※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさと
妊娠・出産

妊娠16週目でお腹の張りや痛みを感じています。産婦人科に相談しましたが、子宮が大きくなる時期で靭帯が伸びるため痛みを感じることがあるそうです。安静にしているように言われました。経験のある方いますか?

現在妊娠16w2dです。
この時期お腹の張りや痛みを感じた方おられますか?

朝腹痛で目が覚め、排便後楽になったのですが
その後散歩をしたりするとまたお腹が張ってるような感じがします。
ソファで横になったりしていたのですが昼食後やっぱり張りがあるような…
茶オリや出血はないのですが張りや痛みが続き産婦人科に電話しました。

この時期は子宮が大きくなる時期だから、子宮を支える靭帯が伸びる時に痛みを感じる人も多いとのことでした。
あと動きすぎではないかということで安静にしていてと言われました。

出血はないので大丈夫かなと思うのですが
この時期張りや痛みを感じた方いらっしゃるか伺いたいです。

コメント

りりー

こんにちは ˇωˇ

わたしも初期〜25wごろまで軽い痛みや苦しさ?を感じるお腹の張りが頻繁にありました。
たくさん動いた後、ごはんの後、シャワー中、夜寝る時、便秘の時など様々でした。
横になったり休憩するとすぐ戻りましたが、心配だったので先生に相談して張りの強さを調べましたが、特に切迫等異常はなくお薬も無しで過ごせています( ^ ^ )!

• まさと

まさと

コメントありがとうございます!
    まりーさんも同様の症状があったのですね。その後順調ということで、本当に良かったです!もう直ぐお子様に会えますね〜楽しみですね(*´˘`*)♡

初産ということ、来週から職場も復帰する予定ということもあり不安で…
    まりーさんからコメントいただけて心強いです!私も張りが続くようならまた先生に相談しようと思います。
    ありがとうございました ✧ ˖゚

• 6月10日
ゅいな

私も15週頃からお腹の張りと生理痛のような痛みがありました。
医療職の仕事をしていますので、かなりカラダはきつかったです。横になるとだいぶ楽になるのですが。
私も病院で上記の内容を説明したら、休職というかたちになり、張り止めの薬ももらいました。
痛みがあると不安になりますよね。先生からは歩き過ぎないように、重たいものを持たないように。と言われました。
痛みがあるときは、わたしはお腹に手をあてて赤ちゃんに大丈夫だよ〜。安心してね〜。と話しかけてます。
お母さんのリラックスが一番大切だと思うのであまりストレスを溜めないようにしましょうね!
お互いに元気な赤ちゃん産みましょう♡

• まさと

まさと

コメントありがとうございます!そして詳細な症状も記載頂き大変恐縮です。
    りり.47さんも医療職で勤務なさってるんですね!私もですよ(^o^)/週数も職業も同じですね♪
    私は通勤に電車とバスで1時間ほどかかるので、11週から休職しておりました…安定期にも入ったので来週からいよいよ復帰です!

そうですね!赤ちゃんも頑張ってますもんね!りり.47さんもお大事になさってくださいね^^◎お互い頑張りましょう♪

• 6月10日
  • ゅいな

ゅいな

わお!嬉しくて思わずまたコメントしちゃいました笑
    私も通勤に電車とバスで1時間かかるので、通勤ラッシュ時はかなりしんどいですよね。夕方は更にお腹の痛みも増しますし(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私も11週頃から休職させてもらっていますがまだ日常生活でも痛いなぁと思うときがあって、こんな状態で仕事ができるのかかなり不安でして、産婦人科の先生と相談しようかなと考えています。いろいろな考えかたはあると思いますが、産婦人科の先生は出産まで休職したらどう?とも言われました。
    もう一人のからだではないですし、赤ちゃん優先に選択できればいいなぁと思います☺︎

• 6月10日
  • まさと

まさと

なんと!そんなところまで一緒なんですね!!共通点が多くて私も嬉しいです♡

通勤辛いですよね〜( ; ; )私も果たして復帰して大丈夫なのか今から不安です…勤務中より通勤時の方が心配なことが多いです。

りり.47さんはもし出産までお休みできるならそれが1番かもしれませんね!私はおそらくそれはできないので…あとはお仕事辞めるしかないかも(^^;)でも今は赤ちゃん第一ですもんね!仕事復帰してまた様子を見ていきたいと思います♪

• 6月10日