※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
お金・保険

小学校休業等対応助成金について、欠勤で休んだ場合も対象になるか、夫は休んだ分の休業補償があるが、私は対象か不明。事務員に確認中。

小学校休業等対応助成金について。

4月から息子が認定こども園に通ってますが、1~10日までの慣らし保育後、緊急事態宣言により特別保育(医療従事者等しか預けられない)となり13日より今日までお休みしています。

夫は会社員、私はパート勤務です。夫の会社がかなりコロナの影響を受けており平日にも休みがあるので夫が休みなら私は仕事に行くという感じで週に2~3日出勤しています。

有給があと3日程しかなく、今月いっぱい全て欠勤で届出を出していました。小学校休業等対応助成金というものを知ったのですが、企業側が有給の休業を取らせた場合と書いてあったように思うのですが、欠勤で休んでいた場合は対象にならないということでしょうか?そもそも私は対象になるのでしょうか?夫は正社員なので休んだ分もちゃんと休業補償があるという話です。

事務員さんがちょっと頼りないので下調べを色々しているのですがちょっと理解出来ず…。事務員さんから本社に問い合わせてもらう形になります。幼子がいて休んでいるのは私だけで、家族に医療従事者がいて自主的に休んだ人と感染リスクを考えて自主的に休んだ人は普通の有給と欠勤扱いになってるみたいです。

コメント

はじめてのママリ

初めまして。
まさに私もパートで今、その制度でお休みをいただいてます。
職場によって対応してくれるかはわかりませんが、保育園などから自粛要請があり休まないといけなくなった時に、職場が本来ある有給とは別に特別有給(給料はでます)としてお休みを取らせてくれた場合に、企業側にも国から助成金として10割補償されるそうです。なので、給料は出すけど、後から会社には助成金として返ってきます。
私は保育園から企業向けの助成金についての書類も貰っていたのでそちらを会社に提出してから、お休みをもらいましたが、今からでも確認するだけしてみてもいいと思います!

• めんたい子

めんたい子

会社に確認してみたところ、すでにその制度を使えることになっていたそうでお給料も満額出るそうです。
    コメントいただきありがとうございました(^ ^)

• 5月12日
ママリ

あくまでも会社側の判断となりますが、

主さんが保育園に預けられず仕事を休まなくてはならなくなった場合で、会社が主さんの通常出勤分の特別有給を与えて満額の給料を支払った場合、会社側が国へ休業補償を申請することになります。

ただ、この制度もかなり追加追加で、見直しが入っており、
まず、ご主人が休業補償をもらって休んだ日は主さんは対象ではなくなります。
当たり前ですがご主人が休みだったらお子さんをご主人が見て主さんが仕事できるので。

現在の申請ではご主人が休業補償とっているかどうかも判断され、
また、保育園などの自粛が証明できれば可能です。

後は会社次第なんですよね。
対象であっても会社が認めてくれなければ休業補償を取得することはできません。

• めんたい子

めんたい子

会社に確認してみたところ、すでにその制度を使えることになっていたそうでお給料も満額出るそうです。
    コメントいただきありがとうございました(^ ^)

• 5月12日