※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

12週の妊娠で切迫流産と前置胎盤気味の診断。経腹エコーで赤ちゃん元気と確認。経膣エコーはしていないが、経腹エコーでも胎盤の状態は分かるのか不安。信頼できるか心配。前回は経膣エコーを受けた。

妊娠12週の時に切迫流産、そして前置胎盤気味と診断され、自宅安静中です。今日薬をもらうために病院へ行きました。ついでに経腹エコーで赤ちゃんの様子も診てもらい、赤ちゃんも元気にバタバタ動いていて、「赤ちゃん元気ですよ」と言われ、一安心。そして前回の診断で言われた胎盤の場所についても聞いてみると、「大丈夫になってきてるね」と言われました。
でも、やってもらったのは経腹エコーのみ。経膣では診てもらってないのですが、経腹エコーだけでも胎盤のことは分かるのでしょうか?
ベテランとはいえ、おじいちゃん先生のため、ちゃんと診てる?信じて大丈夫?と、安心と不安が入り混じってます。
ちなみに、前置胎盤気味と診断を受けたときには経膣エコーをしてもらってました。

コメント

美桜

経膣エコーじゃなくても分かりますよ!

ままり

経腹エコーのときに胎盤の位置聞いたら、担当の先生は経膣のほうがわかりやすいからあとでね〜って言われたことあります!
でも別の機会にさらにベテラン先生に経腹エコーみてもらったときに 
あ〜下の方にあるねー
と言われたこともあるので経腹でもわかるんだと思いますよ!はっきりとした位置とか子宮口から何センチとかは経膣なのかなと思ってます!

にこ

返信ありがとうございました!経腹でも分かるんですね(^^)あとは病院の先生を信じたいと思います。