※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

お食い初めで、義理母が料理を作り、三万円が妥当か悩んでいます。外でやるとお金がかかるため、実家でやりたいが旦那は違う意見です。相場が分からず困っています。

お食い初めのことなのですが、私は両親が亡くなっていて、実家はありません。義理の両親から外でやるのではなく、義理の実家でするように言われました。外でやるとお金も使うからとの理由で
そこで、義理母が料理を作るからその分のお金を渡すように言われ、三万ほどみたいなのですが、
私的には、高いと思ってしまいました💦
実際外でやってもどのくらいかかるかわからないので相場が分からないのですが…
私は夫婦と、子供だけでやりたいのに、旦那はそれだとかわいそうだから実家でやろうと言われます
三万は妥当でしょうか?
みなさんはどのような感じでやりましたか?

コメント

(*'ω'*)

わたしは産後は本当に寝不足がしんどかったので
家で家族3人でやりました。
来客対応もしんどかったので、どちらの親も呼んでません。

料理も苦手&寝不足で出来たものではなかったので、
楽天でレンチンすればオッケーなお食い初めセットを購入してやりましたよ🙄
実際子供が食べるわけでは無いですしね、親にお祝いの気持ちがあって、記念の写真が撮れたら良いかなって感じでした😊

• ゆう

ゆう

やっぱりそれが楽ですよね!
    私もそうしたいんですよね
    部屋をかわいく飾って、誰にもきを使わずにやりたい

• 5月9日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

ゆうさんが外出が苦でなく、義母が無料で振る舞うからおいで、というなら義実家でやるのは全然ありだと思います。賑やかだし。

でもそうじゃないなら家族が準備した物に3万はおかしいと思います😅
    旦那さんは金額については何も言わないのでしょうか??

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

気をつかってしまうので二人のが嬉しいんですよね
    でも、我が子のためにはみんなから祝われた方がいいのかなとか悩み中です💦
    やっぱり三万は高いですよね

ちなみに、里帰りも帰ってきなさいって言われ、2週間居させてもらったのですが、
    そのときのお金二万と言われたのですが、そこはどう思います?

• 5月9日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

わかりますわかります。
    わたしも気を使うのが嫌なので何でも夫婦と子供で済ませたいです笑
    でも本当に祝う気があるなら無料で振る舞うんじゃないですかね😢3万じゃなくても家族のお祝いにお金請求するなんておかしいですよ

里帰りは経験がありませんが、お世話になったから渡す、という人はいるみたいですね。でも親の方からいうのは無しだと思います💧しかも自分から招いておいて。
    どっちにしろ2週間で2万は高すぎです。

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

楽しい気持ちでできないなら二人で祝いたいって思うのは私だけのわがままなのかなって悩みます😣我が子の事を思うと

私もお世話になったのは事実だから1万渡すつもりだったのですが、二万と言われると
    まじかって感じになって💦

• 5月9日

お食い初め、義実家で
やりましたが‥
お金の要求なんてなかったです😅

• ゆう

ゆう

うらやましい😣
    旦那に三万は高くない?って言ったけど、向こう家族は高い食材が好きで、揃えたらそれくらいは出そうと言ってくるんですよね

• 5月9日

退会ユーザー

義実家も裕福ですよ❣️
    いつもご馳走になってます😅笑
    わざわざ出すなら自分達で
    した方がいいですね!!

• 5月9日
りんご

私は自分で作ってやりました!
妹が外でやりましたけど1万円くらいでできるところもありますよ!
3万は高すぎ😅

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    やっぱり高いですよね💦

• 5月9日
ママリ

3万は高いですよ。
労働代を含めて払うのはおかしいと思います。それなら、自分でやるから、家に来てもらうように旦那さんを説得してはどうですか??
旦那さんがそれでも納得しないのであれば、材料費の1万は出すから2万の労働代は旦那さんに出してもらってはどうですか?笑

• ゆう

ゆう

家にきても人の料理にケチつけてきそうなので、避けたいです💦
    家計一緒なんですよ😌

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

3万と言う数字はそもそも誰が言い出した金額ですか?

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

旦那と、義理母です😢

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

それなら、家計が一緒でも、旦那さんお小遣いや貯金などはないのですか??
    労働代と材料費の内訳を聞いて、義実家でやるなら、労働代は旦那さんが自分のお金で払うべきです。
    私ならそうします。
    それが嫌なら家で、義母たちを呼んでやりますね。

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

貯金はないので、お小遣いからですね!笑
    みなさんちゃんと義理両親まで呼んで尊敬しました!
    私ももう少し上手く付き合っていかないと!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私は上の子の時は、義母も呼び、外でやりました!!
    お金はもちろん自分たちでだしました。
    今回はコロナのこともあり、近くに住んでいる私の両親のみ呼んで、お食い初めをしました。(両親とは、産後からお手伝いで毎日来てもらってます)
    旦那さんを説得して、まずは自分たちの家でする方向で考えてみてはどうでしょうか??

• 5月9日
moon

義実家はお祝いを出す側なのにお金払えはがめついですね。

せっかくだから外で美味しい食事がしたい。と外でやっては?3万で充分できますよ。お金使うからって3万払わせてよく言うよ。

主さんのご両親が亡くなっていて相談できないのをいい事にやりたい放題ですね。

可哀想なのは義両親への親孝行に使われる主さんです。

私は家族だけでやりましたよ。料理は全部作りました。娘の為なので張り切ってました。

• ゆう

ゆう

私も三万あればお外で食べたいと思いました!
    やはりそうですよね💦
    なんか安心しました
    私がズレてるのかと思ってたから

なんか、親いないし、まだ世間のこともよく分からないしで、毎回言いくるめられてしまうんです
    損してる気がするけど、旦那は言わないし、私がズレてるのかなとか思って

• 5月9日
まこちん

3万円要求って…高いなぁ笑

私はGW中にお食い初めをする予定でした。ホテルの和食屋さんでお食い初め御膳3000円と大人のコース御膳1人8000円を6名分(義両親、両親、夫婦)を予約して、お金は私たち夫婦から出す予定で準備を進めてましたが、コロナの影響でそれは中止に。18日に私たち夫婦だけですることに変更しました。コロナのこともあるし、義両親も誰も呼びません。私的には、不謹慎だけど、コロナを理由に苦手な義両親を呼ばなくてすんでホッとしてます…😓
ゆうさんも、コロナを理由に誰も呼ばす、私たちだけでしたいと旦那さんに言ってみてはどうでしょう?🤔この時期に出かけるって、義実家だとしてもかなり高リスクな気もします…

• ゆう

ゆう

私もコロナであまり人に会いたくないと旦那には言ったのですが、1日くらい変わらないだろうと言われて、せっかくなんやけその日くらいはと言われてしまいました😢

• 5月9日
  • まこちん

まこちん

その"せっかくな1日"のお出掛けで、義両親含め家族全員コロナにかかったりしたらどうするんでしょうね〜💦私の旦那もですが、男の人って、なんでそんなに危機管理があまいのだろうと思います…😓笑
    私は事細かに説明しました😌緊急事態宣言が出てるし、なんとか納得してくれましたが…義実家とのテレビ電話でお食い初め中継はさせられないようです😂
    ゆうさんの旦那さんもテレビ電話中継で納得して欲しいですね〜!ゆうさん、頑張れー!

• 5月9日
ままり

三万て、、、どんな高級料亭の値段ですか😂外でやってもそんなかからないし、私なら自分で準備したいです。義理母の子供じゃないんだし😂もう、お料理手配しちゃいました!て断るのはダメですかね?

• ゆう

ゆう

ですよね😌
    旦那が言い切れるかなって感じです💦

• 5月9日
aya

普段から義実家にはよく行かれるんですか?距離も近いのですか?🥺💦

わたしはコロナのこともあるから…と言って、家族3人だけでお祝いしました!

• ゆう

ゆう

距離近くです!
    よく呼ばれては行ってます💦
    今の時期はそうですよね!
    危ないし、子供をだしたくない!

• 5月9日
  • aya

aya

近くなんですね…😭
    コロナを理由にできたら、義両親も納得できるかと思ったのですが💦
    なによりも、義実家に行くこと自体気使うし疲れますよね💦
    産後の疲れが溜まってきているので、家でゆっくりしたいと伝えるとか!旦那さんの協力も欲しいところですね🥺🥺

• 5月9日
xp0v0qx

呼んでおいて3万払えとかお金が欲しくてやるとしか思えませんし、それを何も思わない旦那さんもおかしいと思います😅
私は旦那の親は呼ばずにやりましたよ〜!
別に親だけでも可哀想とは思いませんし、そんなにやりたいなら自宅に招待する感じでいいと思います!
それこそ逆に来たいなら材料費払ってねってお金とってやります!笑
初めが肝心ですし、お金にがめつい人には同じ対応をさせてもらいますね😏

はじめてのママリ

うちでやれと言うならお金要求するなんておかしくないですか?😭
旦那様にはっきり伝えた方がいいと思います!
高い食材が好きだから〜って😅
そんなのは自分たちの金でやれよ!って感じじゃないですか?
始めが肝心なので旦那様がしっかりしないとこれから先もっと大変なことになると思います!
うちはお店でしましたが、そんな金額にならなかったですよ😨
人数にもよりますが、3万ならお店の方が安い場合もあります。
お金請求してくるなんて普通じゃないです💦

ママ

げげげ!お金にがめつい義実家ですかね🤔?
私上の子の時はホテルでお食い初めで両家呼んでビールやらなんやら飲んで33000円くらいだした!お食い初め膳と会食セットにしました!
ですが両家からお祝いで5万円ずつ頂きました。
下の子はコロナの影響でお家で家族4人でしたが、地元の仕出し屋で12000円でお食い初め膳と4人前のお寿司にしました!それでもお食い初めのお祝いとして両家から呼んでないけどお祝いをうえと下で差別しないからと頂きました💦

仕出し屋のお食い初めって1万円しないですし、手作りなら鯛焼いて、煮しめとお赤飯炊いちゃえば全然かからないので、お金お金って煩いなって思います😂そして、本来はお食い初めは親が子供のために考えてご招待するので我が子のことなので義母には口答えさせないですね。。。

コロナの影響で今回は家族のみでやりますじゃ駄目ですかね😭?なんか色々と義母が面倒な気がします。。

いーいー

私息子のときに料亭で大人4人、子供2人、赤ちゃんのお食い初めの料理でコースにして飲んで追加で料理頼んでも4万で収まりましたよ😅
お金要求してきてその金額なら絶対プロの料理の方が安いですよ。
余ったお金くすねそうだし、素人の料理食べるぐらいならプロに作ってもらったほうが絶対お得です。
私の旦那も元板前ですが、それ皆んなの飲み代も含めての金額やろ。
どんだけ下手な料理作るんで。と笑ってます!

🍊

家族3人だけで家でやりました!
義実家でやるのは100歩譲っていいとしてもお金を要求してくるのはおかしいかな?って思います。
だったら家で家族3人だけでやります。って言います😫