※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。

トイトレどうやって進めてますか??

半年くらいからオマルに座らせたり
1歳過ぎてからはちっちいく〜と自分から言うので言う時は行かせてました。(さっき行ったのにまた!?みたいに頻回でした。出ないけど😂)

2歳頃からはこちらから声掛けしてトイレ座らせてたけど
急にトイレが嫌になり座らず。
オマルにおしっことうんちできるように
なってからは(1日1〜2回とか)
「オマル洗ってるからトイレでしよ〜」で
またトイレに座れるようになり
丁度その頃こどもちゃれんじのおむつ外れの
おもちゃが届きやる気スイッチが入り
外出先でも2時間おきに
誘ったらいくor自分からトイレ〜と言います。
オムツは多少濡れてるので完璧じゃなかったですが。

で、最近またやる気がなくなってきて
トイレに誘うと「おしっこ出ないの〜」と言います。

ちょっとしつこめに誘うと「出ない!!」と
ちょっとキレ気味にいいます😂

たまーにお腹痛いと言ってトイレに連れて行くと
おしっこしたり、うんちしたり。


今、ストライダーを欲しがってて
毎日お姉さんパンツ履けるようになったら
ご褒美として黄色い自転車買おうね!と
約束して今日のお昼からパンツで過ごしています。

2回少量失敗→その後トイレ連れて行くとおしっこ出た
30分に1回誘っています。
トイレでできたらシール貼る

をしてます。


保育園の休園が今月末まで延びたので
今回こそトイトレ終わらせたいのです。

これやったら効果的だよ!ってのはありますか?

コメント

deleted user

お気に入りのぬいぐるみをパペットみたいにして、
「ボクと一緒にトイレに行こうよ!」みたいにしてぬいぐるみと会話させるようにしてトイレ行かせてます😂劇みたいにしてやると喜んで行きますよー✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気に入りの人形はいますが、その人形だけトイレさせたら満足って感じです😂

    • 5月8日
★

トイレ行きたがらない時は
ママとトイレまで競争しよ!って言うと走って行ってくれましたよ😂
うちも自粛をきっかけに本格的に始めておむつ禁止にしてパンツ生活したら外れましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもずっと自分で取れるところにオムツもパンツも置いてて選んで履くって感じにしてたんですが、何回か失敗するとオムツを履こうとするんです。
    ですが、今日からオムツ辞めよう!と言いオムツを封印しました笑
    どのくらいで外れましたか??

    • 5月8日
  • ★

    自分で言えるようになるのに時間がかかったので3週間くらいですね😂
    でも日中も夜も完璧になったので
    私も頑張って良かったと思いました😂

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3週間でも短い方じゃないですか!?
    しかも夜も完璧ってすごい💕
    やっぱりこまめに声掛けですか??

    • 5月8日
  • ★

    夜は私もびっくりしましたが
    日中より先に完璧になりました😂
    最初は2時間に1回誘っていて
    出ないと言う時はそれを信じて行きませんでした!
    それからだんだんと3時間4時間と心配になるくらい間隔が空いていきました!
    誘いすぎると嫌がるで難しかったです😂

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トイレ始める前から起きてもオムツに出てない事があったんですか?
    というか、いきなり昼も夜もパンツにチェンジですか!?😳
    3〜4時間空くと心配なりますね💦
    娘はまだ30分〜1時間半の間隔です💦

    • 5月8日
  • ★

    トイトレ始める前は夜普通に出てましたよ!
    でも初めて3日目くらいから夜は濡れてないことが続きました!
    でもまだ心配なのでパンツの上におむつしてました!
    昼は誘えばだいたい出来ていたので
    パンツでした!

    • 5月8日