※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

赤く大量に出来た皮膚疾患は乳児湿疹かもしれません。保湿は大切ですが、ジョンソンのベビーローション以外の保湿剤も試してみると良いです。

これって乳児湿疹でしょうか?
他の場所と比べてここだけ赤く大量に出来てしまってます😢
もうすぐお宮参りで写真を撮りに行くのでなんとしても治してあげたい‥
似たような症状になったことある方「こうしたら治ったよ」またはオススメの保湿するものがあれば教えて頂きたいです!
ちなみに今は朝に濡らしたガーゼで軽く拭いて保湿。
沐浴の際も泡石鹸で洗って保湿してます。
使用してるものはジョンソンのベビーローションです🙇

コメント

ゆまり

息子がそのような感じでした!
朝と晩に固形石鹸で洗って拭いて保湿してましたがなかなか治らなかったので、皮膚科で塗り薬処方してもらったら1日で治りました😳
薬の力、恐るべしです(T_T)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    やっぱり治すには病院の薬が一番なんですかね😣
    1ヶ月検診がまだなので外出するのに抵抗があって💦
    1日で治ったとのことなのでもう少し様子見して酷くなるようなら皮膚科に行こうと思います!

    • 6月10日
れーぽむ

あらあら(。´・_・`。)可哀想に(。´・_・`。)

うちの子も酷かったです(´・ω・`)
すぐに小児科に行って保湿のクリームを処方してもらいました( ˙-˙ )

後はとにかく沐浴の時に顔も石鹸で洗ってあげることと小まめに顔を拭いてあげてクリームを塗ってます(´・ω・`)

あまり酷いようなら小児科を受診することをお勧めします(´・ω・`)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    小児科すぐ近くにあるんですが風邪を貰わないか心配で💦
    朝しか拭いてあげてないのでさっそくこまめにしてみようと思います!
    これより酷くなればそうします(;-;)

    • 6月10日
  • れーぽむ

    れーぽむ

    確かに(´・ω・`)それは心配ですよね💦
    わたしも1ヶ月健診の時に清潔にしてれば大丈夫だよー!と言われ、結局なかなか治らなくて直ぐに小児科行きました(´・ω・`)
    1ヶ月半くらいの時です( ˙-˙ )

    お宮参りまでに綺麗になると良いですね(´・ω・`)

    • 6月10日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    先に1ヶ月検診があるのでその時に治ってなかったら相談してみる予定でしたが同じ言葉が返ってきそうですね(笑)
    意地でも綺麗にしてあげようと思います(`・ω・´)
    返信ありがとうございます😌✨

    • 6月10日
ちゃちゃ

皮膚科で診てもらって、お薬もらうのが一番ですよ!

  • ぽぽん

    ぽぽん

    1ヶ月検診がまだなので外出に抵抗があって💦
    これより酷くなれば受診しようと思います!

    • 6月10日
MACOmama♡

乳児湿疹だと思います!
お宮参りの時期って、ちょうど湿疹がピークな時が多いんですよね〜(>_<)💧写真屋さんで撮影するのであれば、修正もしてくれると思います◟̊◞̊♬
うちも結構出ましたが、ぽぽんさんと同じようにしてました!強いて言えばベビーローション+ベビーオイルも塗ってあげてました(^^)☆

  • ぽぽん

    ぽぽん

    そうなんですね💦
    暑さもあり余計にかな?とは思ってます😅
    修正してくれるならある程度軽くしてあげれば綺麗な写真が残せそうですね( ˙˙ )!!
    ベビーオイルあるので試して様子見てみます✨

    • 6月10日
ma.*

洗顔の際、泡石鹸ではなく
固形石けんを
水多めで泡立てたもので
洗うといいと
看護師の義姉が言ってました!♡
そのあとはしっかりと保湿!
うちはピジョンのワセリンを
使っています(^ν^)

幸いにいま生後30日ですが
乳児湿疹は出てません(≧∇≦)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    固形石鹸も買ってればよかったです😭
    数日様子見て治るようじゃなかったらその2点買いに行って試してみようと思います!
    乳児湿疹出てないなんて羨ましいです✨
    私も早く綺麗な状態にしてあげなくては💪

    • 6月10日
くまくま6

ここまできたら、湿疹が酷く見えるような気がします

朝も保湿、沐浴後も保湿、きちんと泡石鹸で洗っていて、治ってないなら、
皮膚科受診した方がいいと思います!

この時期、梅雨に入り、ジメジメで暑くなってくるので、
1ヶ月たっていなくて、外に出るのに抵抗あると思いますが、
余計に酷くなってしまい、ジュクジュクして皮膚炎になったら、余計に治らなくて可哀想だとおもいます(>_<)

  • ぽぽん

    ぽぽん

    やっぱりこれ酷い方ですか😣⁉
    朝の保湿は昨日始めたばかりなんです。
    確かに顔をよく触るのでジュクジュクしてきたら困るし可哀相ですよね‥
    もう少しだけ様子見て決断しようと思います(。><)

    • 6月10日
スコーン

うちの子も1カ月過ぎたくらいから湿疹でてきてこまめにガーゼで顔拭いてあげてももの葉ローションつけてたら1週間くらいで良くなって治りました!もちろん沐浴の際に顔も石鹸で洗ってあげてました。酷いようならやはり病院で診てもらったほうがいいですけど(´Д` )

  • ぽぽん

    ぽぽん

    やっぱりこまめに拭いてあげるのが大事みたいですね!
    今より酷くなるようなら病院に行こうと思います😣

    • 6月10日
JMK***S 活動中

膿が出て(黄色い汁)くるようなら、健診待たずに受診をオススメします。娘は2ヶ月に入って、乳児湿疹が頬から耳にかけて出たんですけど、あっという間に膿が出てしまいました。

塗り薬2つ貰って、3日でほとんどなくなりました。

また最近、耳に出てるので、余っている薬塗ってガーゼで保護しています。どうしても患部を触っちゃうんで、保護していますよ。
写真は、前回の湿疹の記録です。

  • ぽぽん

    ぽぽん

    今のとこ膿は出てないんですが最近よく手で顔を触るので可能性ありそうです😱
    酷かったのが凄く綺麗になってますね✨
    やはり病院の薬が一番なんですよね。
    これ以上少しでも酷くなるようであれば受診しようと思います(。><)

    • 6月10日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    最初の湿疹の時、受診する前夜ですが、耳をよく触ってて、軽く膿が出ていました。

    少し様子みよう…。って思っていましたけど、翌朝また耳を触ってて、更に膿が出てツヤツヤになっていました。

    その日に受診しました。

    石鹸で洗った後のすすぎは、少し多めにやった方がいいですよ。(*^^*)

    娘は石鹸で洗ってても、皮膚が菌に負けちゃって膿が出ていました。

    お子さん、早く治るといいですね。

    お大事に。(*^^*)

    • 6月10日
deleted user

うちの子も結構酷くなって1ヶ月健診前に近くの小児科に行きました★
怖がらずによく洗ってよく洗い流して下さいって言われました>_<

石鹸変えたらよくなりました(๑˃ٮ˂๑)♪