※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

旦那の給料が2万減り、営業手当がなくなった。契約書なしで口頭で条件提示。労働局に問い合わせたがグレーな状況。給料が下がったことに不満。

旦那の給料
先月、営業から倉庫のほうに部署移動になりました。
来週から移動で。との感じで急でした。
いざ給料日になると今までより2万減っていて
営業手当がなくなっていました。

なにも説明なく、旦那が問うと、営業じゃないから無くしただけ
その金額で不満ならやめたら?とのこと。

就職した際に、雇用契約書交わしておらず、ハローワークの求人に載せてた条件で採用と口頭で言われていました。
給料いくらほしい?と聞かれ、伝えた金額が今までの給料でした。
基本給8万にいろいろな手当がついていました。

特に説明も話もなく、給料が下がることは当たり前なのか
家族手当がついているのですが、子供が生まれても金額が変わっていません。それもおかしいですよね?

納得いかないことばかりです。
労働局に旦那が問い合わせると、違法ではなくグレーなことばかりだと。
本気で会社と戦うなら弁護士雇った方がいいと言われたそうです。
そこまでするつもりはありませんが、給料が減ってしまったことが納得いきません、、、
正直月々2万減るときついです。

コメント

部署によっては給料もかわってくるので、仕方ないかと💦
家族手当も会社によるので、子供にはでないとこもあります。子供にももらえるってことなら、上司のかたへ相談されてみては??

• ぽん

ぽん

仕方ないのですね、、、
    昔からある会社で身内でやってるようなところで、勤めてる人みんな契約書もなく、50代〜60代が9割の会社です。
    上司も昔ながらの考えの人で残業手当なんてつかない、そんな考えなので話しても無駄そうです💦

• 5月7日
にこ

部署変わりでの手当てについては業務に関しての手当てなので付かないのは仕方ないかもしれませんね💦
ハローワークでも近年は雇用契約書は必ず貰うようにと促されてると思いますが💦

上のコメントでの残業代に関しては労働基準法に違反するのでタイムカードを写メして過去2年分は請求できます。
そこは労働基準局へ何度か告発すれば対処してもらえますよ。

さる

友達のところは営業じゃなくなっての部署移動で8万へってました💦減るのは一般的かとしれませんね💦
家族手当ては会社によるかもですね😭うちは扶養はいってますがついてませんよ(笑)

はじめてのママリ

部署移動で手当てが減るのは仕方ないと思います😭💦
ただ急に言われて何も言われず手当てなくされるの困りますよねー💦💦💦

家族手当ては会社によって規定が違いもらえない会社もあるのでなんとも言えないですねー😭💦
もしかしたら忘れられてるだけかもしれないので一度問い合わせてもいいと思いますよ😊