※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーちゃん
妊娠・出産

初妊娠で不安。基礎体温から妊娠発覚。エコーで胎嚢小さく、心配。1週間後再検査。胎嚢成長遅いか不明。心拍確認できず不安。同じ経験の方、教えて。

初めての妊娠で不安でいっぱいです😣
元々多嚢胞性卵巣があり生理不順ぎみで、大体の生理周期が42日でした。基礎体温を測り始めてすぐに高温期が続き妊娠がわかりました。
基礎体温表の排卵日と思われる日(3/27)から数えると、病院に行った昨日が7w6dかなと思っていて、心拍確認できるかな〜と楽しみにしていたのですが…
胎嚢は前回(5w4dと思われる)よりもハッキリと大きくなっていたのですが17mmと小さくエコーの画面上には5w2d程度の大きさと出ていました。中には胎芽も見えず…。やや大きく見える卵黄嚢のみが見えていました…。
卵黄嚢が大きくて赤ちゃんが成長できていないのか、ただ成長が遅めなだけなのか、とにかく不安で心配で、家に帰ってきてから涙が止まりません…
とりあえず1週間後にまた来て!と言われています。
5w4dと思われる初診の日に採血した血中hCGは7550でした。
基礎体温表の低温期から高温期への変化が急峻ではなくなだらかなので排卵日が思っているよりも後だったのかな?とも思いますが、それにしても胎嚢小さい…😢
昨日から祈るようにお腹の赤ちゃんに「会えるの楽しみにしてるから大きくなって〜!頑張れ〜!」って声かけるようにしていますが、不安でなりません。
7wで心拍確認できなかった方など同じような経験のある方いたら教えて下さい💦😂
今のところ、激しく続く腹痛や出血はありません。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは、私も多嚢胞でした!
心拍確認までは、本当に本当に不安ですよね!5週で胎嚢確認、その後2週間後にきてって言われたのですが、その2週間がものすごく長かったです。私のクリニックの先生は心拍確認については、7週じゃあまだわかんないこともあるからね〜気にしないで〜って気楽に言われました。
わたしは、確か9週ぐらいに母子手帳OKの許可が出ました。
今は気分転換したりリラックスしたりと心と身体を大事にしてくださいね。

• けーちゃん

けーちゃん

コメントありがとうございます😂
    私はエコーの時に「あれ?ん〜もう赤ちゃん見えるはずなんだけどね〜。うーん。」って言われて…💦
    まだわかんないこともあるんですね!ちょっと気が楽になりました。
    皆さん、たくさんの不安を乗り越えてママになってすごいです✨😂

• 5月8日