※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

「子供に負けてあげるプライド」とは、すくすく子育て×虐待という番組で専門家が言及した言葉です。具体的な意味について知りたいですか?

[子供に負けてあげられるプライド]ってなんでしょうか???

すくすく子育て×虐待とは?っていう番組で、専門家の方が上記の言葉をおしゃっていたんですが、具体的にどんな感じなのでしょうか?😓

よろしくお願いします❗

コメント

柊0803

その番組を拝見していないのでどういった内容から上記の言葉が出てきたのか分かりませんが、要は「妥協」という事でしょうか?

食べたくない子供には無理に食べさせない
子供がやりたくないという事は無理にやらせない

親の思う「子供にやって欲しいこと」に対して負けてあげるという事なのかなと解釈しました。
それを無理にさせてしまう=虐待になったりトラウマを植え付けたりする要因になるという事なのかなと思いました。

• m

m

すっごく分かりやすい回答ありがとうございます!
    日常生活で子供のペースより効率を考えてしまう私…😞
    無理矢理させないってどれくらいの事なのだろうとか、どこまでがしつけなのか悩む毎日です⤵
    子供の言いなりやご機嫌とりしてる気分になってしまって⤵
    なので負けてあげられるプライドっていう言葉に興味を持ちました。

• 5月8日
  • 柊0803

柊0803

全てを子供優先に...は難しい事もありますよね。
    でもそうやってみんな「母親」になっていくんだと思いますよ。
    子供が3歳ならママも3歳。

少しでもそういった言葉に引っ掛かりを覚えていたり、興味を持つということは子供の事をとても気にされている証拠ですから、それで十分だと思いますよ😊

ママも子供もこれから一緒に成長していくものだと思っています😊
    すぐパーフェクトなママになんてみんななれないと思いますよ!

• 5月9日
  • m

m

第三者の先輩ママさんの言葉ってなんでこんなに響くんでしょう😢✨
    しかもとっても分かりやすかったです🙏🙏🙏

• 5月9日