※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
産婦人科・小児科

赤十字病院での出産経験を教えてください。緊急帝王切開時の立ち会いや赤ちゃんの扱いについて知りたいです。ありがとうございます。

次の妊娠に向けて、病院選びをしています!渋谷区の赤十字だと、帝王切開でも立ち会い可能と言うのを見て、いいなと思っています。こちらで出産された方に教えて頂きたいです。

•緊急帝王切開になった場合でも、立ち会い可能でしたか?
•出産後すぐに赤ちゃんの計測だったり検査があるかと思うのですが、分娩室内の目の届くところでやりましたか?赤ちゃんは別室に行きましたか?
•赤ちゃんのネームタグって2箇所でしたか?
•分娩室から病室に戻るとき、赤ちゃんも一緒に連れて行けましたか?一度新生児室でしたか?
•良かったところ、ちょっと嫌だったところ等あれば教えて頂きたいです

分かるところだけでも教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

maaao

こんにちは!
私は昨年日赤で双子を
帝王切開で出産しました。
わかる範囲だけですがお力になれればと思います。

帝王切開の時は旦那さんだけが立ち会い可能で、
例えば旦那さんの代わりに親、親族の立ち会い希望でもダメでした。

赤ちゃんを取り出した後
赤ちゃんはすぐに連れて行かれてしまいましたが
自分は手術台の上にいる状態で先生とのやり取りをしていて見るとかの余裕はありませんでした。
なので赤ちゃんの計測は頭の後ろの方でやっていたと思いますが見えませんでした。
でも声などが聞こえていたので別室ではなかったと思います!

赤ちゃんのネームタグですが
身体は足首に一箇所で
あとはコットに付けていましたよ!

出産後の流れは私は双子だったのですぐに2人ともNICUに行ってしまい母子別室でした!
他の方は1日目は術後の痛みやカテーテルが抜けていないので母子別室で、
その時赤ちゃんは新生児室にいたと思います。
2日目は術後の状態によって母子同室になる方もいましたよ!
そこで授乳練習やオムツ替えも助産師さんに手伝ってもらいながらやっていましたよ。

分娩室から病室に戻る時は麻酔が切れた状態なので
激痛と眠気でなにがなんだかわからず余裕もない状態なので、
先生や助産師さんからの説明は旦那さんに聞いてもらって
あとは全て任せていました。

日赤は母乳育児に力を入れているので
授乳搾乳に追われて違う所にいてもご飯食べていても助産師さんに追われてだったので
それは個人的にキツかったです😭
それ以外は特にありませんでしたよ😊

帝王切開で出産される時は頑張って下さいね🙌
長々と失礼致しました🙌

• ママリさん

ママリさん

詳しくありがとうございます。

双子ちゃん出産されたんですね✨

どんな場合でも、立ち会い可能なところを選んで置いたら、安心かなと思っています!
    そうですよね、実際に帝王切開の場合は、赤ちゃんの計測とか見てる場合では無いですよね💦

母児同室で母乳育児の指導希望なので、がんばってみたいです!

• 5月8日

日赤医療センターで出産しました😊自然分娩だったので、帝王切開の場合とは違う所があるとは思いますが、ご参考までに…

赤ちゃんの計測は、分娩台のすぐ横でやっていたので、よく見えました😊
ネームは赤ちゃんの足に一ヶ所、母体にも一ヶ所でした。お揃いなので記念に取ってあります😊
出産当日は母子別室でしたが、翌日からはずっと一緒です。自分がシャワーを浴びる時や、どうしても預かって欲しい時だけ、二時間までは預かって貰えました。
あと、出産当日だけは広い豪華な部屋に泊まらせてくれました。部屋に空きがあれば、そうして貰えるのかも?他の人もそうだったみたいです😁
翌日から差額ベッド代無しの大部屋に移りましたが、余りにも狭すぎて、差額ベッド代ありの広い大部屋と個室に半々ずつ泊まりました。
食事は給食みたいな感じで特別感はありませんでしたが、普通に美味しかったです。15時のおやつも出るので、よく食べてた気がします(笑)

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます!自然分娩、帝王切開いろいろな方の体験を聞きたかったので、自然分娩の方のお話も聞けて嬉しいです😃
    自然分娩でも、1日は赤ちゃん預りになってしまうんですね💦ちょっと寂しいかも。
    赤ちゃんの計測見れるのは嬉しいですねっ✨
    空きがあれば1日は豪華なお部屋なんて、わくわくしちゃいますねっ
    前の病院は分娩室カメラ持ち込み不可、自然分娩以外立ち会い不可だったので、色々叶えられそうです😉

HPには書かれてないんで、コロナの今でも立ち会い制限ないのかしらっそれだと、今後の第二波、第3波があっても安心してられそうですっ

• 5月8日

退会ユーザー

分娩室から病室に移動した後、助産師さんから、赤ちゃんを預かるかどうか聞かれた気がします。もしかすると初日から母子同室も出来るかもしれせん😃バースプランも出して、どんな出産をしたいかの希望も出せるので、母子同室も出来るかもしれません😁分娩時に好きな音楽をかけることも可能です。
    カメラは持ち込み可能です!産まれたての赤ちゃんの写真も撮れますし、カンガルーケアの写真も撮りました!

• 5月8日
  • ママリさん

ママリさん

ありがとうございます✨希望、聞いてもらえるんですねっ希望しちゃいますっ
    総合病院で、そこまで色々させてくれる病院って、素晴らしいですよね✨
    医療面の安心を取るか、サービスを取るか…みたいなとこばっかりなので💦
    カンガルーケアの写真、憧れてます😍

• 5月8日