※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘さんはおしっこはトイレでできるが、うんちはオムツにしてしまい、トイレで出来ない悩みです。どうすればいいでしょうか。

トイトレの便が一向に進みません❗😭

現在3歳6ヶ月の娘がおしっこは自らトイレに行き、失敗もほとんどないです。日中もパンツで過ごしています。

便はいつもしたくなると「うんち出る‼️オムツはく!!
」と言ってオムツに履き替えてしています😭

トイレに促しでも「うんち出ない‼️」と言って降りてしまい数分後オムツにしてます❗😭
足がプラプラして踏ん張れないのかとおもい踏み台も買いました❗しかし、出来ず、、、😭

毎日どぅしたらいいのかと頭を抱えています❗😭
どぅしたらトイレで排便出来るのか教えて下さい!よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

最近まで1番上がそうでしたー!しかしいきなりトイレでするって言うようになりできるようになりましたよー
タイミングがあるんだと思います。

• かな

かな

コメントありがとうございます‼️☺️

特にトイレに行かせる等何かしたりはせず、子どものタイミングを待った感じですか?!🤔

• 5月8日

退会ユーザー

何もしてないです!かなりズボラなのでオムツがいいならオムツでしてーって感じでしたよ!笑

• 5月8日
  • かな

かな

そーなんですね‼️😲下手に嫌がるのを連れてくのも良くないんですね‼️😭
    何をきっかけに突然トイレでうんちするって思ったんですかね⁉️🤔

• 5月8日
ゆうママ

ゆゆさんの言う通り
いつかは絶対出来ます。
信じて待つしかないかな。
保育士してましたが
オマルでしかウンチできない子、結構家庭訪問とかすると
悩まれてる保護者いました。
あるあるのようです。

• かな

かな

コメントありがとうございます‼️😊

そーなんですね‼️😭何もせず、このままオムツにさせて、自らトイレに行くのを待った方がいいのですか?!🤔

• 5月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

保育園で3.4歳もってる時
    保護者に言われたんですけど
    保育園では普通にトイレでしてました。

また、ある子は
    園でウンチするのは嫌がってお迎えの時、早く、早く家帰って!でる!!とか
    門出てから言われたりしますっていう子もいました。
    でも、園でもしてましたけどね。

なんか嫌なんだろうな…と。

一応、本人には
    先生にいつでも言ってね
    と伝えましたけど
    かえってプレッシャーになってもいけないので
    あんまりしつこくは言ってません。

何がきっかけかは
    本人によって違うかも。
    でも、長く保育士してますが
    エンデいままで
    ウンチでるからオムツ!と言った子は1人も出会ってません。
    なので、きっと、みんなできるようになるのだと…。

早くできるようになったらいいですね。

• 5月8日
  • かな

かな

今のところ、園でも家でもパンツなんですよね、、、😭

あまりしつこくせずゆっくり見守って見たいとおもいます‼️☺️
    一生オムツってわけでもないですもんねー!気長に待ってみます😊

• 5月8日
とまと

食後にトイレに座らせるようにして、できるようになりました。
最初はトイレに座るのを嫌がったのですが、
このときだけ特別に鉄道の動画を見せて5分くらい座らせるようにしてたら、
一回出てからはうれしかったようでスムーズにいきました。
あまり長く座らせても嫌になっちゃうかなと思います

• かな

かな

コメントありがとうございます😊

食後にトイレに座らせると便出やすいのですか?😱うちの子は日中に出ることがほとんどで😵

• 5月8日
  • とまと

とまと

そうなんですね☺︎
    うちの場合は食後10分くらいした後が多くて…
    幼稚園の先生にも朝食べた後に排便してから登園できるとベストだと言われました!
    小学生になったときにその習慣ができてるとよいみたいです。

• 5月8日
  • かな

かな

朝ご飯後に出来たら素晴らしいですね‼️☺️うらやましいです‼️

• 5月8日
ピロ

トイトレ大変ですよね。お疲れ様です!
長女も同じで、出るときは、紙おむつにわざわざ履き替えてました💦
ある時、出るって履き替えようとしたタイミングで抱っこして、トイレに座ってもらってウ●チが出るまで一緒に待って、踏ん張りも掛け声かけて一緒にやったら、トイレにポトンと!そして、出たのを本人に見てもらって大げさに褒めたら、次からは、トイレに座ってくれるように。慣れるまでは、出来る限り、付き添って踏ん張りも一緒にしたりして、今は、う●ちの時は、恥ずかしいのか来ないで〜と言って一人でできるようになりました。
トイトレ、頑張ってください!!ちゃんと出来る様になります!!!!

• かな

かな

ありがとうございます❗😭励ましの言葉にうるっとしちゃいました‼️😭
    子どもの力を信じてみます‼️😭最近毎日のようにガミガミ子どもに行ってしまって、無理やり座らせてたので、今後は子どものタイミングをまつことにします!!一生オムツってわけでもないですもんね、、、😭気長に待ってみます😊❤️ありがとうございました‼️☺️

• 5月8日
pg

うちの3歳6ヶ月の息子と、まっっったく同じで笑っちゃいました🤣この子たちの場合今までうんちは立ってしてたから、座って踏ん張るやり方がわからないってよくいいますよね💡

でもうち、保育園では出来るみたいなんです💡だからかなさんちのお子さんも本当はきっと出来るんだと思いますよ!

頭抱えず、おむつでするって言われたら、はいどうぞーくらいに思ってた方が気が楽かもですね😊絶対できるようになるものですから、親も子も楽しましょ😂

• かな

かな

頭かかえすぎてもぅ途方にくれてました‼️😭
    園でも家でもオムツにしてて、、、もぅどぅしたらよいのかと、、、😭トイレに促しても泣かれ、、
    うんちしないと言われ、、心がボキボキでしたー😱

気長に待ってみます😊❤️ありがとうございました😍❤️

• 5月8日