※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母は優しいけど余計なお世話が多く、イライラしています。最近は会いたくない気持ちが強くなっています。

義母についてです。
子供が生まれるまではさほど気にならなかったけど生まれてからいちいちイラッとしてしまいす。
とてもいい人で私にも優しいです。
しかし一言多いし余計なお世話な一言をいいます。
家が近いので2週間に一度は会いに行き孫の顔を見せています。
それなのに滅多にこないからを連発。
息子が食べ過ぎで生活週間病にならないか心配を連発。
その割に加工食品ばかりくれる。
この間会いに行ったと時は行く前に芝刈りをしてからいき、疲れたんだよ~って世間話をしていたら芝刈り機あるの?よくそんなお金あるじゃん!と言われました。
家を建てた時に芝をはったのでその時購入したし、お金は別に困ってません。
しかし、義母はわたしの旦那が末っ子なのでいつまでも心配するというかお兄さん達みたいにはなれてないと思っています。
お金を借りたこともないのにいつもお金についてかなりしつこく言ってきて正直余計なお世話と思います。
最近、高熱を子供がだし、初めて熱性痙攣もちがわかりました。
これは遺伝で私も旦那もあります。
なのに嫁チャン似にのかな?とさりげに私のせい。
子供が乾燥肌なのをみてアトピーだと言うので乾燥肌なので皮膚科でワセリンもらって塗ってるしそこまでひどくないしアトピーじゃないといってもあうたびにしつこく言っては可哀想にと。
遊ばせているときに前回は私のところより旦那のところになついて膝にいて、今回は私にべったりだったのをみてあれー?いつもはママのところいかないのにね~と。
こないだがたまたまなだけだと言いたい。
悪気ないのはわかるけどいい気がしないです。
乳児湿疹もうちはそこまでひどくなかったけどたまたまお宮参りの日に少しブツブツが出来るとアトピーだと言われたのを今も思い出します。
今までは気にならなかった発言がものすごく気になり最近は会ってもイライラし、してるつもりなくても少し素っ気ない態度をしてしまいます。
義母なんてこんなものでしょうか?
大好きだったのに最近は会いたくない気持ちが出てきています。

コメント

私も子供産まれて義母無理になりました😂👍
1週間ぶりでも、だいぶ久しぶりとか言ってきたり、加工食品くれたり、旦那の健康の心配うるさいところとか、私の安い服をいつも違う服着てるね、高そうといちいち言ってきたりするところ似てます😤

悪気はないからといってなんでもずけずけ言っていいものではないですよね😅
私は嫌いになり始めたときに無理して会っていたら大嫌いになったので、少し距離置いたりして良い距離感を保つことも必要かなと思います😣💦

• 鈴菜

鈴菜

似てますね😂
    旦那がお酒を好きで私がお酒は苦手なのでお酒の代わりにと私にだけケーキ買ってきてくれたり優しい所もあるんです!
    ただ本当に思ったことをなにも考えずに口にするのでイラッとする事が最近多くて。
    前から変わってないし変わったのは私なんだと思いますがね😓

• 5月8日

本当に悪気ないんですかね😫?
読んでる感じは優しい人には微塵も覚えず、ただの嫁を厄介に思ってる婆って感じなんですが😂
うちの義母さんはそんな嫌みみたいなこと言わないです。
悪気がなくてそんな嫌みの数々言うんだったら、真性の意地悪婆だと思います😓
距離が近いって厄介ですよね。会いたくなくても寄ってくるし、距離も置きづらいし。あまり心労溜めないようにされてくださいね。

• 鈴菜

鈴菜

似てますね😂
    旦那がお酒を好きで私がお酒は苦手なのでお酒の代わりにと私にだけケーキ買ってきてくれたり優しい所もあるんです!
    ただ本当に思ったことをなにも考えずに口にするのでイラッとする事が最近多くて。
    前から変わってないし変わったのは私なんだと思いますがね😓
    私にだけでなく、自分の息子にも娘にもそんな感じなので私だけ厄介者にされてる感じはしないのですが、私が気になるようになってしまった感じです。
    いいところの方が多いですが説明するために悪いところばかり書いてしまってますが、つわりの時に寝込んでて夕飯作ってきてくれたりもしたし感謝も尊敬するところもたくさんあるのですか最近なぜか気になってしまって😓

• 5月8日
もも

私も義母は苦手です💦
同じような事、お金、乾燥肌、息子が食べてるもの、逐一小言を言われます。たぶん心配性のお世話焼きなので言うんだろうな‥と思いますが、モヤモヤします。お金を出さないなら意見も文句も言わないでほしいー!なので私は必要以上に会わないことにしました。今はコロナもありますし、会えず楽になりました😂

• 鈴菜

鈴菜

多分心の声がでてるんだなーと思うんですが最近はそれにいちいちイライラしてしまう自分がいやで😓
    こういう人ってわかってるしいいところも沢山あるので流せばいいものをいちいちカチンときてしまって😰
    本当しょっちゅう会わないのが一番ですよね😅
    距離感大切ですね😔

• 5月8日
  • もも

もも

私もいくら理解しててもカチンときます‥😂頭では分かっててもいちいちうるさいなーって思ってます💦
    別に悪い人じゃないですが、合わないの一言に尽きるんだと思います。。

• 5月8日
  • 鈴菜

鈴菜

本当そうなんですよね!
    特に子供の事言われるとかちんときます😓
    私が一番よく知ってるからいちいちおしえてくれなくてもいいってなります😅
    アトピーだったら私がすでに気付いてるはずだし😂

• 5月8日