※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子さんが寝つきが悪く、お昼寝も時間がかかる。20時半までには寝かせたいが、最近全然寝ない。早く寝かせる方法を教えてください。

1歳7ヶ月の息子さん。
寝ません!!涙
どうしたらいいかアドバイスをくださいー😭

お昼寝しなかった日は
ご飯中にほぼ食べずに力尽きるか、
お風呂中に寝ます💧
そして必ず途中で起きて23時ごろに寝ます。。

お昼寝させると(15時までには起こすようにしています)
20時に布団に連れて行っても
寝るのは22時過ぎ。。
それまでは布団の上で動き回っています。
寝かしつけは早くて1時間、
大体2時間くらいはかかります。。
かかる時は3時間。。

最近はお昼寝するのも時間がかかり
1時間以上かかるので、
もう寝かさないでおこう!と
昼寝無しにすると
16時半ごろに勝手に寝始めます。。
そのような時は30分以内で起こしますが、
それでも寝るのは22時過ぎます。

20時半までには寝てほしい、と思い
そのようにリズムをつけてきたつもりですが
ここ2ヶ月くらいは全然寝ません😂

少しでも早く寝てくれるようにするためには
どんなことをしてみたらいいでしょうか?

コメント

K

うちも体力ついてきたのか昼寝するよってなると寝たくなくて泣きます😭でも昼寝させないとリズム狂うので泣いてても必ずさせてます!あと追いかけっこしたりして疲れさせてます!ほんとに家遊び大変ですよね😭

• たいよう

たいよう

コメントありがとうございます!
    ウチも体力おばけです👻😱笑
    毎日走り回り、外を散歩し、家の中のジャングルジムで遊び、それでも寝ません...😇
    今は休園中ですが、保育園でもお昼寝の時間はあるので、ウチもできればお昼寝させて、なおかつ早めに寝てほしいのですが...
    難しいですね😫
    ウチも雨の日もお家遊びで、どれだけ疲れさせるか必死です💧

• 5月7日
  • K

K

GWなんて一日外で遊んでたのに寝かしつけに30分とかかかったりでした😭こっちがついて行けません😭

• 5月7日
  • たいよう

たいよう

近所しか出かけられないGW、息子は会う人も景色も普段と変わらず、退屈な日々だったろうと思います🤣
    30分で寝てくれるのは羨ましいです...
    寝かしつけ、こっちの気が滅入ってしまいますよね😫

• 5月7日
シャクレルコアラ

お外とかで遊んでますか??

• たいよう

たいよう

こんな時期なんですが、体力だけはあるようなので家で1日過ごすことは出来ず、朝、夕とそれぞれ必ず1時間半以上は外で散歩したり人のいない公園で遊んだりしています...😫

• 5月7日

我が家のルーティーンです。

5時起床
10時から12時まで朝寝
15時から17時までお昼寝
20時就寝

お昼寝の時間は2時間で切り上げる事が大切と保育園の先生はおっしゃってました。

1番大切なのは夜になる事らしいのでグズろうが強制的に起こします😅

たまにお昼寝しない日がありますがウチも同じ現象になります💧
なのでその時は1番大好きな事(靴を履かせてお散歩に出ます)をさせて寝たい欲をなくさせてます!!

• たいよう

たいよう

朝寝もまだされているのに20時に寝てくれるのはありがたいですね😭✨
    ウチは6時半起き
    12時半からお布団
    お昼寝で寝てくれるのは14時ごろ
    15時に起こす
    22時ごろ就寝です😭

お昼寝1回で2時間も寝ないのですが、2時間という時間が大切なのでしょうか?
    それとも2時間以上は寝ない方がいいということですか?😫

• 5月7日

退会ユーザー

お布団に入る=寝る

って事を理解出来るようになれば割とすぐ寝てくれます!!
    寝室には一切オモチャは置かず昼間でも雨戸を閉めて暗くしてます。

いつも寝てる時間に2時間が大切なんだと思います!リズムですね😀
    最近はわたしが起こさなくても勝手に2時間寝たら起きてくれますよー😀
    そして起こして欲しくない朝の5時に起こしてくれますw

• 5月7日
  • たいよう

たいよう

寝室に行くと自分から「ねんね」と言うので、寝るための部屋だと言うことは分かっていると思うのですが、寝室のカーテンは半分開けたままなので、明日からは全部閉めてみます😫✨!!
    ありがとうございます✨

• 5月7日
チョロミ

ちなみに朝は何時頃起きてますか?☺️
起きてから14時間後くらいに眠くなるようなので、なるべく早く起きて太陽の光を浴びて、午前中に身体を動かすといいといいますよね😅

今は自粛中で思うように身体を動かせないし、うちも中々寝ないので、お昼寝の時間を短めにしてます😂

• たいよう

たいよう

朝は私と同じ時間か、もう少し遅く起きるので大体6時から7時の間ですが😫💧
    14時間後というのは初めて聞きました🤩✨
    6時に起きた場合は20時ごろ寝てくれるはず...😇
    保育園でも、太陽を浴びるだけでも子どもって体力使うんだよ!と聞いて、散歩だけでもと思ってひたすら歩かせてますが寝てくれません🤣

お昼寝、1時間より短く切り上げるべきなのでしょうか...😭

• 5月7日
  • チョロミ

チョロミ

お子さん、かなり体力がついてきているんでしょうね✨

うちはまだ昼寝は1時間はいるなという感じですが、お子さんによっては30分くらいでOKなどまちまちなので、ちょっと早めに切り上げて様子を見てもいいかもしれませんね☺️

• 5月7日
  • たいよう

たいよう

そうなんですかね😭💧嬉しいことだけど、こちらとしては大変...です...😇笑
    お昼寝の時間もこれまでより少し早く切り上げてみることにします💓

• 5月7日
  • チョロミ

チョロミ

ほんとですよね😂お昼寝中にやっと一息つけるのに…😅
    夜しっかり寝てくれるといいですね☺️💕お互い頑張りましょう‼︎

• 5月7日
  • たいよう

たいよう

お昼寝中にやりたいこといっぱいですよね😂むしろお昼寝中と夜寝てくれてからが家事時間なのに😇笑
    ありがとうございます✨はい!お互い頑張りましょう💕

• 5月7日
まちゅ

起床時間を早めるとか??
1歳7カ月だと昼寝無しは持たない気がしますね💦
運転はされませんか?
我が家は昼寝しない時はドライブして寝かせてました😂

• まちゅ

まちゅ

昼寝に関して、ドライブです🙏

• 5月7日
  • たいよう

たいよう

そうなんです!😭体力おばけなのに、途中で電池切れになってしまうんです🤣
    ウチもドライブよくします!
    やはりお昼寝寝かせるのも早いほうがいいですよね...
    4月から仕事に復帰したのですが、それまではドライブだと10分あれば寝るのでそうしてました✨保育園が始まり、園ではそうもいかないから、と思い、ドライブはここ最近やめてました😫
    でも、リズムを取り戻すためにはやはりドライブ取り入れるのも手ですよね!✨

• 5月7日
  • まちゅ

まちゅ

我が家も保育園児ですが、園ではちゃんとお布団で寝れてるので大丈夫でしたよ!
    ただ逆にドライブで寝るのに慣れると自宅の布団で昼寝を全くしてくれなくなり、困りました…。
    今ではお昼寝しよう!といってベッドで寝てますが✨朝早く起こして体力使わせて、眠くなくても布団に横になるとか、ドライブ連れてく、とかしたらいいかもですね😊

• 5月7日
  • たいよう

たいよう

そうなんですね!😳
    やはり保育士さんたちはプロですね💕
    ウチはドライブで寝かして、お布団に移し替えても、こちらが起こすまで寝てるのでその辺は助かりそうです😂
    明日からドライブも様子見て取り入れてみます!✨

• 5月7日
はじめてのママリ

お昼寝は5歳くらいまでするものなので、お昼寝無しだと疲れ過ぎてしまってその後の途中覚醒があるんだと思います。

お昼寝するのに時間がかかるということは、寝かしつけの時間が遅いのかなと思います。

あとはもうやられてると思うのですが、人間は朝日を浴びてから14時間後に眠くなるので朝日はちゃんと浴びさせたほうが良いです。

• たいよう

たいよう

なるほど!疲れすぎてる、っていうのもあるんですね🤩
    今主人に、朝起きたら抱っこでいいからお外少し散歩するようにして!と頼んでみました🤩✨
    早速やってみます!ありがとうございます💕

• 5月7日