※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ママ友を無理に作る必要はないでしょうか?新興住宅地で馴染めず悩んでいます。他の家のママたちとの距離が気になり、子供との交流も難しい状況です。周囲の家族との違いや年齢差もあり、孤独を感じています。

ママ友って無理に作る必要ないですか?
新興住宅地に住んでいます。
現在1歳4ヶ月の息子がいますが、
他の周りの家はみんな2人います。
2人いる家のママたちは仲良さそうに
しているのですが、私は
まだいまいち馴染めません。
この地区に来たのはうちが最初だったので
いつも集まっている姿を見て悲しくなります。
子供もまだ他の家の子たちと遊べるような
年齢じゃなく遊びに加われないのもあるので
仕方ないことだとは思うのですが…
挨拶はこちらからしています。
他のママは息子に手を振ってくれる方も
いるのですが、そこ止まりで
私自身児童館とかも行ったことがなくママ友がいなく
どのように話しかければ良いのかわからないので
自分のせいでもありますが悲しいです。
無理に仲良くなる必要はないのでしょうか?
隣の家の前が溜まり場になっているので
息子を連れて散歩に行く時とか挨拶は
もちろんこちらからしますが、辛いです…
一番びっくりしたのは、
他の家の子供(小学生くらいの兄弟)に
他の家の親が散歩をしている私に
聞いてきてと言ったのか、
その兄弟が私のところに来て
「どこのお家の人ー?」と聞いてきました。
そのあと大きい声で、私がどこの家の人だったのか
教えていたのでその子たちの親ではない
他の家の親が聞いてきてと言ったんだと思います。
(兄弟の親は家の前で洗車していました)
そのあと話しかけられるわけでもなく
みんなで公園に行っていたので、
私がどの家の人かバレただけで
なんだか悲しいなと思いました、
その日はパパもあわせて7〜8人くらいで
集まっていたのでさすがにその中には
入って行けませんでした。
新興住宅地って良い時は良いけど
辛い時は辛いですね。
私が26歳で他の家のママは
皆さん30代くらいなので、
みなさんで仲良くなる理由も
わかるのですが…
ママ友欲しかったけど無理に作る必要は
ないのでしょうか?

コメント

はじめてのままり🔰

無理に作る必要無いと思います😭!今は悲しいかもしれませんが使ったらつくったでめんどくさいです。。。
手振って挨拶止まりくらいが程よいかなと私は思います😭

• りんご

りんご

ありがとうございます😢
    挨拶程度に留めておきます😢

• 5月8日
あーか

いたらいたで楽しいでしょうし、情報交換できたりとかするとは思いますが、無理に作る必要は無いと思いますよ!
無理に作った関係は脆いですから…
私は上の子が幼稚園行き始めてできましたよ!

• りんご

りんご

やはり幼稚園とか、通い始めないと作りづらいですよね😢それに加えて私は人見知りなので友達ができるか今からすごく不安です…💧

• 5月8日

私は無理に作る必要ない派です🙋‍♀️
価値観合うとも限らないし、合わなかったら面倒だし。
これから先保育園や幼稚園、学校行き出せば嫌でもできるので流れに任せます😅
今は元々の友達で子どもいる人と連絡とったりしてるので十分楽しいです🥰🥰

• りんご

りんご

いやでも出来ますかね💦私自身人見知りで、今から不安です😢でもとりあえず今は無理に作る必要ないですね!

• 5月8日

退会ユーザー

できると思いますよ〜!
    私は支援センターとか行ったけど、その場限りで終わって全然できなかったです笑
    もしかしたら作る気ないのがバレてたのかもしれませんが😂😂
    家近いと誘われたら断り辛かったりしそうだし…笑

• 5月8日
  • りんご

りんご

たしかに家が近いと、お誘い受けても断りづらいですよね💦お友達は自然にできるまで無理して作るのやめようと思います!

• 5月8日

無理に作る必要はないですが質問読んだ感じママ友欲しいのかな?と私は感じましたけどそんなことないですか🤔??

• りんご

りんご

私自身人見知りで、友達が欲しいけどこっちからは話しかけれないし…それならこっちから進んで挨拶だけはしておこうと思って今までやってきました💦しかしやはり周りのママたちが集まっているのを見ていると羨ましくなってしまい、悩んでいたところでした😢💧

• 5月8日
  • りんご

りんご

でもいざ輪の中に入っても人見知りなのでそれはそれで辛いですよねきっと💧

• 5月8日

退会ユーザー

友達まで行くと家が近いだけあってめんどくさいことになったとき困るけど、少し立ち話くらいしたいですよね😅
    私は別に友達とまではいかないけど喋り相手は近所で欲しいなと感じてます🙆‍♀️
    向こうがもうすでにグループになっているのであればおそらく人見知りではないのかな?と思うので、一言何か喋りかければ向こうがなんか喋ってくれると思いますよ!凄い人任せな感じですが😅笑
    挨拶がてら最近コロナで気が滅入っちゃいますね〜とか!
    子供が話しかけてきてくれたのなら学校お休みでどう?早く行きたい〜?とかいつからなの〜?とか!
    子供は喋りかけたらベラベラ喋るので長くなりますがまず子供から手懐ける?(笑)のもありだともいます🤣

• 5月8日
  • りんご

りんご

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️💓
    あまり深入りしない程度に、立ち話はできるように頑張ります!小学生の子たちに何を話しかければ良いのかわからず不安でしたが、頑張ってみます😣💦

• 5月8日
はるみ

無理に作る必要はないと思います!
私も新興住宅街に住んでますが、上の子が4歳で幼稚園入るまで近所に友達いなかったです。

周りは小学生の子が多かったので、周りの方々は子供会とか学校繋がりで仲よかったようですが⭐️

幼稚園行き出してから近所の同じ幼稚園の子と仲良くなり自然とママ同士もお友達になって、いまはすごく仲良しです!
近所じゃなくても幼稚園でも数人よく連絡取るママ友も出来ました😊

• りんご

りんご

新興住宅地に住んでいる方からの実際の意見を聞いてとても安心しました😭
    近所に友達がいないと、他のママが仲良く集まっているのをみて辛くなかったですか?💦うちのところも小学生や5歳くらいの子がおおくて、そこら辺が仲良い感じです。基本的に2人お子さんがいる家庭のママたちが仲がいい感じで、なんとなくなじみづらいです。年齢がちがうのもありますが…💦

幼稚園に行き出したら人見知りの私でも友達ができるのか不安です…💧

• 5月8日
そら

私は逆に近所のママさんとは仲良くなりたくないです😅
私もママ友なんていませんが、作る気もさらさらないです💦

ご近所だと、学校とかでトラブルが起きた時、学校だけでなく、住んでる地域でも肩身の狭い思いをしそうで、私は逆に挨拶程度、たまに会話程度で十分だと思ってます。

新興住宅地なら、皆さん、同じ学区ですよね?

干渉されるのが嫌いなので、私はある程度距離のある付き合いの方がいいです。
気が合う方がいれば、仲良くなればいいというか、自然に仲良くなれると思います。
無理して作った友達って、最初はいいですが、やっぱり、価値観の違いとかも見えてきますし、疲れると思いますよ😊

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️
    回答を読ませてもらい、確かにと納得しました‼️
    狭い新興住宅地なのでみんな同じ学区だと思います。
    私自身人見知りであまり友達がいないので、子供が幼稚園に行き出しても自然に気の合う友達ができるか本当に不安で💦でも近所に住んでいるママ友を無理して作らなくても良いですよね💦

• 5月8日
みぃ♪

無理に作って、ホッとするかもしれませんが、次は相手に嫌な印象与えてないかな?とか、子ども同士のいざこざが、今後出てくるとまた、厄介になります。
幼稚園に入って、娘の仲良しの子のママと仲良くならないと❗と気持ちを持ちすぎて、疲れてしまいました…。
娘の仲良しの子のママと必ずしも仲良くならなければいけない訳じゃないし、その逆もあるのだと思います☺️

今は焦ったり、不安になったりすると思いますが、焦りは禁物です☺️

• りんご

りんご

焦りは禁物という言葉がとても刺さりました‼️
    無理して作っても気を使いますもんね。ただでさえ人の顔色を気にしすぎる性格なので、自分のためにも無理に友達を作ろうとするのはやめます!自然に友達ができるその時を待ちたいと思います💓

• 5月8日
m♡y♡k

私も新興住宅地に家を建てましたが
私の場合は会ったら挨拶程度か少し話す程度で特別約束して遊んだりしていません😊深入りしないようにしています😭深入りしたり、輪が増えたら誰々がどう、こう、って言う話になったり悩みも増えると思うと思うので気を付けてます😭
しかも同じ住宅街に娘の同級生が8人もいてみんな女の子です😭
中学生になればややこしそうで怖いです(笑)

唯一仲良しと言えるママ友はいますがすぐ近所でもないけどいつも思ってくれる大切な友達です💗その人だけで十分だと思ってます✨

• りんご

りんご

仲良くなったらなったで、3mamさんの言っていることが面倒そうだなとは思っていました😣そして近所のママとは深入りしないようにすることが大切なんだなと学びました😭確実に悩みが増えてしまいますよね💦自然にお友達ができるまで無理するのはやめます😭

• 5月8日
5人のまま

ママ友いらないです!めんどくさいしつかれる

• りんご

りんご

そうなのですね💦
    女の人は集まれば必ずと言っていいほど面倒なことになりますよね😣自然にできるまでは流れに身を任せることにします‼️

• 5月8日