※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
ココロ・悩み

地震対策でストックした物を一気に持てない時、避難用の荷物は何に入れて何を持っていきますか?

最近地震が多いいし、もしもの為に備えておこう!と思い日持ちする食品.お菓子.飲み物.水.日用品は用意.ストックしました。ラップや小物類は一つの鞄にまとめたって感じなのですが…いざ避難となったら子供連れて一気に持てないですよね(°_°)皆さんいざ避難となったら、なにに入れて何を持っていきますか?教えて下さい!

コメント

めくま

実際には咄嗟に出る時は、
オムツとペットボトルと、
携帯食(なんかお菓子)、
上着、
子供、携帯と財布。
くらいでしょうか。。。

外出中なんかだと、そもそも無いし。

備蓄等は家で待機出来たり、
一旦戻って来れる時用と考えてます。

とりあえず暴れる子供担いで精一杯かなー。
家からの指定避難所は、
家の裏の学校なんで遠くはないんですが。

とりあえずキャンプやるんで、
テントやタープ、寝袋など 、
野営用品は家にあります。

ガスボンベはこないだ買い足しました。

掌サイズのランタン、
ヘッドライト、懐中電灯、
大きなランタン、
ユニクロのウルトラライトダウン、
sotoのレギュレータストーブ(折りたたみガスコンロ)、
この辺は、電気ガス止まった時は、割と使えますかね。

ポータブル電源と折りたたみソーラーパネルも欲しいけど、
そこ組める予算がまだ無いなー。

みい

食品類、飲料は日頃から日持ちするものをストックしています。日用品も2階に少し置いてあります。
玄関にリュックを置いていてその中は水とカロリーメイト、子どものオムツ、ラップ、懐中電灯、充電器、カッパ等いろいろ入れましたが持てる範囲に厳選しました💦
大事な所ですが水や食料がはやり重いですよね‥多分足りないだろうけどないよりは‥という量です。
私と旦那で2つ用意してあって、メインとサブになってます。私1人の時はメインを持って行くイメージです!
基本的に同じものが入ってますがメインに入れる程でもないかもしれない、という物はサブに入れている感じです。
ここ2年くらいは子どもの成長に合わせて変えてますね😌
ミルクや離乳食を入れていた時はかなり重かったです💧
そろそろ子ども用にもリュック用意しようかなと思ってます!オムツやタオルなどクッションになる物を入れれば背中が守れるかなと😅

ママリ

一時避難は子供抱っこして持てる重さに絞りました💦
とりあえず1日凌げるだけの量しかいれてません😭
私のリュックには
水500×3、食料2人分×2(自分と子供用。夫は別リュック)、救急セット、歯磨き、乾電池式懐中電灯、手回し・電池両用ラジオ(スマホ充電可)、自分の下着と子供の着替え、レインコート、圧縮タオル、エマージェンシーシート、簡易トイレ5回分、オムツ5枚と薄手のお尻拭き、簡易エアーマット、折りたたみコップ、ビニール袋と消臭袋を各20枚、目隠しポンチョ、コンパクトな抱っこ紐
を入れました。これで5kgくらいでした。
あと連絡メモ用兼子供の遊び用に小さい折り紙入れてます。

食べ物は極力水を温存したいので、α米をやめて初めから水分入りのお粥とバランスクッキー的なものと、空腹しのぎの金平糖いれました。

旦那のほうに、夫の必要なものと、あれば便利なもの(大人用Tシャツ、ガムテープなど)を入れました。
旦那は仕事でいない時が多いので、必要最小限のものは分けずに私のリュックの方に詰めてます💦

うさ

私は海が近いので(ハザードマップは1000年に1度の津波がきたらギリ到達する所です😵)、一通りの物を詰めてます!大きなリュックがないので、普通のリュック+そこにぶら下げられるカバン🧳につめています!
ミルク・水・ストロー・オムツ・おしりふき・ゴミ袋・におわない袋・離乳食・スプーン・綿棒・保湿クリーム・授乳ケープ・子供の洋服達・おくるみ・タオル・母乳パッド・小銭・哺乳瓶・ストローマグ
コンタクト・めがね・授乳パジャマ1セット・下着類・ヘアグッズ・簡易トイレ・スリッパ・ティッシュ・トイレットペーパー・ラップ・割り箸・紙皿・耳栓・アイマスク・軍手・汗拭きシート・救急ボックスの中身・帽子・笛・マジックペン・テープ・紙・歯磨き類・母子手帳やら保険証やらのコピー
順番バラバラなのと、他にも多分入ってますが思い出せるのはこのくらいです!家が飲み込まれてもいいように、とにかく娘の物は少し多めにいれてます💦
あとは旦那のどでかいリュックにいろいろ入っていたり、余裕があるときに取りに戻る時用に、サバイバル道具や簡易ソーラーパネル等あります!あとは床下に水と食料備蓄してます!
帽子と笛はリュックにぶら下げています!

幸い、家のすぐ目の前が高台の避難場所なのでとりあえずそこに逃れるように、ここ最近は怖いのでシュミレーションかねて登ってます💦いざとなったら娘抱いてリュック背負って走るので!!!!