※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

質問ではないですが(愚痴まざりです)、(長いです。)朝寝坊して起こして…

質問ではないですが(愚痴まざりです)、
(長いです。)
朝寝坊して起こしても起きなかったと無言でカーテンを思いっきり開けられて起こされました(わたしが。目覚めは良くないですよね。)
そこから夫の機嫌が悪く必要最低限の会話しかしてないし、子ども(1歳7ヶ月)は夫にくっついて歩くし、わたしは別になくてもいいんじゃない?わたしいらなくない?ってなってます。

夫婦ってなんなんでしょうね。

機嫌が悪くても育児しながら夫と子どものご飯は作って。
ご飯がある事が当然かのように帰ってきて、(子どもをお風呂に入れてたので上がってから)「おかず見つけられた?」と聞いたら「どこに何があるかわかんなかったから何もしてない」とややキレ気味に言われ、それに耐えいつもと変わらないように答えるわたし。

確かに休みの日、子どもと遊んではくれる。
仕事前に洗濯物は干してくれる。
でも、時間が無いとバタバタ、イライラして出ていく。

正直そんなんなら何もしなくていい。

機嫌が悪くなると(夫)、「1日何も(育児も)しないで昼から酒飲みながらゲームしてたい」と。

わたしだって1日好きなことだけしてたいよ。
でも子どもは可愛い。育児もして自分の時間(寝かしつけ後ふくめて4時間程度)見つけるだけでも大変なのに。

起きれないのなら早く寝るしかないし、自分の時間削るしかない。

夫は仕事してくれてるのはとても有難いけど(わたしは専業主婦なので)、正直、仕事だけして帰ってきて子どもの相手をちょっとしてくらいならその方が楽なんじゃないかと思ってしまうよね。

わたしが就職したら仕事+育児でやること増えるだけなのにね。

2人目欲しかったのにわたしが育児ノイローゼ?鬱?になって夫婦間こんな感じだし、なんかもう、上手くいかない。

時間とともに戻っていくのか、不安でしかないです。
2人目は諦めるしかないのかな。

消えたい。いなくなりたい。でも娘がいるから。なんても思うけど、夫について歩くの見ると別にいいんじゃないかとも思う。

幸せな家庭って、夫婦て、なんなんでしょうね。

コメント

ふわり

お気持ちわかります。
結局、夫婦という
カテゴリーですが他人です。
男女の違いもありますから、
完全にわかりあえて、
あー幸せなんてほぼ無いです。
持ちつ持たれつの関係で、
妥協も必要なのかなと。
幸せな家庭だったなって
死に際になって感じるもの
だと私は思ってます。
今は子育て、家庭を支える
生きることに必死で、
様々な想いが交差して
『幸せ』を見逃している
状態なのかな~と思いますよ。
長文失礼致しました。

• あずき

あずき

お優しい言葉ありがとうございます。
    そうなんですよね。所詮は他人ですよね。

いつか、そんな日が来ることを願って乗り越えたいです

ありがとうございます

• 5月8日
🐇🌖

おかず見つけられた?とはどういう事ですか?
どこかにおかずは隠してあるのですか😳???

• あずき

あずき

すみません書き方が良くなかったですね💦
    その日は夫が遅く帰ってくる日で、普段は炒め物とか煮物でフライパンに入れてるのですが、その日は揚げ物をしていてトースターに入れていたので、上記の文になりました😓(失礼致しました)

• 5月8日
まめた

分かりますよ。うちもついこの間まで最低限の会話しかなくて、いろいろ考えました。
その時は、愚痴聞いてくれる人に思いっきり愚痴って、なんとか自分の気持ちを立て直して。

今は2人目諦めるしかないって思っても、この先のことは分からないわけで。
私は、夫婦って難しすぎる❗️と思いながら、今できることを精一杯したら、この先につながるかなぁと思ってます。あんまり、幸せな家庭って何だろうとかは考えずに。
何の励ましにもなってないですが、同じような気持ちで日々過ごしてますよってことで、元気出してくださいね😊と思いまして。

• あずき

あずき

ありがとうございます
    共感してくださっただけでもだいぶ救われるので頑張ります☺️

• 5月8日