※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子の発達について心配しています。言葉の発達が遅く、行動にも気になる点があります。保健所に相談しようか悩んでいます。

2歳1ヶ月の男の子なのですが、
発達障害を疑っています。

前々から言葉の発達が遅く
言葉が少ないような気がします。
(ぶーぶ、かんかん、でんでん、など単語は
一歳半と比べて激的に増えました)

ですが、二文語などはまだ喋りません。

また横目で見る仕草(私たちを笑わせようとしたりするときに
することが多いです)や、
靴下や靴を履いていることが出来ません。
(チャイルドシートに乗っている間に全て脱いでしまいます)
外では脱ごうとはしません。
また、帽子を長い間被っていることも出来ず、
20分ほどで被るのをやめてしまいます。

少し怒るとすぐ泣き、抱っこと言ってきます。
または、地べたに這い蹲って大泣きします。

2歳児ってこういうものですか??😭

ごはんは比較的食べるほうですが、
野菜などはあまり食べません。
(ブロッコリーやほうれん草などを吐き出します)

少し不安になってしまって、
保健所などに相談しようかなと思っています。

コメント

きなこ

発達障害かどうかの検査をする仕事に就いていました。
発達障害は、まだその年齢ではわかりません。イヤイヤ期や個性のレベルと判別が難しいです。
言葉も、少し遅いけど爆発的に出てくることもあります。
まだ様子見かと・・・

。

私は特に問題感じません🤔
偏食の時期もありますしもちろん好き嫌いもあると思います。帽子嫌がる子も多いですし🤔うちの娘も靴と靴下すぐ脱ぎますよ😂笑
出先でされて靴無くしたくらいです!笑

すぐ泣くのも這い蹲って泣くのもイヤイヤ期なのかもしれませんしね😁3歳半の息子はいまだにすぐ泣きますよ(笑)

deleted user

2歳になりたての頃の娘とかなり似てます😫
特に言葉が遅くママすら喋りませんでした😅
すぐ癇癪起こす、偏食だし帽子なんて5分保ちませんでした😅

2歳半過ぎた頃から劇的に言葉が増えて会話も出来るようになりました。
癇癪は起こすけどまあ2歳児ならこんなものかな?という感じです😂

周りみても割と同じような子いるような気がするので絶対とは言えませんが大丈夫なように思います🤔

deleted user

上の方と同じように、まだ様子見と言われると思います。

甥っ子が発達遅れており、現在5歳ですが未だに様子見です😅

突然言葉が出てくる子もいますし
男の子は言葉も遅いというのでまだ様子見でいいんじゃないかな?と思います(>_<)

2歳児はイヤイヤ期にも入ってるので判断は難しいかと💦

帽子は嫌がる子も多いですし、ブロッコリーやほうれん草も食感が嫌なのかも‥??

deleted user

うちは割と言葉は早い方ですが、それ以下はよく似てます。

横目で見る仕草はしません。

靴下は家の中では脱ぎたがるので履かせてませんし、チャイルドシートに乗ると脱いでる時もありますよ!

帽子も機嫌がいいと被りますが、気に入らない帽子や機嫌が悪いと家出る時から被りません。

ご飯も偏食で好き嫌い多いですし、悩んでますが発達障害を疑ったことは1度もないです。

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、2才の男の子はそんなもんですよ。
急激にまた言葉が出るとおもいます。
横目で見るのは様子見で言いと思います。たまに視力の問題でやっているお子さんもいるんですけど、まだわからない時期ですから大丈夫。

慣れてくればそのうち帽子も靴下も大丈夫になりますよ。入園したての子は、大体ぼうし嫌がりますもん(笑)

SUN

言葉は少しゆっくりですが、他は普通だと思いますよ!
言葉はゆっくりな子はゆっくりですからね。。