※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu☆chan
子育て・グッズ

生後4ヵ月の赤ちゃんが夜中に授乳後、なかなか寝付かず悩んでいます。同じ経験の方、寝かしつけ方法を教えてください。

生後4ヵ月になる赤ちゃんがいます。いつもだいたい夜の寝かしつけは21時位です。それから5〜6時間位はまとまって寝てくれるのですが、夜中に授乳してそこから覚醒してしまいます。まとまって寝てすっきりするのかなかなか寝てくれません。寝かしつけに1時間〜1時間半位かかります。
同じような方はいらっしゃいますか??またどのように寝かしつけてますか??

コメント

みかん

同じような感じです!うちは18時くらいに寝てそこから5、6時間寝るんですが夜中1回めの授乳で大体1時間くらい起きてます。寝かしつけは特にやっておらず、、ただただ寝るまで抱っこして待ってます笑 上の子の時は5ヶ月頃から添い乳するようにしたらよく寝るようになったので、もう少ししたら添い乳してみようかな?とも思っています!

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます😊18時、早めの就寝で素晴らしいですね!寝るまで抱っこも結構疲れませんか??私も抱っこしてるのですが、体を動かしていつも寝かせるのに苦戦してます😅添い乳なかなか慣れずにあまりしませんが、いざとなったら添い乳がやはり良さそうですね!練習してみないとです💦

• 5月9日
  • みかん

みかん

寝るまで抱っこ疲れます😭生後1、2ヶ月頃は足の裏をマッサージしてたら寝たこともあったりしたんですが最近は通用せず💧
    あまりに眠い時は、本人がご機嫌ならベッドに寝かせて私は横でウトウト、グズグズしてきたらまた授乳したり抱っこでゆらゆらしたりもしてます!
    添い乳はクセになるとか、おっぱいやめにくくなるとか、色々賛否両論あるようですが私は何より楽だしおっぱいくわえたらすぐ寝てくれてたので(長女の場合ですが)またやろうとおもいます❤️
    夜起きなきゃいけないのは本当しんどいですよね😭

• 5月9日
のり♡

下の子が生後4ヶ月です!21時頃に寝る前最後の授乳をして21時半には寝て、朝方4時頃泣いて起きるので授乳して、そこから1時間くらいは起きてます🥺指吸ったりアウアウ喋ったりして起きてるので1時間くらいトントンしながら横にいます😌

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます😊同じです!指しゃぶりしたりアウアウ言ってます!トントンしてもなかなか寝てくれず、抱っこしてひたすら歩きまわってます😅

• 5月9日
  • のり♡

のり♡

抱っこしないと泣くとかじゃなければトントンで十分な気がします☺️上の子の時に抱っこで寝かせてばかりいたら抱っこでしか寝なくなって後が大変だったので、寝れそうならそのまま寝かせててもいいかなと思いました!

• 5月9日
うみこ

泣かないのであれば放っておいて良いのでは?うちも4ヶ月で、20時前後に寝ついたら4時まで寝て、授乳するとやはり起きますが、ご機嫌なので隣に寝かせて私もまたそのまま寝てますよー。危ないものもなければ、無理に寝かしつけたり、一緒に起きてなくてもいいと思います。

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます😊
    ご機嫌ではあるのでそのままでも大丈夫ですかね?夜寝る時間だからと思って、頑張って寝かしつけてました。赤ちゃんは何もせずに1人で寝てくれますか?

• 5月9日
  • うみこ

うみこ

ご機嫌ならそのままでいいと思います😊大人も夜中目覚めちゃってしばらく寝れないわーってことありませんか?笑
    うちはそのままにしとくと30分から1時間くらい一人でアウアウして、気付いたらまたひとりで寝ちゃってます。とりあえず泣くまで待とうスタイルなので、もししばらくして泣きはじめたら寝かしつけてもいいかもですね😃

• 5月10日
ひい

娘も同じぐらい寝て、授乳後覚醒していることがあり困ってました😭
抱っことかはしないで私が眠いので添い寝で手を握っていると勝手に寝てくれました!甘えた泣き方なので、ギャン泣きしなければそのまま泣かせてます🙌半分私も寝てます💦
寝た後にベットに移動してます😊
ひとりになるのが寂しいのかなぁと勝手に思ってます🙌
ギャン泣きのときは抱っこ紐で寝かしてます🙆‍♀️
手が疲れないし、寝てくれるので楽です😊

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

自分自身も眠たいですよね😭手をにぎって勝手に寝てくれるのはお利口さんですね✨抱っこ紐からおろす時に起きてしまったりはないですか?うちの子は抱っこ紐で寝てくれてもそこから出す時に起きてしまいます😭

• 5月9日
  • ひい

ひい

上の子を優先にしていたら1人で勝手に寝てくれるようになってて助かってます😭だめなときもありますけど🤣
    抱っこ紐から下ろして泣いてしまったら布団かけて自分の身体を娘の近くにして両手をギュッとにぎると寝てくれてます‼︎背中スイッチというよりお腹から離れるとだめみたいです🙌
    やってみてください✨

• 5月9日
なる

うちも同じかんじです♪
すぐ寝てくれることもあれば、同じく1時間くらい起きてることあります!
スマホでオルゴールを流したり(普段から寝るときは流してる)、泣いちゃうときはおしゃぶりくわえさせたり、トントンしたりします
お喋りしたりご機嫌なときは特になにもせず…
部屋は常に寝るときの暗さにしてます(^^)

• ねね

ねね

横からすみません。
    お子さんが2人とも同じくらいの月齢なので質問させてください。
    下の子が授乳の後覚醒しておしゃべりしてる時は上の子も同じ部屋にいますか?
    起きませんか?

• 5月9日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

普段から寝る時に流してるんですね!眠りを誘ってくれますかね??音楽を流した事はなかったので、試してみたいと思います。

• 5月9日
  • なる

なる

上の子も一緒に寝てます!
    お喋りで起きることはなかなかないのですが、私がミルク作りにキッチンに行ったときに起きることがたまにあり追いかけてきます💦
    なので起きてしまったときは授乳後ふたりの寝かしつけになります😂

• 5月9日
  • なる

なる

普段からオルゴール流してます!すやすやあかちゃんα波 というCD?がamazon musicにあり、それが1番寝る気がします(^^)

• 5月9日
  • ねね

ねね

下の子が声を出すと上の子がゴロゴロ動き出してヒヤヒヤしてるんです!!
    起きてしまう事もあるので、みなさんどうしてるのかなーと気になってました。
    ありがとうございますm(__)m

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちもたまに覚醒します!
覚醒したときは泣いていますか?
うちは泣いてる訳じゃなく、ニコニコして一人で遊んでるって感じなので放置です😅
泣いたら気付くので、そのまま一人で寝てるはずです!
少しグズグズな時は大人の布団に連れてきて旦那と私で挟んでいい子いい子〜ってしてたら大体すぐ寝てくれます😂

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

覚醒した時はご機嫌です。一人で寝てくれるのはお利口さんですね。たしかに泣いたら気付きますよね!1回放置して試してみるのもいいかもです!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

うち息子も、寝てスッキリするのか
授乳で起きたらお目目ぱっちりでめっちゃ元気になります(笑)
寝る気ないのに寝かせてもこっちがつかれるので、相手してあげると自然とまたおっぱいほしがって
吸いながらすぐ寝てます👍
さっきおっぱい飲んだのに寝る時にまたちょっと吸うのが可愛いです…😍

1時間ぐらい寝ない時もありますが、真っ暗な状態で一緒に添い寝してたら
息子はいつの間にか寝てます🎶

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

たしかに寝る気ないのに寝かしつけるのも疲れますよね😅
    昨夜の夜中も覚醒してしまってましたが、旦那にお願いしたところ1時間位たって自分で指しゃぶりしながら寝たとの事でした。
    皆さんの赤ちゃんも覚醒する事があるみたいで、こういうものなのかと少し安心しました😌

• 5月11日
R

うちも今4カ月で、19時に寝て4時頃起きます!
授乳後、布団に置いて添い寝です!
アウアウとかおしゃべりしながら起きてます笑
一緒におしゃべりしながら
トントンして
いつのまにか寝てます😊
だんだん眠くなって
目がトロトロしていって
寝ちゃう瞬間が可愛くて
可愛くて寝るの見届けてます😍笑
同じく寝るのには1時間くらい
たってます!

寝なくて泣いたりしたら
すごく大変だけど
いい子にしてくれてるなら
添い寝トントンで
いいと思います🥰

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

泣いたりはしてないので、抱っこで歩き回るのはやめてみました。前はそれでウトウトなってたのですが、最近はそれが通用しないみたいです💦
    寝る瞬間可愛くて見届けてるってえらいですね✨私は自分自身も眠くて早く寝たいので、早く寝てくれ〜と思ってしまいます😅でも寝てる姿はかわいいんですけどね😂

• 5月11日
mari

私も夜中の覚醒に参っています😱
先月位までは、やっと眠る時間が長くなってきたと喜んでいたのですが。
現在は、19時頃ベッドで眠り、24時迄に一回ミルクを飲み、その後朝までに二回目を与えるサイクルなのですが、その二回目の時に起きてしまい、なかなかミルクも飲みません。
しばらく様子を見てからミルクを与えて、その後は寝付くか、また喋り出してから眠るパターンです。
この状況になる前は、何日か新生児期の様に、3時間おきにミルクが欲しくて起きていました。
毎晩、トータル1時間は起きているので夜が苦痛に感じています😵⤵️睡眠退行だと思うのですが、治まるのを毎晩願ってます😅
軽いネントレを試したところ、1人で眠る様になったので、大泣きした時以外は、様子を見るだけにしています。

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

19時に就寝素晴らしいですね✨うちもご機嫌に目を覚まして、ミルクのんでくれない時あります。前の授乳から6時間とかたってるのに、お腹すいたないのかなぁ?とか思うのですが😅
    ネントレが成功されたのですね!1人で眠るようになったら助かりますよね🥺
    私自身も、皆さんからのコメントで試行錯誤してみてます😊日によっていろいろで難しいなぁと感じております。

• 5月11日
なのか

夜中の授乳は起こしてますか?
それとも赤ちゃんが泣いてるからですか?
私も今まで夜中も4、5時間おきに起こして授乳してましたが、この月齢だと寝てるなら寝かせておいて大丈夫と言われました😊
結構夜は寝てくれる子なので8:30から6時まで寝てたりします(その間授乳してません)!

そして寝かしつけのとき長時間抱っこされてるとのことですが、ヒップシートを使うととても楽ですよ❤️
うちの子は長時間の抱っこは嫌みたいで、最初に抱っこを少ししてからそっと布団に子供をおいて、本人が寝るまで待ってます。
布団においてからはウーウー言って、何回も顔の向きを変えたりしてる内に寝ます。笑
もし布団においても泣かないのであれば1人で寝てくれるかもです☺️

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます😊返信遅くなりました💦
    ヒップシートがどのようなものか知らなかったので、調べてみました!あると抱っこがほんと楽になりそうですね✨
    夜間の授乳は起こしてないです。泣いて起きる事はないのですが、目が覚めて指しゃぶりをしています😅なので授乳をするのですが、そこから覚醒する感じです😅
    昨夜は皆さんからのアドバイスで、泣いてないのでそのまま抱っことかもせずに、ウトウト見守っていました。すると1時間半後位に自分でようやく寝てました😴感動しました。こんな感じで自分で寝てくれる日が続くといいです😌

• 5月13日