※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子が便秘で悩んでいます。お薬を辞めたら💩が出なくなり、市販の浣腸を使用。再びお薬を貰うべきか、自然な方法で解消すべきか相談中。食事に野菜ジュースやヨーグルトを取り入れています。

1歳10ヶ月の子の便秘に困っています。

半年前ぐらいから病院で便秘のお薬を処方して貰っていて、だんだん量を減らしていき、この間お医者さんからもう飲まなくても大丈夫そうだねとのことで薬を1回辞めました。
ですが、薬を辞めて2日後にはもう💩が出なくなってしまいました。
踏ん張ったときにオムツに少し💩がついたりとかはするのですがなかなか出ず、30分置きぐらいに大泣きしながら踏ん張っているので市販の浣腸で出させました。

またお薬を貰いに行った方がいいでしょうか?
それともお薬に頼らず自力で便秘解消させてあげたほうがいいでしょうか?

今は毎日野菜ジュース、ヨーグルト、リンゴ×乳酸菌という飲み物、ほうれん草などをあげるようにはしているのですが…

何か便秘に効く食べ物や飲み物、方法があれば教えてください!

コメント

あんこ

貰いに行った方が良いです。
子どもの便秘は食べ物や飲み物では治らないことが多いです。

受診して、お薬できちんと出すのが解消の近道です。

お薬は癖になりません。小児便秘の専門の先生が断言してました。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😅
    今日貰いに行って来ようと思います!

• 5月9日
豆

もらいに行った方がいいと思いました😓

うちの子も便秘で、お薬ずっと飲んでて、途中で胃腸炎になり、そこから排便のリズム治りました!

治るまでは、ヨーグルト、乳酸菌、りんご、さつまいも、わかめなどの海藻類、きのこ類、あげてましたが便秘のままでした。
ただ、牛乳は効いてくれるのか🤔?あげるようになってからは割とスムーズです😊

便秘に効くものは、乳酸菌、食物繊維、乳製品などがありますので、気休め程度にしかなりませんが試してみてください😊

ただ、便秘症の定義はわりとしっかりあるようで、痛がるようだったりすると痛みを覚えてしまい、我慢して自力で出そうとせずに溜めてしまいます。そしてまた硬くなってしまうという悪循環もあるそうですので病院行ってあげてくださいね、Rさんの心配も多少薄れると思います☺️

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    うちも色々食べ物や飲み物を試してはいるのですが、なかなか治らず😅
    牛乳も試して見たのですが味が嫌みたいで飲んでくれませんでした💦

今日病院に連れていこうと思います!

• 5月9日
836

大人だけなのかなー?
オリーブオイルもイイと聞いた事があります。

ままり

グリーキウイ🥝はバナナの3倍食物繊維が豊富なのでいいですよ!
ちょうど今が旬ですしね。

逆にりんごは便を固まらせてしまうので摂り過ぎない方がいいみたいです。