※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家事・料理

手づかみ食べについて教えてください!いま離乳食中期で、よく食べます!3…

手づかみ食べについて教えてください!

いま離乳食中期で、よく食べます!
3回食ももうすぐしようかと考えているところです。

食べさせてる時に手をよく口に入れて、確認してるので手づかみ食べをさせてみたいです。

中期の終わり頃に簡単に作れる(茹でるだけとか笑)物があれば教えてください!

ネットで調べるとおやきとか出てきて…ハードル高い気がして簡単なものがいいです!

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私はお野菜は炊飯器で炊いて冷めてから切り分けてフリージングしてました😊

おやきも簡単ですよ😊
炊飯器で炊いたり、チンしたジャガイモにそのほかの野菜とかみじん切りにして小麦粉を足してフライパンで弱火でふたして焼くだけです✨

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    炊飯器で野菜を炊くの聞いたことありますが、まだやったことありませんでした!
    思いついたら作る!だったので炊飯器が空いてなくて😭笑
    今度やってみます!

    じゃがいものおやき、おいしそうですね!まだ油を食べてなかったので土日でチャレンジしてみようかな🥰と思います。

    • 5月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    夜子供が寝る前に炊いといて寝たら冷まして切る!って感じが多かったです😊
    熱いので火傷に気をつけてください💦

    • 5月8日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    冷ます時間に寝てしまいそう、、、笑
    子どもが寝た後に動けるmamaさんすごいです!!

    現在、炊飯器さんにはたけのこご飯が居座っているので、この土日にやってみようと思います✨

    • 5月8日
mama

うちは最初はニンジンをスティック状に切って、(1センチ角の長さ3センチくらいかな?)めちゃくちゃやわらかーくなるまで茹でてました✨

あと、おやき意外と簡単ですよ😊
うちの子は色んな種類のおやき好きで、おやきばーっかり食べてました(笑)

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    さっき大根を茹でて試しにあげてみたら、あれ?せんべいじゃないの?味違くない?って何度も口をつけていました笑

    おやき、マスターすればいろんな野菜食べられそうですね!

    • 5月8日
みーまー

最初はにんじんや大根などの水分が多めの野菜スティックからスタートがいいと思います🙂
あとは,ハイハインの赤ちゃんせんべいも汚れにくくて食べやすいかと思います☺️

おやきは手づかみとしては練習させやすいものですが,水分がないので飲み込みづらいと思うので,軟飯が食べられるくらいの時期からがいいと思います😅

野菜スティックが食べられるようになってきたら,リンゴを薄くスライスしたり,バナナやいちごなどフルーツに挑戦させたりしてみるといいと思います😊

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    さっき大根を作ってみました!
    ハイハイン大好きです😘見るとはぁはぁいいます笑

    水分ないのはまだ辛いかもしれないですね!ストローのみもまだまだ下手っぴなので😭
    キウイがあるので、手づかみサイズにしてみようと思います!!

    • 5月8日
3kids♡

にんじん、大根、さつまいもをスティックにして茹でてあげたりじゃがいもを茹でたのをすりつぶしてしらすと混ぜてじゃがいもボールにしてあげたりしてました(^ ^)

ちょっと慣れてきたら厚焼き卵とか😊

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    さつまいも!!おいしそうですね!!
    じゃがいもボールもおいしそう!わたしが食べたい!笑
    じゃがいもボールは9ヶ月くらいですか?8ヶ月だと早いですかね?

    • 5月8日
  • 3kids♡

    3kids♡

    スティックが慣れてきて、小さめにして8ヶ月半ばくらいからじゃがいもボールあげちゃってました😅

    • 5月8日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    なるほど!スティックを食べさせてからですね!
    じゃあもう少し先かな!楽しみに取っときます✨
    詳しくありがとうございます😊

    • 5月8日