※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。名詞をほとんど話さず、悩んでいます。絵本や散歩で言葉を教えているが、足りないか不安。乗り物の識別もまだ苦手。

1歳6ヶ月の息子の言葉の発達についてです。
うちの息子が最近よく使う言葉は
こっち
あっち
おいちー、おいしー
たーたい(食べたい)
はい(物を渡すとき、返事をするとき)
イヤイヤー(ドライヤー)
ちっち(いちご)
ちーちー(おしっこをしたオムツ)
いち(何歳ですか?と聞いた時)
だった(だっこ)
てって(テレビ)
大体こんな感じなんですが、名詞をほとんどしゃべりません💦ママパパ、ブーブーではなく、お父さんお母さん、車と言っているのでそのへんは言えなくてもしょうがないかもしれませんが、市によっては検診で名詞でないと話せる言葉としてカウントされないようで、どうしたものかと悩んでいます😣
絵本やことばずかんなどはほとんど毎日読んでいますし、これは?という感じで聞かれたものに対してもちゃんと答えています💦時々するお散歩でも指をさしながら言葉で説明しています。足りないのでしょうか?😣他に何か教え方があったら教えてください🥺
あと色の識別は赤青黄色緑オレンジならできますが、消防車や救急車、パトカーはまだごっちゃのようです💦1歳半だと乗り物の識別もできる子は多いのでしょうか?

コメント

🐬

全然問題ないと思いますよ💡
むしろよく喋ってるなって思いますが🤔
名詞ならドライヤー、いちご、テレビで充分かと!
今は乗り物は全部車でも大丈夫ですよ🙆
うちの子も動物は全てワンワンって言ってました(笑)
検診ではそれでいいと言われましたよ!
今はワンワン、ニャンニャン、うさちゃん、くまちゃん、ゾウさん、お猿さんって識別して言ってますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて嬉しいです🥰‼️🐝さんのお子さんは動物が好きなんですね✨うちは乗り物であることはなんとなくわかっていそうなので安心しました☺️これからに期待してみます😊❣️

• 5月8日
  • 🐬

🐬

男の子は言葉ゆっくりな子も多いですし💡
    と言っても性別関係なく喋れてる方だと思いますよー!!
    それだけ喋れていれば上出来だと思います😂
    返事や物の受け渡しでハイと言ったり、年齢を答えるなどのコミニケーションも取れて言葉の理解もありそうですし🤗
    うちの子は一歳半の時は車は無反応でしたよ(笑)
    少し前にブーブーと指さして言うようになったくらいです🤣
    娘は動物が好きで見るとずっとかぁいーねー(可愛いね)と言ってます😂
    動物は興味あるみたいで覚えも早いです!
    興味のある物だといいかもですよ🙌

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに褒めてもらって嬉しいです😭😭男の子は言葉が遅いって聞きましたが周りの同じくらいの月齢の子はすごく早くて‼️1歳過ぎで習い事の先生にしぇんしぇーって呼びかけたり、しょうぼうしゃとかも識別して言える子がいれば新幹線の名前めっちゃ言う子もいて💦遅い方なんじゃないかと悩んでました😢
    かぁい」って言葉がもう可愛すぎです😍😍乗り物の種類がわかって言えてきたらもっと楽しくなるだろうなーと夢見て頑張りますー😆‼️‼️ありがとうございます💓

• 5月8日

うちはそんなに喋りませんし
名詞1つも出ていません😂
同じように絵本もずっと読んでいますし
積極的に会話もしています。
知り合いにはテレビも消してほぼ無音の中で生活するといいとは言われました🙏
色の識別は積極的にやらせた事無いですが
多分出来ないと思います。

男の子は言葉遅いってよく聞くし
こっちの言っていることは分かっているようなので
今はまだのんびり待とうかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビは時間を決めて見せているのですが、結構1日に見せてしまっています💦1時間は最低でも見せていますし、見ていなくてもプラス1時間半くらいはついちゃってます😣
    言ってることを理解してればこれからですもんね☺️うちも言ってることは伝わってるなと最近はよく感じるので焦らず頑張りたいなと思いました☺️

• 5月8日
のの

うちも名詞がパパとママだけで言語が△でした😅

名詞意外だと、おいしい、こっち、あっち、いや、出来た、1(数字のいち)は言えます。
なので、一応再検査とかはなく、何か不安なことがあれば電話相談してください。で終わりました!

でも、1歳7ヶ月でじゅっじゅ(ジュース)、わわん(わんわん)、ばな(バナナ)、パンなどいえるようになりました!もう少ししたら言えるようになると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と言える言葉が似てます‼️🥺なので検診今受けたら△つきそうです😂
    1歳7ヶ月で名詞が出てきたんですね🥰あと少し様子見てみます😆💓

• 5月8日
ゆうゆ

名詞じゃなくてもそんなに喋れるなんてすごいじゃないですか😄
今2歳の上の子は1歳半健診のときは、アンパン、ブーブー、たっち(手を合わせること)しか言わなかったですよ😵
その後ものすごい話すようになって、保育園の中ではよく喋る方と言われてます。
なので気にされなくて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言ってもらえて嬉しいです😭😭いきなりしゃべりだす子がいると聞いていて、いつかなーなんて思っていますがこればかりは長い目で見たほうがこちらのストレスにならないですよね💦最近ちょっと考えすぎていたのかもしれません😢頑張ります‼️

• 5月8日