※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutoma
ココロ・悩み

婚姻費用トラブルで相手からの支払いが滞り、弁護士に相談しようか迷っています。相手との連絡手段が難しく、離婚調停や財産開示手続きの選択肢も検討中です。

婚姻費用を払ってもらえず、もうどうしたらいいかわかりません。
去年4月頃から、婚姻費用の支払いが全額のとき、半分のとき、ゼロのとき、と、ばらつき始め、相手に何を言っても無駄だったので、去年12月に強制執行の手続きをして、そこから4ヶ月間は給料差し押さえが出来てたのですが、今年の4月末に相手の職場から連絡が来て、本人が仕事を辞めたということでした…。本人に収入がなければ、強制執行も無意味となるので、今日裁判所に行き取下届を書いてきました。それと一緒に、財産開示手続きの説明を聞いてきましたが、内容が難しく、弁護士の力を借りたほうがいいのでは…と感じました。
相手の携帯は去年12月頃から使えないようで、相手と連絡をとる手段は相手の実家です。相手は実家に住んでいて、実家の電話番号・住所はわかります。ですが、私は相手から精神的暴力と金銭的暴力を受けていたため、電話をかけるのはとても怖いです。相手の両親も普通が通じない人たちなので、話しても無駄なのかな~と思います。
今後、弁護士に依頼➡財産開示手続きをするか、弁護士に依頼➡離婚調停を申立てるか、など考えていますが、どちらも弁護士費用がかかるのが悩みですし、離婚調停の申し立てをするにしても、相手が仕事に就かなければ養育費がゼロとみられてしまうと思うんです。
こういうふうに色々考えてはいるんですが、今後どうしたらいいか、もうわかりません。
同じような経験のある方など、何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

私は弁護士に依頼の上、離婚調停中なのですが、一旦は法テラスを利用したり…それ以外でも弁護士の無料相談等行ってみてはいかがでしょう?

私は無料相談で気に入った先生と法テラスの制度を利用して契約しました。
法テラスは所得の上限や貯蓄の上限やらはありますが、それさえ通れば利用できますし、何より弁護士費用が相場より割安になり、月々の分割払いができますので、お願いしやすいかと思います‼️

• yutoma

yutoma

ありがとうございます。
    弁護士に一度相談してみる方向で動きたいと思います。

• 5月10日
LAPIS

婚姻費用も払ってもらえず、仕事も長続きしないから強制執行もできないしDVで逃げているので連絡するのも怖い…

そんな状態で離婚せずにいるのが信じられません
離婚したとしても養育費もあてにはできなさそうですが、このまま別居を続けているのも時間の無駄ではないですか?
子どもが3人もいるし、あなたがフルタイムで働いた方が早い気がします
既にそうしているならすみません