※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳は心拍確認後に貰う流れが一般的です。早い時期に貰う場合もありますが、次回受診で補助券が使えるため用意するように言われたとのことです。皆さんはいつ頃貰いましたか?

母子手帳はいつ貰いましたか?

妊娠5週目です。

本日受診し、胎嚢が確認されました。

次回2週間後の受診で心拍を確認する予定ですが、そのときまでに母子手帳を用意するようにと言われました。

1人目のときは心拍確認後、再度育っているかチェックし、そこで初めて母子手帳をという流れでした。

今回あまりにも早い気がするので看護師さんに聞き返しましたが、次の受診時に補助券が使えて良いから貰ってとのことでした。

皆さんはいつ頃母子手帳を貰いましたか?
心拍確認前に用意した方はいらっしゃいますか?

コメント

ポッチャリ

私2人目もたんぽぽさんのお1人目と同じ位で先日やっと貰いましたよ´ω`*早いですね!

• ママリ

ママリ

胎嚢だけで赤ちゃんは見えていないので、病院からは予定日すら説明されていません。
    (ずっと通院していて排卵チェックしているので、自分の中では予定日は分かっているのですが・・・)

そんな不確かな状態で貰って良いものなのか・・・やっぱり早すぎますよね(>_<)

• 6月10日
ポッチャリ

地域にもよるのかも知れませんが・・・

本当に余計なお世話なので聞き流してもらってかわまないのですが、万が一残念な結果になってしまった時に、母子手帳をもらった後だと、母親学級等の便りが来てしまって辛いので、ある程度初期流産のリスクが減るまでは母子手帳貰わない(貰えない)と聞きました。
今母子手帳の確認してみたんですが、確かに12週の検診が第二回目になっておりその前に初回妊婦健康診査受診票という週数の書いてない受診票があったので、それを使う為に今母子手帳を貰うのは
全くダメというわけではないとは思いますが^^
ちゃんと答えになってなくてすみません(><)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

次回検診で感染か何かの検査もするらしく、必要だからとのことでした。

ですがご心配してくださっているように、もしもの事を考えると・・・と思ってしまいます。

心拍確認というのが先ずは山なのかなと思っています。

もちろん無事に産まれるまでは安心は出来ませんが、とりあえず心拍が確認できればリスクはひとまず下がるのですよね。

できれば前回同様、心拍が確認され、その後も元気な様子が見られたら貰いに行くのが理想でした。

1人目のときは受診に受診を重ねようやくOKがでたので、嬉しい気持ちで受け取りにいきました。
    今回はハッキリとした「おめでとう」ではないので、本当に良いのかな・・・と不安とモヤモヤでいっぱいです。

ですが貰うタイミングとしては全くダメという訳ではないのですね。
    わざわざご確認いただき、ありがとうございます(>_<)!

赤ちゃんが無事成長していると信じ、手帳を貰い次回受診してみます。

ありがとうございました!

• 6月10日
riri✩︎⡱

わたしも、もしものとき、形に残っている手帳をもらうのは辛いと思います…>_<…

なので、早く欲しかったですが、心拍確認後に行きました✧

気持ちが強い方であれば、お金も浮くのでもらいに行ってもいいと思います₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

早く貰うということは、それだけリスクもありますよね・・・

次までに貰いに行こう!と決心したものの、色々考えてやはり勇気が出ません(>_<)

金銭面も大事ですが、難しいですね、、、

• 6月11日
haru

6w8wに受診し、それぞれ心拍確認して先日もらってきました(^^)

たしかに補助券は使えていいですが、早すぎるのも心配になりますね😣💦

• ママリ

ママリ

心拍確認後に貰ったのですね。
    やはりそれからの方が安心ですよね・・・

うちは小さい地域で母子手帳交付日は月2回と決まっています。
    そこで知り合いに会う可能性もあるので、今後のことを考えると・・・早く行くのは不安です(>_<)

病院からの指示ですが、もう少し考えてみます。

• 6月11日

私も2人目、5週で母子手帳もらう様に言われました。
1人目の時は、病院違いますけど9週で初めて母子手帳の事言われたので、2人目だから早いの?って思いました…(^^;;
胎嚢は確認済みでしたけど、心拍確認前に言われたので、びっくりしました‼︎

• ママリ

ママリ

心拍確認前に言われたのですね。
    あまりに早くてビックリですよね ⍤⃝!

えりさんはその後 確認前に貰いに行かれましたか?

• 6月11日

退会ユーザー

貰いに行ったんですけど…
    次の健診で心拍確認出来るまでは、凄いプレッシャーをかけというか(>_<)
    もしもの時に何も記入されなかった母子手帳が手元に残るのか。とかドキドキでした‼︎

あと、1人目は血液検査が母子手帳取ってきてと言われた10週だった気がするんですけど、2人目は、6週でしたので、こんなに早いの?って思いました。だから、心拍確認前に血液検査しました…(^^;;

健診内容や母子手帳の事って、市や病院、医師、経産婦とかで違うんですかね?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お返しが遅くなり申し訳ありません(>_<)

そうですよね、次の検診までドキドキしてしまいますよね、、、

住んでいるところも病院も変わっていないのに、今回だけ早めだったのでビックリしています ⍤⃝
    病院によっては二人目以降になると、方針が変わるのでしょうか・・・?

来週母子手帳を受け取りに行く予定ですが(小さな地域なので月2しか交付していないです)、いまだに勇気が出ません(>_<)

• 6月18日