※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
妊娠・出産

7月中旬に出産予定の初産婦が出産準備品について相談しています。現在の準備状況を共有し、これで足りるかどうか不安です。購入済と予定のアイテムリストを示し、足りないものや必要なものがあれば教えて欲しいとのことです。

こんばんは^ ^
7月中旬に出産予定の妊婦です。

出産準備品について質問させて下さい。

色々準備しているのですが、初出産なものでどれくらい準備したら良いか分からず…(*_*)

皆さまのお知恵を貸して頂けたらと思い、投稿させて頂きました。

下記記載分は購入済、または購入予定なのですが、出産準備品として足りますでしょうか?

これもう少しあった方が良いよ…とか、これは買っておいた方が良いかもというものがあれば教えて頂きたいです。

〈購入済〉
・薄手のおくるみ2枚
・ガーゼケット1枚
・小さいガーゼ20枚
・フェイスタオル2枚
・中肌着2枚(50〜70サイズ)
・コンビ肌着 4枚
(50〜70サイズ×1枚、60サイズ×3枚)
・ツーウェイオール(50〜70サイズ) 2枚
・スタイ1枚
・爪切り
・おむつ新生児用 1パック24枚入り
(moony/お誕生〜5000g用)
・moony お尻拭き(80枚入×5コ)
・おむつ替えシート(防水加工) 3枚
・ベビーバス
・ベビーまくら

・前開きパジャマ 2セット
・産じょくショーツ 3枚組
・母乳パッド(1セット・2枚)

〈購入予定〉
●ベビーソープ
●哺乳瓶1つ
●体温計
●チャイルドシート
●抱っこ紐
●洗浄綿


よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

こよたく

産褥パッドは病院でもらえそうですか?入院中は出血がかなりあるので結構使いますよ( ˊᵕˋ )
ナプキンの夜用の一番長いやつでも大丈夫です( ˊᵕˋ )

あと哺乳瓶1個だと足りないと思います!
完母だとしても軌道に乗るまではミルクも使うと思うので( ˊᵕˋ )
哺乳瓶の消毒の用品も必要ですね!薬剤を使うタイプかレンジでチンするタイプとあります。私は薬剤を使うのに抵抗があったのでチンのタイプにしました。
薬剤だと何時間かつけておかないとならないのでその間あげる時に別の哺乳瓶を使うと思います\( ö )/

  • リラックマ

    リラックマ


    産褥パッドは大きいのと小さいのをもらえるみたいなんですが、夜用のナプキンも用意しておこうと思います^ ^

    哺乳瓶も1個だと足りないんですね…2個くらい用意しておいた方が良さそうですね(*´꒳`*)
    消毒用品も買うか迷ってました。レンジでチンするタイプ…そんな便利なものがあるんですね♡
    気になったので、調べてみようと思います!

    ありがとうございます(╹◡╹)♡

    • 5月7日
らいおねる🦁

我が家はお尻拭きウォーマーを重宝してます🙏
あとはオムツ用ゴミ箱とか、悪露は個人差ありますがかなり生理用ナプキンを消費したので買っておくと安心かなと思います💦

  • リラックマ

    リラックマ


    お尻拭きウォーマー…確かにあると便利そうですね、調べてみます♡
    オムツ用のゴミ箱も買おうかと思います!

    生理用のナプキンも、さっそく購入リストに入れました^ ^
    ありがとうございます(*´꒳`*)♡

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

中肌着って何ですか?初めて聞きました😳
枕はお持ちのようですが、当分使わなくて大丈夫かと思います。
洗浄綿も使わなかったです。
あとおしりふきは色んな成分が入っているのでコットンを使うことが多かったです!
哺乳瓶はとりあえず1本あれば大丈夫だと思うので、あとは良さそうかなと感じました。

  • リラックマ

    リラックマ


    中肌着は、短肌着より長く、長肌着より短い肌着で、はだけにくくオススメ!と、どなたかのブログで見て、良さそうだなぁと思ったので買っちゃいました(*´∀`*)

    枕は当分使わないんですね!すぐ使うものだと思ってました…
    洗浄綿も必要なさそうなので購入やめようかな^ ^

    おしり拭きも確かに色んな成分入ってますもんね…コットンも検討してみますー♡
    哺乳瓶も色々な意見があるので、もう少し調べて用意しようかと思います。

    ありがとうございました(*´꒳`*)♡

    • 5月7日
RY

おむつすぐに買いに行けるようだったら大丈夫かと思いますが、
新生児の頃は1日10枚以上使ったので、すぐ買いに行かないと行けなくなると思います。
私は新生児の頃は5000gまでのがぶかぶかでおしっこももれてたので、3000g超えてましたが、パンパースかムーニーの3000g用の使ってました!

母乳パッド1セット・2枚とは…?私は毎日変えてたので、袋で買いました。

洗浄綿買いましたが、使わなかったです😂

入院中に誰か買いに行けるようであれば、哺乳瓶と消毒のを買った方がいいと思います!(もし完母でいけるなら必要ないので…)
私は先に哺乳瓶買いましたが、大きければいんじゃね?と思い買いましたが、新生児の頃は60mlとかしか飲まず、100mlの後で買い直しました😥
買うようであれば、母乳実感オススメです!

  • RY

    RY

    追加です。
    あとは、お風呂から出たあと耳の中をふくので、細い綿棒とお風呂から出たあとの保湿あったらいいかなと思います!

    • 5月7日
  • リラックマ

    リラックマ


    5000gまでのは赤ちゃん本舗で頂いたおむつなんですが、ぶかぶかなんですね…
    出産後すぐ買いに行けなさそうなので、3000gまでのおむつも用意しておこうと思います^_^♡

    そもそも母乳パッドもどれくらい用意しておいたら良いのか分からないまま、西松屋で洗って繰り返し使える犬印の2枚入りのを見つけて買ったんですけど、足りなさそうなので買い足しますね♡
    洗浄綿も買うのやめようかな。

    哺乳瓶も240mlの買おうと思ってましたが…小さいサイズで良さそうですね。母乳実感気になってたので、購入しようと思います!

    ありがとうございます(*´꒳`*)♡

    • 5月8日
  • リラックマ

    リラックマ


    コメントするところ間違えました…

    綿棒と保湿グッズも揃えておこうかと思います♡

    • 5月8日
  • RY

    RY

    参考になってよかったです!
    出産頑張ってください♡♡

    • 5月8日
りりか

オムツ用ゴミ箱と
哺乳瓶は2本
産褥パットor夜用生理用品あるといいかな🤔
中肌着(短肌着)、コンビ肌着ももう少しあるとウンチ漏れとかで割と着替えること多いし
夏場は汗とかで結構着替えさせてました!
(上の子も夏生まれでおそらく2人目も予定日近いかな)

抱っこ紐は生まれてから合うものを買った方がいいですよー
人形で試着するより実際に我が子で着用した方が使用感分かっていいと思います😌

  • リラックマ

    リラックマ


    オムツ用ゴミ箱、哺乳瓶、夜用の生理用品は購入しておこうと思います♡

    肌着も枚数迷ってたんです…確かに着替えも多めにあった方が良さそう!
    もう少し多めに準備します(*´꒳`*)

    抱っこ紐も生まれてから買おうかな^ ^
    サイズとかも実際着用して買った方が安心ですしね!

    ありがとうございます(*´∀`*)♡

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

ベビー布団も帰宅後すぐに使うと思います👶
それと、うちの子は毎日沐浴後にベビー綿棒で臍の緒や耳の水分を拭き取ったり鼻くそがつまってる時に取ったりしてました✨

  • リラックマ

    リラックマ


    ベビー布団…重要なもの忘れてましたね(笑)
    購入しておきます^ ^

    ベビー用の綿棒も購入リストに入れました!
    ありがとうございます(*'▽'*)♡

    • 5月8日
はじめてのママリ

同じ7月生まれです!

夏生まれだったので、
服はそれくらいで充分でした!
肌着だけで過ごしてました!笑
オムツは病院でもらえますか?
24枚だと足りないかなと思います!
ですが、生まれてから旦那さんに
買ってもらうでいいと思います!
息子は生まれた時には4キロ
だったのですぐSサイズになりました(笑)

赤ちゃん用のだと、
洗浄綿はたくさん使いました!
なにかと使えます!
病院で後々、ベビーソープを使う時
頭用と体用分けたほうがいいと
言われました!
哺乳瓶は一つ買いましたが
買った哺乳瓶はほぼ使わず
退院の時にもらった母乳実感という
哺乳瓶一本で過ごしました!
完母なので後々母乳パッド大量に買いました!
最初はガーゼとか詰めてたので
なんとかなると思います(笑)
あと、消毒用のミルトン買いました!
ベビザラスとかでセットで売ってるのがあります!

お母さん用だと、入院中、
産褥ショーツ買い足しました!
微妙に悪露とかで汚れるので。
でっかい生理用ナプキンは
当分使うと思います!
大量にあっていいと思います!
あと帰ってきても本当に体温高くて暑いので
とにかく汗かきますよ😂😂😂笑笑

  • リラックマ

    リラックマ


    肌着だけで大丈夫そうですね!笑
    オムツは病院でもらえると思うのですが、しばらく実家で過ごすので旦那さんも近くにいないし、すぐ買いに行けなさそう…
    なので生まれる前に、いくつか買っておこうと思います!

    洗浄綿…悩みますね〜
    ベビーソープは頭用・体用分けて買おうかと思います(*´꒳`*)♡

    哺乳瓶はもらえないので、1本は用意しとこうかな。
    母乳実感良さそうなので調べてみます!
    母乳パッド・生理用ナプキンもどれくらい用意したら良いのか分からなくて…大量に使うみたいなので、購入リストに入れました^ ^

    私の部屋クーラーなくて…今でも暑がりなので、汗とかヤバそうです😂

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    訂正します!
    産褥ショーツを買い足したのではなく
    生理ショーツを買い足しました😭
    すみません💦

    生理用ナプキンは夜用3パック
    普通用2パック買いました!
    それで1ヶ月くらいは持ちました!
    生理再開したらまた使えそうなので
    多めに残ってもいいのかなって感じです!
    母乳パッドは大量にいると思いますが、
    初めは1パックとりあえず買っておいたら
    いいかなと思います!
    最悪ハンカチとかタオル詰めてたら
    なんとかなると思います!
    最初は母乳溢れてたので
    母乳パッドでも追いつきませんでした!笑

    • 5月8日
  • リラックマ

    リラックマ


    生理ショーツも必要ですね!
    ナプキンも、そんなに使うんですか(@_@)
    多めに用意しておこうかと思います!

    母乳もそんなに溢れるんですね…母乳パッドと、ハンカチ・タオルも多めに用意しておこうかな^ ^

    ありがとうございます♡

    • 5月8日
Sakura

生まれて少し経つとミルクの吐き戻しがあると思うので短肌着とツーウェイオール二枚だと、お風呂入れて新しい洋服着せて吐き戻したら着替えてってなると洗濯が追いつかないと思います₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
後吐き戻した時に布団も濡れてしまうので防水シーツなんかもあったほうがいいかなと!大きくなってトイトレ始めた時期なんかも使えると思うので🙏🏻
オムツももっと買っておいた方がいいと思います!

  • リラックマ

    リラックマ


    確かに…吐き戻しとかあると今の枚数だと足りないですよね(>_<)
    肌着も、もう少し多めに用意します♡

    防水シーツとおむつも…色々必要ですね!!
    とても参考になります、ありがとうございます(*'▽'*)♡

    • 5月8日
リラックマ

綿棒と保湿グッズも、揃えておきます♡

ぱんだこ

哺乳瓶は完母だった為ほとんど出番ありませんでした😂
産まれてから母乳の様子を見て1本で回せないようなら買い足す、、、で良いかと思います!

そしてミルトン等の消毒液は面倒くさがりの私には合わず、レンジでチンするタイプがラクで良かったです(^^)

1番上の子が夏生まれなのですが、家にいる時は基本、肌着だけで過ごしていた(短肌着+コンビ肌着、暑い時はコンビ肌着のみ)ので短肌着はもう少しあった方が良いかと思います😊

私はベビーまくら新生児から使ってましたよー🎶
出産楽しみですね❣̈

  • リラックマ

    リラックマ


    哺乳瓶はとりあえず1本は用意しておこうかなと思います^ ^
    レンジでチンするタイプ…良さそうですね!!

    短肌着もう少し多めに用意します。
    ベビーまくらもとりあえず用意しておいて良かったです!

    あと2ヵ月ちょっとなんで、不安もありますが、赤ちゃんに会えるのが楽しみです。
    ありがとうございます(*´꒳`*)♡

    • 5月8日