※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

実際は働いてないけど、自営業の知り合いに就労証明書いてもらったりし…

実際は働いてないけど、自営業の知り合いに就労証明書いてもらったりして保育園に通わせている方いらっしゃいますか?

園の先生や他の親御さんに働いてないことバレたりしませんか?🤔💦
そういう人が多い地域だと暗黙の了解だったりするんでしょうか🤔

私の住んでる地域は農家さんが多いので農家の親戚とかに書いてもらって通わせてる人が結構いるらしく…
うちもそうしたら?と義母に言われて気になりました😣

【注意】
よくないことだとは承知しています。
働いている人に失礼だ。幼稚園じゃだめなのか。
ごもっともです。
が、批判はご遠慮ください。
実情がどうなのか知りたいだけです。

よろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんにも勧められましたし、なんなら市役所に保育園の説明聞きに行った時、自営業の身内に書いてもらったらいいよ!と言われました😂
身内に保育園経営者がいるんですが、私も同じこと思ってバレないか聞いたんですが、別にバレてもそんな人いっぱいいるし、保育園さえ通れば結局働いてなくて所得なくても問題ないよ〜って言われました!

• はな

はな

ありがとうございます!
    もちろん地域差はあると思いますが、市役所で言われることもあるんですね💡😲
    参考になりました!🙏

• 5月7日
elle woods

いま住んでいる地域は待機児童が多いので、絶対に無理だし厳しいですが、地元は待機児童もいないので、専業主婦とかで預けている方います😅むしろ自宅保育してると、預けたら良いのに~!と周りから言われます😅
地元の役場勤めの友だちと話したのですが、空きがあるより埋めた方がプラスになるから仕方ない、通わないと友だちができない(少子化で同年代の子がいないため)、みたいなことを言ってて、なるほどな~と思いました!

なので、地域の雰囲気によるかなと思います🤔

• はな

はな

ありがとうございます!
    待機児童も困るけど、確かに空きがありすぎても保育園運営側も困りそうですね💦
    田舎だし、地域の雰囲気把握しとくの重要ですね😤
    参考になりました💓

• 5月7日
カルパス

わたし自身が保育園行ってたんですが、母は専業主婦でした!大人になって、なんで??と疑問に思い聞いたら、やはり田舎だったんで就労証明書いてもらったり普通だったみたいです!昔の話ですみません!

• はな

はな

ありがとうございます!
    うちの旦那も「おかん働いてなかったけど保育園通ってたよ。むしろ一部のこだわる人が幼稚園で普通は全員近所の保育園行くもんだと思ってた。」って言ってました😂
    おおらかな時代いいですよね😭笑

• 5月7日
みかん

自営の親戚に記載してもらって…という方はいますね。

でも、働いていないのに未満児さんの高い保育料を払うのはバカバカしいと思います。

• はな

はな

ありがとうございます!
    やはりいらっしゃるんですね💡
    保育園にしろ幼稚園にしろ年少さんか年中さんからの予定です😅

• 5月7日
はじめてのママリ

都内です。知り合いに何人かいます。(旦那さんが自営業でそこで働いていることになっていますが、実際は毎日昼から飲んで楽しそうにしてます)
その人たちが保育園に入れて、パートや契約社員のママさんが待機になってたりします。ありえない、、と思ってます。