※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
子育て・グッズ

東京北区に引っ越し、1歳6ヶ月の娘の検診が心配。早めに行くべきか、2歳まで待っても大丈夫か相談したい。

こんにちは🙂
質問というか、相談をさせてください。

旦那の転勤で、4月から東京の北区に越してきました。周りに知り合いがいないので、どうしたらいいか分からず困っています…💦

4月で、1歳6ヶ月になる娘がいます。検診を受けたいのですが、コロナが怖いので小児科に行けない状況です。

1歳6ヶ月検診は、2歳までに済ませれば良いのでしょうか?
それとも、なるべく早く検診に行ったほうが良いのでしょうか?

皆さんの、意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

マット

都内在住です。私は去年の6月に引っ越してきました。なにかと不安ですよね。
1歳半健診は自分で小児科に出向くものではありません。区から封書が届いてそこに書いてある日時に指定の場所で受けるものです。まずは区役所に問い合わせてみるのが一番です。

• ちょめ

ちょめ

返事ありがとうございます。

北区では、歯科検診は指定の日時があり、内診は近くの小児科に行き、個々で検診をお願いします。と封書が届きました。

説明不足で、すみません…。

ただ、コロナの影響で歯科検診は中止になりました。

一度、区の方に連絡してみます😊

• 5月8日
ひろ

すぐお隣の板橋区ですが、同じシステムだと思います🙌
歯科検診までに可能な限り小児科の検診を受けてきてください、という案内だったので、歯科検診が中止なら2歳までに受ければ問題ないと思います😊

• ちょめ

ちょめ

板橋区も同じシステムなんですね!
    2歳までに大丈夫そうなら、安心しました😊

今の時期は、怖いですよね…💦

• 5月8日
ぽん

以前北区に住んでいました。1歳半検診は2歳までに受ければ良いですが、私は水ぼうそう2回目と四種混合4回目があったので1歳半になってすぐ受けました。病院によると思いますが、うちの病院はコロナの今、午前は予防接種と定期検診の人しか見てくれず、風邪症状のある人は3時以降と決まってます。定期検診や予防接種向けにお部屋を隔離してる病院も多いですし、一度行きたい病院に問い合わせした方がいいと思いますよ!って言っても、都内はたくさん病院あるとどこが良いか迷いますよね。口コミとか見て良い病院に巡り会えますように!ちなみに、うちは、区の指定の歯科検診6月でしたが延期になりました😱

• ちょめ

ちょめ

水疱瘡と4種混合は、引っ越し前の小児科で先生と相談して受けてきましたので、大丈夫です😊
    気にかけていただき、ありがとうございます。

検診も受ける前に、一度小児科に連絡してから行きたいと思います!!

• 5月8日
はなはな♫

同じく都内在住です!

うちの区は、
1歳半検診→病院
歯科検診→保健所
とお知らせが来てたのですが、コロナの影響で歯科検診は延期(時期未定)になりました。

水ぼうそうと四種混合もあったので病院に相談したところ、いつもより受付人数を減らしたりコロナ対策はしてるからお母さんが不安でなければ検診来てくださいと言われて先週行ってきました!

予防接種受けてるのであれば、もう少しコロナが落ち着いてからでも大丈夫かと🙆‍♀️

• ちょめ

ちょめ

検診の内容は同じなんですね😊
    もう少し、コロナが落ち着いたら小児科へ連絡してみようと思います😊

• 5月8日