※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa
お仕事

サンエーで働いた経験のある方、条件や情報を教えてください。他店への出勤や研修、他企業での働き方に不安があります。

サンエーで働いたことある方いますか?

沖縄在住です。
今してる仕事が昼から夜までなので、朝から夕方に変えようと思ってます。(時期はまだ未定)
今はコロナでどこも求人出してないと思いますが、
前見た時は条件もよくていいなぁと思ってました。

所属してる店とは違う他店への出勤が多くて大変だったとか、
アルバイトでも宿泊で研修があるだとか、
求人情報に載ってないことを知ってたら教えて欲しいです🥰

今までルールがない職場で働いてきたので他の企業で働けるのか心配で💦

コメント

まゆみ

サンエーで働いていて現在育休中です(^-^)!
店舗や、部署(食品・衣料・電器・外食・マツキヨ)によって多少違うとは思いますが、お休み希望もある程度聞いてくれるし有給もアルバイト&パートでもあります。

パートで所得制限なしで働くようであれば、3月と7月と12月にボーナスもありました☺️社会保障もしっかりしています。

入社して3ヶ月ぐらいで、本社にて朝〜夕方まで研修があります。

私は働きやすいと感じています😄だから14年も辞めずに続いているのだと思います。
現在パートで5時間に形態変更しましたが、子育てが少し落ち着いたらまた、フルタイムパートに戻そうかなぁと考えています╰(*´︶`*)╯

• wa

wa

コメント、そして詳しい情報ありがとうございます🥺🙏🏻
    勤続年数14年!すごいですね!😲✨

本社で研修はパートさんもみんなで受けるのですか?
    めちゃくちゃ遠いので本社での研修が頻繁だと通えるか心配です( ;꒳​; )

ママさんが多い部署などありますか?
    今までずっとアパレルにいたので衣料とかがいいのかなと漠然と思っていたのですが…😱

• 5月8日
  • まゆみ

まゆみ

本社宜野湾なので遠いですよね…😅店舗の事務所で交通費申請できるので、本社行った時やメーカーの勉強会に参加した時は追加でもらってました☺️

下のはなさんが仰るとおり、食品チェッカーがママさん多いように感じます(*^^*)
    アパレルでお勤めされてたようであれば衣料も良いかもしれないですね😄✨
    是非、求人があれば検討してみて下さい♪

• 5月8日
  • wa

wa

宜野湾までだと高速なしで2時間くらいかかりそうです😂👏🏻笑
    でもその分交通費出るならいいですね(´*−∀−)

旦那と相談して、また求人出た時に
    考えてみようと思います( Ꙭ)💓
    ありがとうございました🙌🏻

• 5月8日
はな

宿泊研修は無いですが、アルバイトもパートも入社してすぐに本社で一度研修があります。その後研修で本社に行くのは数年に一回だけですよ!
ただ、他部は分かりませんが食品部は小型店の菓子担当や雑貨、精肉など部門担当を一人で持っている人は月一回程度本社での会議に参加する場合があります。
ママが多い部署はレジ担当だと思います。食品チェッカーは平日限定や土日限定、時間固定勤務など比較的いろんな条件の方が働いていますよ!

衣料は相当欠員でなければ開店から閉店までシフト制で入れる人を採用しているイメージがありますので、夜入りたくないのであれば面接前に電話するとき確認した方がいいかもしれません!

全くの未経験から入る方がほとんどなので、業務面に関しては心配しなくて大丈夫ですよ❤️❤️

• wa

wa

コメントありがとうございます!🥺
    詳しい情報、感謝します!

やはりサンエーさんは研修等しっかりしているのですね💪( ¨̮💪)
    未経験からスタートの方が多いなら業務面は私も大丈夫かもと思ってきました!

旦那と相談してまた求人出た時に
    考えてみようと思います😄

• 5月8日
🌻ママ

研修等は確かにしっかりしてるので業務を覚える事等も問題ないかとは思いますが、私の入った店舗は人材が足りなかったのか?子供の発熱等で休む際も物凄く気疲れし、面接の時で土日祝日は休み希望…《それなら昇給は無し》という、条件だったにも関わらず繁忙期に前もっての確認なく土日シフト組まれたりして、(子供が小さな内は無理…)と判断し辞職しました💦

• wa

wa

コメントありがとうございます!
    店舗や部署にもよるのですね…(/. .\)
    採用時と条件違うな…ってなったことは他にもありましたか?🤔

他の方からママさんは食品のチェッカー(?)が多いと教えてもらったのですが…
    差し支えなければ働いていた部署、食品•衣料など部門で教えて欲しいです…( Ꙭ)

• 5月8日
  • 🌻ママ

🌻ママ

食品チェッカーでした
    面接時にも『子供が保育園で熱発したら、早退や休む可能性がある。土日祝日は出れない』と話してたのですが、いざ早退や欠勤…となると【あなたの代わりに誰々さんが出た…代わりに土日どっちか出たら?】とかまだ入社間もなく他のパートさん達の連絡先なんて勿論知らないのに【休みたいなら、今日休みのパートさんの📞店舗で聞いて直接交代出勤の交渉して…】等言われ、正直ここまでしないとお休みも頂けないなら面接で言って欲しかった…と💦
    上記の方のコメントにもありますが歴が長い方が多いと派閥…とは言うまでも、仲良い先輩達のグループには従わないと…みたいな空気はありました😅
    働く前に無駄に不安にさせてしまったらすみません💦
    wa🐰さんの行く店舗は何事もなく安心して働けると良いですね

• 5月8日
  • wa

wa

ママさんが多い部署でも突然の休みや振替が厳しいのですね😅💦
    詳しくありがとうございます( Ꙭ)

引っ越す予定もあってどこに応募するかまだ悩んでる段階だったので、旦那や家族にも相談して
    また求人出たらいい所悪い所も含めてまた考えてみようと思います(´°‐°`)

ありがとうございます🙌🏻✨

• 5月8日
ちー

やはり店舗や部署によりますね。あたしは普通に子供の発熱等で早退や欠勤は普通に認めて貰えます。もちろん周りに迷惑は掛けているので急に休みになってしまった場合は別日に出勤する様にはしてますが…

• wa

wa

コメントありがとうございます!
    店舗や部署によるのですね💦
    人数や人間関係とかでも違ってきそうですね(´°‐°`)

ありがとうございます🙌🏻✨

• 5月9日