※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Boo
子育て・グッズ

マンションで騒音問題。幼稚園児の足音や息子の走り音が気になる。対策として騒音マットやジョイントマットの敷設方法を相談したい。

騒音について。

うちは分譲マンションで、真上には幼稚園児が2人いる家族が住んでいます。走っているようなドタドタと、縄跳びの音(ドン、チャッ、ドン)は聞こえます。大人の足音とかは聞こえない程度です。

最近うちの息子もドタドタがすごくて、走らないでと言っても走るし、コロナでなるべく在宅しているので下に迷惑になっていないか心配です。コロナになってからマンション管理の紙に「騒音に配慮を~…」と書いてあったので、誰かがうるさいと言っているのだと思います。

息子はいつも20時には寝るので、夜うるさいことはないのですが…朝は6時頃からフルパワーで遊びだします。

そこで、なにか対策した方がいいのか…?と思っているのですが、そういう方は走り回る範囲全部に騒音マットやジョイントマット敷いていますか?うちは廊下とかも走っちゃうのですが、なにかいい方法はありますでしょうか。

コメント

deleted user

つい先日うちのマンションにも騒音問題についての手紙が入ってました💦

うちはリビングにラグマット敷いてるだけで他は何もしてないです!

子供って何度注意してもドタドタしてしまうしこればかりはしょうがないかなと思ってしまいます…
マンションやアパートに住んでいる限りはそれを踏まえて住んでいると思うのであんまり言われても…って思っちゃいます😢

  • Boo

    Boo


    うちもリビングのラグだけです( ᵕᴗᵕ )✩⡱

    迷惑になる時間ではないかな~とは思っているんですが、気を付けたい気持ちはありまして…

    • 5月8日
みかん

廊下もリビングも洗面所もマットを敷いています!
廊下のマットは分厚いものを使っていますよ❗️厚さは4cmです。

  • Boo

    Boo


    リビングも全面ですか?
    4cmだと段差にならないですか🙄?

    • 5月8日
  • みかん

    みかん


    なりますけど、それぐらいしないと防音にはならないので…

    ジョイントマットは無意味だとうちは思っています(T ^ T)
    3人子どもがいるので、対策しました。

    • 5月8日
  • みかん

    みかん


    リビングはテーブル以外は全面です

    • 5月8日
  • Boo

    Boo


    すごいですね🥺
    リビングが広くて全面置くのに躊躇してまして💦

    • 5月8日
  • みかん

    みかん


    うーん…
    うちは分譲を売却した経験があるからです💦
    苦情を直接言われ、ローンなかったので売却しました。

    今は1階ですが、配管から響かないように念には念を入れてます。

    • 5月8日
  • Boo

    Boo


    そうなんですね💦直接言われれば対策しなきゃ!ってなるんですが、同じくらいの子どもが多いマンションで掲示だけだったので…全面だと10万以上かかるし何かいい方法ないかな…って思ってました⛄

    • 5月8日
  • みかん

    みかん


    刺す事件もありますし、お互い様にするとロクなことはないかな?と。
    廊下だけでもしてはどうですか?
    玄関からリビングまで…ここの足音が気になる方は結構いるみたいです。

    • 5月8日
  • みかん

    みかん


    万が一苦情を言われた時、対策をしていればそれを伝えられるのでいいと思いますよ(^^)

    • 5月8日
  • Boo

    Boo


    下も子連れの家族なので、さすがに恨まれるほどではないかと思いますが、迷惑かけていたら嫌なので検討してみます( ᵕᴗᵕ )✩⡱

    • 5月8日
deleted user

マットを敷いてます
共同で生活する以上子供だろうが
出来るだけうるさくしない(対策をする)は当たり前だと思うので
何か対策はされた方がいいですよ

特に今はピリピリしてますし何かあったら怖いので😣

みんながみんな朝から起きて仕事とは限らないですしね
夜遅くまで仕事で
お昼前まで寝てるなど
そういう方は沢山いると思うので

  • Boo

    Boo


    リビングにマットは敷いていますが、30畳以上あってそのうちの10畳程度なので、全面にしたほうがいいか迷っていました。

    寝ていて足音で起きるほど響いてこないです。寝かしつけのときに静かにしていると、上はまだ走ってるのかな~?程度の音というか。出かけられなくてピリピリしている方がいるのかなとは思っています。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にするのは人それぞれだと思いますよ😅
    私もそんなにうるさくないって思ってましたが下から苦情来ちゃいました
    全面にするか
    柵などをして
    遊び場を作るかですかね

    私の場合遊び場を作って遊ぶならこの中って教えてます
    3歳ならしっかり伝えたらわかると思いますよ!

    30畳以上なら高級マンションとかタワマンでしょうか?
    それなら防音はしっかりしてそうですね

    • 5月9日
  • Boo

    Boo


    うちならうちって言って欲しいくらいなんですが、苦情などは住人同士で話してはいけなくてコンシェルジュ通さないといけないので…

    遊ぶ場所は大体決めてるんですが、走るのは遊んでる自覚がないのでなかなか辞めないです( ◜ω◝ )

    • 5月9日