※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

娘が洗面台にぶつかり、少しあざができました。病院に行くべきでしょうか?来週の検診で相談予定です。

沐浴後、娘を下に寝かせて体を拭いた後、持ち上げた時に出っ張っていた洗面台に頭をぶつけてしまいました。
ギャン泣きして、抱っこしたら泣き止みましたが、少しあざになってます。すぐ病院に行った方がいいでしょうか?来週検診があるのでそのとき言おうとは思いますが…

コメント

ままり

先日私の不注意で娘も同じように洗面台に頭を打ってしまいました。

#8000に電話をかけたところ
・すぐに泣いたか?
→泣けば意識があるので大丈夫
・あざやたんこぶが出来ているか
→ぶよぶよしてるたんこぶならすぐ受診を(娘がぶつけた時は夜間でしたので次の日の朝)と言われました。
・2.3日は変化ないか目を離さないように様子見すること!と言われました!

幸い娘はあざもなく、たんこぶもなく無傷でしたのでなんともありませんでした。目の動きがおかしいなどあればすぐに整形外科で精密検査が必要とのことです。

ぶつけた状況によると思うので#8000に問い合わせて指示をもらう方がいいかもしれません🙇‍♀️

• まま

まま

#8000電話したんですが、今の時間は受け付けてないですと機械の声が流れてて💦

• 5月8日
  • ままり

ままり

地域により受電時間が異なるようです😣平日昼はやってないみたいですね、、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

かかりつけ医に電話して見てから受信するかどうかを決めてもいいかもしれません、、
    コロナがあるので電話してからの受診がスムーズかと思います🙇‍♀️
    お役に立てずすみません。
    何事もないことを願ってます!

• 5月8日
  • ままり

ままり

写真を見る限り問題ないのでは、と思いますが

私自身医師でも看護師でもないので確実なことは言えません🙇‍♀️🙇‍♀️
    すみません🙇‍♀️

• 5月8日
  • まま

まま

すみません返信が下に行ってました💦

電話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
  • ままり

ままり

一応先日#8000で頂いた情報をコピーして載せておきます!

元気かどうか
    意識がない
    痙攣
    顔色が悪い
    嘔吐
    目つき悪い
    →すぐ救急車を呼んで病院

気付いたら頭ぶよぶよしてる
    実はコブができてた
    →脳外科を受診

• 5月8日
  • まま

まま

すみません💦
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 5月8日
まま

赤くなってますよね?💦
今は寝てますが、午後に病院行こうか迷ってます…