んだりしませんか?
    昼間はどんな遊びをしてますか??🥺

• 5月10日
カカシ

先日我が家では、お布団を薄くして、シーツもふわふわしたのにして、パジャマも薄くしたら効果ありました😉

気温が上がって暑かったりするので、寝る環境も何か関係ありそうですよね🥺!

• はっちゃん

はっちゃん

なるほど!!!💡💡
    確かに最近急に暑くなって汗かいてます、、
    大人と同じで寝心地の悪さとかもあるんですね、、
    そこを見落としていました!
    アドバイスありがとうございます😩💐✨

• 5月10日
まゆ

10ヶ月の娘がいます。 
ウチも同じ感じです😅8ヶ月の終わりからトントンで寝てくれるようになったんですが、最近またお昼寝も夜も抱っこで寝かせて布団に下ろす感じです😂
トントンしても動いて寝てくれません💦眠そうなのに何でー?って感じです。抱っこしたら即寝です😅
あたしも悩んでます💦そう言う時期なんですかね?

• はっちゃん

はっちゃん

やはり10ヶ月頃になるとそういう時期なんですかね??🤔
    分かります!
    お布団行くとめっちゃ元気に寝返りして身体に乗ってきたり暴れまくったり、、
    抱っこしたらこれまた寝るんですよね(笑)
    でも今日寝る前ミルク作戦成功しましたよ🤩
    タイミングを見計らうと上手く行くのかもです!!!

• 5月10日
ち

良かったです☺️
離乳食は18時台に出して、寝る前はお風呂後の21時くらいに飲ませてます😂
多少時間が詰まっても寝落ちするなら問題無さそうです🙌!
でも、眠く無さそうな時テンション高いときはたまにちょっと吐いてます😂
昼間は絵本を読んだり、Eテレの録画を一緒に見たり、隠れていないいないばあとかですかね!

• ち

ごめんなさい、コメントする欄間違えてしまいました💦

• 5月10日