※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEME
ココロ・悩み

同級生のいとこの子供が自分の子供に対して暴力的な行動を取り、困っています。

同級生のいとことの相談です。
妹は実家に子供と居ます。
旦那は別居です。

私の妹の子と同級生です、
妹の子6月生まれ2歳11ヶ月、
私の子3月生まれ2歳1ヶ月。
生まれた時からほぼ毎日一緒なかんじで、いつもやられっぱなしなのですが、最近息子を見ていて辛くなってきました(T ^ T)

遊びにくのですが、
うちの子が、美味しいね😊って言っても、
美味しいじゃない😡!!  

外から帰ってきて、
○○おかえりー😀!って言っても
おかえりじゃない😡!!やだ!

○○には見せない😡!
ダメ😡!○○はダメ😡!←うちの子を見て勝手な妄想でキーキーしてる
触ってるおもちゃは突き飛ばされたりしてすぐ奪い取られる、、

と、一人でなんだかうちの子を常に見ていていつもキーキーしていて、、

最近コミニュケーション取れるようになってきた息子が協調性を持って話しかけても何故か全て拒否される。

その割には、わたしにはすごく良い子で媚び売ってくる。
親に怒られるとわたしのところか、ばぁばのところへすぐ泣いて逃げてくる。

うちに来たらお気に入りのおもちゃはちゃっかり自分のだと言い、帰りに自分のバッグに勝手にしまって帰る。←うちの子にかってあげたばかりのおもちゃ。ホントよく分かってる笑

うちに来ても自分一番わがまま放題天下。

うちの子を踏みつぶす
突き飛ばす
うちの子が遊んでるおもちゃ奪い取って投げ飛ばす
気に入らないとすぐに物を投げる、
自分が投げたおもちゃに可哀想と言いながら大声で泣き叫ぶ。
癇癪すごい
みんなを叩く
みんなを引っ掻く
みんなに噛みつく
耳がビリビリするくらいわざと出してるような超音波みたいのがすごい

正直妹の子供相手だけど、自分の子がズーッとこんなにやられっぱなしだとなんだかなー、、と

正直可愛く思えなくて、、
複雑です。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

so❤︎mam

その子が落ち着くまで一緒に遊ぶのをやめたらどうですか?

• MEME

MEME

すごく近くなのですが旦那無しで実家に住み込んでいるので、、(><)
    やはりそれが相手にも一番ですかね😢😢

• 5月8日
ころん

イヤイヤ期なのかもですね😭💦
うちの娘も半年上の甥っ子に散々やられて、親としては可哀想だし申し訳ないし、甥っ子が可愛く思えなくなってくるしで複雑です😖
妹も甥っ子のイヤイヤ期に悩んでいるみたいで、自分の家だったらある程度放置出来るけどうちの娘と一緒だと叱らないといけない事が多過ぎて辛いみたいでした😢
成長の過程で必要なことだとしても、見ていてイラッとするし、かといって自分の子を怒ってばかりだと親としてはしんどいですもんね😔
MEMEさんの妹さんはお子さんたちを見ている時はどんな感じなんですかね?
妹さんがあまり気にしていないようなら、イヤイヤ期が落ち着くまで少し距離を置いてみてもいいかもしれませんよ😣💦

• MEME

MEME

とてもわかります。
    なんか、逆に私達が行くと
    キーキーさせちゃって迷惑かけてるのかなって思います。
    実家なのですがね、、
    私も旦那が半年以上、無職で毎日家に居るので今こんなんですし、近い実家以外に居場所が無くて😢

妹はわりかし放置ですね。
    私とお母さんのがよく見てます笑
    私は息子守りたいのでSP並です笑
    基本放置で、限界が来ると怒りに来るかんじです。
    そして、物投げたりママを叩いたりしたあと、私かばぁばにしがみついて泣いて逃げてきます笑
    それもうちの子意地悪して怒られてるのでなんだか可愛いく思えなくて😭

• 5月8日
  • MEME

MEME

無職↑半年以上ではなく、一年半以上でした。

• 5月8日
  • ころん

ころん

旦那さん、働いてないならお子さんと毎日遊んでくれたらいいのに😫💦
    そうじゃないからご実家に行かれてるんですよね😖
    そしてご実家だと妹さん親子がいるとなると、どこで息抜きしたらいいんだ!ってなりますね😭😭😭

妹さんもイヤイヤ期に疲れて放置気味なのかもしれないけど、それで被害受けるのがMEMEさんのお子さんなんだったらもうちょっとしっかり見てて欲しいですね😞
    怒られて物に当たったり、怒られた人じゃないところに逃げてくるの分かります😣
    私は今のはやっちゃダメだったよね!と重ねて怒るので、私のところにはあまり来ませんが😂

コロナもあって公園や支援センターなどでもゆっくり遊べないし、梅雨に入ったらお散歩も難しいですもんね…😢
    1度妹さんとしっかり話し合ってみて、それでも難しそうなら少しだけ会う頻度を減らしてみてもいいかもですね💦
    性格なら難しいですが、イヤイヤ期なら必ず終わりが来るはずなので☺️

• 5月8日
  • MEME

MEME

遅くなりました(><)
    旦那にはやっぱり安心して任せられません、、😹
    だから子供と家から逃げてます笑
    そしてゆっくり行き着ける場もありませんね、ほんと。
    妹にはしっかりと目を向けて私以上に見ていて欲しいですほんとは、、😢
    うちの子もちょいちょいマネしてて困ってます泣
    わかってもらえて嬉しいです😭
    ほんと今の時期は時期で厳しいですね💦
    今あまり行かないように努力してます😂

• 5月21日
mama

私なら怒ります。笑

って言うか妹に言います。笑

• MEME

MEME

私も限界が来ると真顔で怒ります😞!
    が、笑ってます😂
    それか、キーキー泣き始めます物をぶん投げて。
    お母さん達にもう、キチガイみたいにうるさいから、、相手にしなくて良いよって止められます笑
    妹に言っても本人に効き目ありません😥

• 5月8日
  • mama

mama

相手にしなくていいよじゃない!ってなりますよね。笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私も、妹の子の方がお姉さんで、いつもうちの子を見下すような言い方をします。
〇〇ちゃん(←うちの子)はまだ赤ちゃんだから出来ないよね~とか、まだ赤ちゃんだからこのお菓子食べられないね~とか。
本当に可愛くないです!(笑)

• MEME

MEME

ウチも、○○はダメ!○○はまだ食べられないからね!
    ○○はこれ嫌いだよね!

と、謎に勝手に威張られていてホント情けないですが、、
    最近更に可愛くないです。゚(゚´ω`゚)゚。笑

• 5月8日
春隊長

一緒にいなきゃいけないんでしょうか?コロナの状況を理由に遊ぶの控えればいいのではないでしょうか。

• MEME

MEME

遅くなりすみません😢
    はい😢
    旦那が持病で一年半ずっと家に居て、家にずっと一緒にいるのは限界で耐えられなくて😢
    どっちにいてもイライラするので今はあまり接触させないようにします😞

• 5月21日
おすしママ

妹さんがわりと放置ぎみ、と書かれているので構ってほしくてわざとやってるのかなー?と思いました😳
イヤイヤ期も重なり、、など😭

私の息子も支援センター(コロナ流行る前に行った時)とか、その辺で会った女の子とかに寄って行ったり、一緒に遊ぼうとしたり
よしよししようとしたりしてコミュニケーションとりたいタイプなんですが、それだけで何故かすっごいけちょんけちょんに文句言われたり、嫌な顔されたりしててめっちゃ可哀想になる時あります😭

正直なんやお前!って思いますよね😓

そんな感じなのなら今は行くのやめるかなぁと思います。

• MEME

MEME

遅くなりすみません😢
    アドバイスありがとうございます😢
    そうです、私もそう感じるんですよ、、
    泣かされたうちの子を私が抱っこしてると下から見てますし、妹の子も謎にうちの子泣かせたくせに抱っこ抱っこ〜!と、私にきますし、、🙄💦
    ちょっと愛情不足?なのかぃ?とも😰
    息子さんそういったご経験もあるんですね、それも可哀想で相手になんとも言えない気持ちになりますね😫😫
    イライラするので今あまり会わないようにしてます、、😥

• 5月21日
ゆうママ

しんどいですね。
でも、自分も実家に行きたいの、気持ちわかる。

私も
息子と同じく年の甥っ子がいます。誕生日は近く、一人っ子の我が子にとって、嬉しい遊び相手です。

ただ、甥っ子は姉がいて
揉まれているのか
よく、遊ぶ時に負けて泣いたりしてました。手を出されることもあり。まぁ、頻度はそこまで多くなく、良い経験だと思えました。
でも、手を出されるのはちょっと嫌でした。

でも、数ヶ月すると
立場が逆転。息子が手を出して甥が泣くことが多くなりました。
側にいてもとっさに止められないこともあって…

妹さんの子どもほどの癇癪などは、起こらないかもしれないけど
子どものってどういう態度をとるかはわかりません。あくまで成長の一環であるとはいえ、ああいう態度嫌だなって思っていた事を、我が子が仕出すこともあります。

なので、そこまで近しい間柄なら
しっかり注意する
妹さんにもきちんと伝える。
耐えられないなら、ちょっとしばらく距離取ってみる。
しかし、ダメなものはダメと伝えながらも
そのお子さんを全否定だけはしない方がいいと思います。

• MEME

MEME

遅くなりすみません😥
    同じような経験のアドバイスとても嬉しいです😭
    同級生のいとこ同士ちょうどいい遊び相手なのですが、なんせ気に入らないと直ぐ手出しされてやられるばかりで、、😰
    手を出されるのは嫌ですよね、、子供同士とはわかっていますが、、
    生まれてからずっとなので😥
    妹には悪いですが悪影響もたくさんあります、、😫
    イヤイヤ期、お互い今はあまり接触しないようにします😞
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月21日
ぽんぽん

イヤイヤ期だから仕方ないと
思います。
まだまだ一緒に仲良く遊んだり
することはなかなか難しい月齢
だと思うし、嫌なら遊ばないを
徹底するしかないと思います。
けど、私は子ども同士でそんな
ことをあれやこれやとやりながら
子どもたちはお互いに成長して
行くと思いますよ😊
そりゃ誰でも自分の子が可愛いので
自分の子ばかりやられているのを
見ると嫌な気持ちになるけど、
それでも何かしら子どもたちが
お互い会えば近寄って行っている
なら子どもたちなりにそれで
成り立ってていい関係なのかも
しれないですよ😊
息子さんも本当に嫌ならその子に
もう近づかなっていると思うので!
うちは歳が離れているからそんな
ことはないけど、歳が近い兄弟が
いる家庭なんてそんなことは
日常茶飯事のことですよー😂

• MEME

MEME

遅くなりすみません😢
    従兄弟のイヤイヤ期見ていて癇癪もとても大変だなとかんじます、、😥
    明日は我が身ですが😫
    そうですね、生まれてからほぼ毎日のように会ってるのですが最近更に日に日に一緒に遊ぶのが攻撃的で無理になってきてます、、😥
    子供たちの成長も理解しつつ、今の時期はお互いにあまり接触しないようにしようと思いました😫
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月21日
ちーず

もうコメント遅いかもしれませんが…

うちの息子が今の妹さんのお子さんと同じ月齢ですが、
まぁ同じような感じです😅
イヤイヤ期なので😭
自分の妹や友達、いとこのお兄ちゃんにもキーキーしててほんと疲れます(笑)

でもそんな息子もMEMEさんのお子さんくらいの月齢の時は、キーキーしてなかったしMEMEさんのお子さんと同じ感じでしたよ😂
いとこのお兄ちゃんがイヤイヤ期だったので同じようにやられまくりでかわいそうだな〜と思うことも多々ありました笑

可愛く思えなくて複雑なのわかります😓

• MEME

MEME

遅くなりすみません😢
    そうなんですね🐰
    では息子さん、私の息子と妹の子と同級生くらいですね✨
    なんか借りようものがすぐ力尽くで奪い去ってぶん投げられます笑
    私がたまに奪い返すと私を叩いてきたりおもちゃを投げてきます😂
    客観的にすごいなー、、🙄と眺めていますが、、

明日は我が身ですね、、
    うちの子も、、とはやはり思います今後😂
    ほんと2人を見てて余裕でやられっぱなしをの泣かされる姿見ていると大人気ないですが、限界が来て心中複雑です🙄

• 5月21日
ママリ

皆さんがおっしゃる通りイヤイヤ期だと思います。
また、私は先日下に子供ができたのですが、上の子が下の子に嫉妬。イヤイヤ期も重なり、前とは別人みたいに少し意地悪に…😭
なんでも嫌っていうし、こちらがしないでねと言ったことをわざとやったりします。大きな声を出すようにもなりました。
いとこ同士よく遊ぶということなので兄弟のような感覚が少しはあると思いますし、嫉妬心もあるのかなと。
またMEMEさんには懐いてるようなので余計息子さんに意地悪するんだと思います。
親でもこの時期は向き合うのが大変なのでMEMEさんは余計大変ですね💦

• MEME

MEME

お返事が遅くなりすみません(T ^ T)
    アドバイスありがとうございます😢
    下の子も出来るとタイミング的に豹変してしまうパターンもあるのですね、やはり、、😭
    子どもの気持ちもわかりますが、、😭
    子ども同士の嫉妬心が強くあるのでしょうね、妹の子は、、おもちゃに対しての独占欲はかなり強いですし😥
    なんか気に入らないのでしょうね😞
    ちょっと今はなるべく会わないようにすることにしました😢

• 5月27日