※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
産婦人科・小児科

5月11日に子宮筋腫の手術を受け、現在入院中。手術は腹腔鏡下で4つの筋腫を取る予定。手術後の痛みや仕事復帰に不安あり。術後の状態や妊活への影響が気になる。術後経過についての体験談を聞きたい。

5月11日に子宮筋腫の手術があり、今入院中です。
二度の、流産で手術の流れとなりました。
腹腔鏡下子宮筋腫核手術という方法で4つほど取る予定です。(3~4時間予定)
担当医を始め麻酔科医の先生や看護士さんなどから、入院当日に詳しい説明を受けました。
麻酔科医の先生からは、筋腫の手術は痛みが強いから術後は背中から管で薬を入れて、痛みを抑える方法を取る話をされました。担当医の先生意外は、仕事復帰が術後2週間と言うことに「早いですね。 」と驚いていて、痛みといい仕事復帰の期間といい、担当医の先生と話した時と差を感じました😓
先生に対する不信感はもってないけど、ただ術後がどんな状態なのか…予定通りいくのかが今はすごく不安です😣
今後はまた妊活(体外受精)していく予定なので、ゆっくり休みたいですが仕事上許されるのか…😒

みなさん術後どうでしたか??

コメント

ママりー

すみません、消してしまいました💦

不安ですよね、、、。
筋腫の手術、私もやりました。
体外受精もやりましたし、流産経験もあります。

私も筋腫の手術は、腹腔鏡でした。目が覚めたとき、おへその上を切っているので、その傷口が痛い!ような熱い!ような感覚でした。
早めに痛み止めをしていただき、そこまで苦しまずに済みました。
ここで、我慢はせずに、痛くなりそうっていう頃には、看護師さんにお伝えするといいかと思います!

仕事復帰ですが、私は確かトータルで1か月お休みをしたと思います…
痛みより、退院後、結構体力が落ちてて、戻るまでお休みしました😅

あくまでも私の場合!にはなりますけど、参考になれば幸いです🙏

• みず

みず

体験談ありがとうございます☺️
    職場に迷惑がかかるとか考えてましたし、なぜか手術のこともそんなにおおごとに思っていなかった自分に後悔してます。
    術後無理して、その後体に影響したらと、もんもんとしてます。
    みーさんが言う通り、体力落ちそうですもんね…
    でも、翌日から動かなければいけないのはきつそうです😨

• 5月9日
  • ママりー

ママりー

職場に迷惑かけるっていう気持ち分かります😭
    でも、同じ職場で働いてる人が、手術する!となれば、私は早く働いて欲しいとか思わないですよ。

翌日から動く方が良いみたいですけど、あくまでも計画なので、しんどい時とかは無理しないで大丈夫です。
    次の日は寝ていたって人もいますから😊

• 5月9日
  • みず

みず

麻酔科医や看護士さんからも痛み我慢しないでと言われました。
    術後の経過次第では、職場に復帰の延期もお願いしようと思います❗️

• 5月9日
  • ママりー

ママりー

はい!無理しないでくださいね😊
    なるべく痛くないことを祈っていますね。

• 5月9日
  • みず

みず

ありがとうございます😣

• 5月9日
  • ママりー

ママりー

私で良ければ、手術前に不安になったら、いつでも何でも聞いてくださいね✨😊

• 5月9日
  • みず

みず

無事に手術終わりました❗️
    回答いただきありがとうございました🤣
    まだ痛み止めを飲むタイミングはありますが、日々動けています。

• 5月14日
  • ママりー

ママりー

手術お疲れ様でした。
    無事に終わって何よりです😊

そんなに直近のことだったのですねー。
    痛みや体力的には、日に日に良くなっていきますよ✨
    それを励みに、なんとか頑張って下さいね。

ご報告本当ありがとうございました。
    嬉しい気持ちになりました✨

• 5月14日
  • みず

みず

願いは、赤ちゃんがまた来てくれることなので、会える日を願って頑張ります😃

• 5月14日
  • ママりー

ママりー

確か半年くらいは、不妊治療お休みですよね!

私も流産と、体外経験してますので、大変さは少しは分かるつもりです💦

もしそちらの話も良ければ聞きますので、わたしで良ければいつでも話して下さいね!

今は、とにかくゆっくりしてください。
    お笑い番組は、笑うと当分お腹痛いので、気をつけてくださいねー😁

• 5月14日
ママりー

5月11日って、最初に書いてましたね、、すみません💦

• みず

みず

はい、半年は移植出来ないけれど採卵は大丈夫と言われてます。手術後は不妊治療をする病院を替える予定でいました。1からの検査などになりますが気持ち新たにいきます😃
    笑いの他に、くしゃみとしゃっくりもダメでした😅

• 5月14日
  • ママりー

ママりー

笑笑
    くしゃみ、シャックリも辛いですよねー😅

卵巣は関係ないから、出来るんですね😊
    採卵、一番の山場ですね。
    一歳でも若いうちに採卵しておきたいですよね!

病院変えたらうまく良いくパターンもよく聞きますし。
    いい方向にいきますように🙏✨

• 5月14日