※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊娠・出産

陣痛で8センチまで進んだが、帝王切開で出産。友達に「普通分娩がいいよね」と言われ、ショックを受けた。帝王切開も命懸けで大変だと感じた。友達との関係が悩み。

私は陣痛がきて子宮口が8センチになったところで
子供の心拍が下がってしまい
緊急帝王切開で出産しました。

結果異常もなく元気に育ってくれて
病院の判断は正しかったと思ってます。

ですが普通分娩で出産した友達から、
そこまでいったなら普通分娩がいいよね〜
一生傷残るし私だったら嫌だな〜
と前に言われました。
帝王切開は楽したと思っているような友達です。

そんなことを言われてショックだったし
腹が立ったし息子の前で言われたのもあって
遊んでいる途中で帰りました(笑)
(コロナが流行る前の話です)

帝王切開で出産のなにが悪いんですかね🤔

私は陣痛も経験しましたが
もちろん陣痛も辛かったのですが、
なによりも産後2日間は動けないし
点滴が邪魔で授乳もできないし
カンガルーケアもできない状態で
傷や後陣痛もあって、
普通分娩も帝王切開も命懸けなんだなと
実感しました。

出産経験がなくて言われるならまだ分かりますが、
出産経験して母親になった友達だからこそ
そういうことを言われてショックでした...

みなさんこんな経験ありませんか?
また、友達と思えなくなって
それから連絡きても返してません...
常識的に私は間違えてますかね?😭

コメント

ラヴェッロ

そのお友だちと縁をきるか、気にしないことが1番ですよ☺️

出産は人それぞれですから。

なつみ

ひどいですね💦
帝王切開なんてお腹切るんですよ!
自分のためじゃなくて赤ちゃんのために!
怖いじゃないですか…
それでもするんだから、母の愛じゃなきゃ何なんですか
わたしは自然分娩でしたが
帝王切開をされた方のことは尊敬してます
それは私が帝王切開が怖いと思ってるからです
胸張っていいと思います!

ココア

いやいや😅産む時より、陣痛8cmまで我慢する方が何倍も辛かったので、8cmまで耐える→帝王切開が楽な訳あるかい、って感じですよね
と言うか無痛でも普通でも帝王切開でも、
10ヶ月も自分の中で育てて、子供を産んだって事は同じなんですから、産む瞬間の違いだけで優劣なんてあるわけありません。
その発言だけで縁を切ろうと思える様な友達なら、元々あまり信頼のない方だったのかな?と思うので、この機会に距離を取るってのは別に良いと思います。

りー

私も破水から始まり陣痛2日耐えても子宮口開かず緊急帝王切開になり出産しました!
どのお産も全て命懸けです!
帝王切開はその後傷跡が痛むから余計ですよね💦

そんな考えの人はこちらから切りましょう!

ろーず♡

出産の方法に「楽」なんてものはないです。どんな形でも命懸け!その友達は自分の子がそうだった場合、自分の傷口優先して「普通分娩で!」なんて言う訳ない(笑)むしろ、体に傷を付けて大切な我が子を産んだ証拠!私は大人になって自分も母になり、実母のお腹の傷を見る度に感謝しかないです。
自信もって下さいね。

悪いけど、この件でその人とはサヨナラ~😊👋ですね。

トモヨ

ゆきなさんの方が正しいと思います✋
息子さんの生命を守ったんですから★
それで緊急帝王切開せずに普通分娩で産んでたら、もしかしたら息子さんはこの世に誕生してなかったかもしれませんょ(><)

あたしも息子を帝王切開で出産しています✋
検診のNSTで異常があり入院となりましたが、次の日になっても良くならなかったので先生から「赤ちゃんの生命を守るために下から産むのは諦めてください✋」と言われましたm(_ _)m
この選択は間違ってなかったと思ってます★

人の気持ちもわからないようなポンコツな友人とは関わりたくないですね😫

♡YNK♡mama

2人目を緊急帝王切開で出産しました!
子宮口全開でもおりてこられず帝王切開になりました。

出産はその時その人、赤ちゃんの状況で変わります。
経膣分娩が偉いとか帝王切開が楽とかそういう考え方は言わせてもらえば幼稚です‼️
どんな出産も命がけです。
どれがいいとかありません‼️
帝王切開だって危険と隣り合わせです。麻酔してお腹切るんですから💦傷口は痛むし歩くのはやっと😭

ゆきなさんの考え方は間違ってませんよ!

あんず

帝王切開って楽なお産だと思ってる人多いですよね💦
私も友人に、陣痛辛かったから次はサクッと切ってもらいたいわーと言われました😂
その友人はゆきなさんと同じく胎児の心拍異常で帝王切開になった私が自然分娩熱望していることを知っているのに😥
でもそれだけ自然分娩でしんどかった自分の頑張りを認めてもらいたいと言う気持ちの現れなのかな?と思うことにしています💦

ちなみにどちらも経験している母が言うには圧倒的に帝王切開の方が痛くて辛かったそうです💦(人それぞれだと思うのであくまで母の場合はです)

個人的にトラブルがあって帝王切開になった人の気持ちはトラブルに見舞われずに産んだ人にはわからないと思います💦
とにかくお腹の子が無事に産まれれば良い!帝王切開でも何でもしてなんとか助けて!と思うあの気持ちは本当に体験しないとわからないんじゃないですかね💦

レモン

そんな言い方ひどいですね

普通分娩しか経験していませんが、帝王切開の方が後からすごく辛そうだなと私は感じます!
心拍下がってきてるのに、ここまできたら普通分娩〜みたいな考え方も違うと思いました😭
帝王切開で出産したからといって何も悪くないです!世の中の母親みんな素晴らしいです!!

ゆんちゃん

私も1人目のとき8センチまでの陣痛を経験してからの帝王切開で3人産んでます!
1人目のときに旦那に「帝王切開なんて寝てるだけだから、楽だし痛くないでしょ?」と言われ、ブチギレてやりました。
3人目は会社で帝王切開と普通分娩でどっちが痛いかの話になり、同僚+友達に帝王切開は楽みたいな言い方をされましたが、会社では帝王切開で産んだおばさま方が結構いまして、その方たちにその子は攻撃されてましたww

どんな出産でも命懸けです!
新しい命を生む事を比べてはいけないです!!