※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファミ
ココロ・悩み

養育費の支払いが遅れており、連絡が取れない状況です。元旦那の母親か会社に連絡するか迷っています。アドバイスをお願いします。

養育費についての悩みです。

養育費を受け取るようになり1年4ヶ月になります。
今まで期日(月末に振り込み)が遅れたりすることはあったのですがメッセージを送ったり電話をかける(着信だけ残り直接喋ることはありません)とメッセージで昼に振り込む・夕方に振り込むなどの返信がありました。
今月もGWに入ってしまうので念の為、GW前までに振り込みをお願いしたら今日中に振り込むと連絡がありました。
が、振り込みされることはなく本日(8日)に3分の1に届かない金額のみ振り込みがありました。
連絡をしても何の応答もなくどうすれば良いのか分かりません。
今までも月末になると不安が募り公的手段をとったほうがよいのか毎月悩んでいました。

役所で弁護士の方に相談、法テラスでの相談も考えていますがコロナの影響できちんとできるのか心配です。。

まずは元旦那の母親に連絡するべきでしょうか?
それとも会社へ連絡をするべきなのでしょうか?
その場合どのように話しを進めれば良いのかアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

精神的にしんどい状況なので批判などはすみませんがご遠慮お願いします。

コメント

コロナの影響で払えないという可能性はないですか?
万が一差し押さえできたとしても口座に残高がなければ厳しいと思います。
収入がないようであれば、養育費の減額なども認められますし、難しいですよね。
とりあえず元義母に連絡してみますかね。
良識ある人ならすぐ振り込まれるかもしれないですし。

• ファミ

ファミ

回答ありがとうございます*

会社の車庫を見に行く限りでは出勤はしているようなんです…それでも収入は減ることあるのでしょうか😭
    元義母に1度電話をしてみたのですが連絡はついてない状態です。ひつこく電話するのはやめておいたほうがいいと思いますか😢

• 5月8日
はじめてのママリ

役所の弁護士相談より法テラスに加盟?している法律事務所に電話相談する方が対応は早く取れるかと思います。
もしかしたら旦那さん側の収入がコロナの影響で減収してるのかもですが、それにしてもなぜそうするのか説明してほしいですよね。

• ファミ

ファミ

法テラスにもまたその先があるのですね!それは初回の場合も対応して下さるのでしょうか😢

収入が減少している可能性もあるかと思い会社の車庫などを見に行ったのですが出勤はしているようなんです。。
    それに1度は振り込むと言ったのによくわからなくて、状況を説明してほしいと連絡しているのですが全て無視されている状態なんです。

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

法テラスについては、ちょっと忘れてしまった部分もあるのですが、確か収入や資産などの基準を満たしていれば一回30分までで3回までは無料相談が出来たと思います。
    離婚問題などを取り扱っている弁護士事務所なら大体、法テラスの利用が可能と思いますが、私はネット検索してヒットしたとこに1回、市の無料相談を1回利用しました。市の無料相談は弁護士の方をこちらからは選べないので当たり外れがあると思います。

• 5月9日
  • ファミ

ファミ

基準を満たさないといけないんですね💦
    市の方でも養育費の相談窓口があると聞いたのでそちらも検討しながら進めていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入や貯金がいくら以下なら利用可という感じだったと思います。

• 5月12日
ちはな

公正証書は作られましたか?
もしこのまま音信不通なら養育費の調停をおこすのはどうでしょう?

• ファミ

ファミ

離婚協議書は作成しました💦

• 5月12日
ゆう

今わたしと全く同じ状態です😭わたしは25日までに毎月支払ってもらうのですが、4月分は未だに振り込まれてません。公務員なので、コロナのせいではないのは確実です。
払ってと連絡したことがないのでどうすればいいのか困ってます😱
全然回答になってなくてすみません😭

• ファミ

ファミ

お給料が減っていないのに振り込まないのはおかしいですよね😭
    偽っているのか…本当に体調を崩してしまっているのか。
    私は当たり障りのないように連絡をしましたが無視状態です😢

• 5月12日