※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
子育て・グッズ

1歳を過ぎてから添い乳で鼻から出ることがあり、中耳炎の可能性が心配。耳掃除のために耳鼻科受診した方が良いでしょうか?耳が痒く、耳掃除をすることもあるが、垢はあまり出ない。

1歳を過ぎてから、添い乳したらたまに鼻から出てくる事がありました。
頭の位置を高くし、たくさん飲む時は添い乳しないように心がけているので鼻から出る事は滅多になくなったのですが…
鼻から出てくると中耳炎になる可能性があると聞きました。
今は鼻から出なくなっていたとしても、これまでの事を考えると一度耳鼻科に連れて行っている方が良いのでしょうか?

↑の事は関係なくても、1歳を過ぎれば耳掃除の為に耳鼻科を受診している方良いですか??
痒いのかどうかわかりませんが、たまに耳に指を突っこんでいます😥
麺棒で軽く耳掃除をすると、垢はとくに出ませんが気持ちよさそうにはしています💦

コメント

えるさちゃん🍊

全然違うところ気になってしまってコメントしました😂
耳垢出ないんですか?

  • まいちゃん

    まいちゃん

    毎回出ないわけじゃないんですが、痒がってる?割には出ないです😣
    他の子と比べた事がなく、そういうものかと思ってたんですが最近気になりだしました💦

    • 5月8日
Yu-mama

添い乳すると中耳炎になりやすいとは聞いたことがありますが、鼻からちょっとわからないです💦
ただ、耳に指を突っ込んでいるなら別の中耳炎の疑い(病名ど忘れしました😓)があるので受診したほうがいいと思います。

うちの娘もあまり耳垢でなかったので耳掃除してもらいましたよ。奥の方に溜まってました💦

  • まいちゃん

    まいちゃん

    そうなんですね😵
    耳に指を突っこむの、遊んでるだけかとも思ったんですが中耳炎の可能性もあるんですね💦
    早急に受診します😱
    耳垢が奥に溜まってたら自宅で耳掃除してもあまりとれないんですね💦
    娘もそれかもしれないです💦
    ありがとうございました😣💓

    • 5月8日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    グッドアンサーありがとうございます!
    私もたまたま耳鼻科いった際に中耳炎のポスターが掲示されていたんです。その内容の中に耳に指を突っ込んでる赤ちゃん注意して下さいと書いてあったので💦
    受診して何もなければいいと思いますが、気になったのでコメントしました!
    ほんとに遊んでるだけならいいですが😣💦

    • 5月8日