※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

山口県山口市で安成工務店、またはエルクホームズで家を建てた方へ、土地の坪数や建坪数、建物価格、総額など教えてください。

山口県山口市で安成工務店、またはエルクホームズで家を建てた方😃

土地の坪数、建坪数、建物価格、または土地含めた全ての価格どのくらいかかったか教えてください🥺

コメント

ママリ

土地だけ先に買ってしまうと固定資産税がめちゃくちゃ高いと聞いたことありますよ!1月1日時点で所有してる土地や家にかかるみたいです。この時に家が完成しておらず、土地だけの所有であれば、高い税金になるみたいです!
私はグーグルマップの航空写真で、住みたい地域の空き地を片っ端から調べて、現地に行ってみたり(グーグルマップ時は更地でも行ってみたら新築の家が建ってたりすることもありました!)、不動産屋さんで聞いて探しましたよ!!ネットに載せてるのは売れない土地が多いので、売れる土地はわざわざ掲載しないと聞きました!

• さくら

さくら

え、そうなんですか?!
    普通にSUUMOとかで見てました、、
    ハウスメーカーさんに探してきてもらうっていうのも手ですよね!
    どこで建てるか決めたらですが😂

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

スーモとかは広告料がかかるので尚更売れる土地は掲載しない傾向が強いと思います!見るなら不動産屋さん屋のホームページですね。自社土地を自分とこのホームページに載せるなら掲載費を考えなくて良いので!
    不動産屋さん屋に足を運ぶとまだ未解禁の情報とか教えてくれますよ!

• 5月11日
  • さくら

さくら

不動産屋で土地を買って、HMで家を建てるっていう方がいいんですかね??
    それともHMで土地も家も契約のほうがいいのか、、😢

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

不動産屋さんで土地だけ買うと仲介手数料がかかります!ハウスメーカーが持ってる土地がいい場所にあれば手数料がかからなくてベストだと思います。なかなか希望のハウスメーカーが希望の地域に土地を持っていることは少ないですが、、どちらかを妥協したりできるのなら後者の方が安くできるかもしれません。立地や土地の大きさなどでも金額は変わるので一概には言えませんが🤔

• 5月11日