※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴこ
子育て・グッズ

上の子との遊びがストレスで、下の子が邪魔をしてくるため困っています。新しい遊びを提案しても、上の子は毎日同じことをしたがるようで、疲れてきました。特に最近は上の子の機嫌が悪くなってきたようです。

今、上の子と遊ぶのがとてもストレスです。
ホントはコロナがなければ幼稚園に行ってました。
遊ぶことは別にいいんですが、娘はお人形遊びやおままごとが大好きなので、それを並べたりして遊んでいます。

ママ遊ぼうと言われて一緒に遊ぶと下の子が大抵、上の子の並べたおもちゃを壊したり、たおしたりします。

そうすると、上の子は大泣き…
毎日、永遠と…このループです。

コロナの前は週に1、2回一時預かりに通っていたり、支援センターやイオンに行ってました‼️

今はコロナもあって週に1回か2回、散歩しながら公園にいく程度です。

庭はないです。 

それでも、下の子を捕まえたり気をそらしがら付き合ってあげても、限界があります…

なにより私が毎日のこの遊びに飽きてきました。
そして、大泣きの連鎖に辟易してます。

違う遊びに誘ったりしても、1日に一回は絶対にやりたいみたいです。

たまに二人で仲良く遊んでたりもするのですが、すぐ喧嘩します。

お菓子やクレヨンで遊びたいですが、下の子がすぐ食べちゃったり…とりあげて下の子が大泣きしたり…これまたストレスです…

もうとにかく、疲れた。特に最近閉じ込められているせいか、上の子の癇癪がひどくなってきたように思います…

特に解決策がないまま…愚痴りたくて書き込みました…

皆さんは子供と上手に遊べてますか?

コメント

🔰はじめてのママリ

全く同じです…つらいですよね😭
うち息子年中だけど、一人で遊べません😭
「一人で遊べないーー」「お母さんとーー」って大きな声でいうのでイライラ。一人で遊べって思います。

一人で遊んでると思ったら、娘が邪魔して喧嘩しての繰り返し…。

今日なんてわたしイライラしすぎて、イヤホンして音楽聞いてシャットダウンしましたもん(笑)

• りぴこ

りぴこ

うちもイライラが爆発するとトイレに逃げます(笑)
    どこも一緒なんですね(T-T)
    なんかちょっと安心しました(T-T)

• 5月17日
ぴー

無理な時は無理ですねー🤣🤣そんな自分を責めなくても大丈夫と思いますよ!同じ人たっくさんいます🤣

• りぴこ

りぴこ

そうなんです…もう無理って時よくあります(T-T)

• 5月17日
ぴこりーな

同じです。
うちは姉妹で一緒に遊ぶからまだマシですが、すぐ喧嘩になってどっちかが泣きます。
上の子は私と遊びたがるし。。。
上の子、早く幼稚園行ってくれーって思います。。。

• りぴこ

りぴこ

姉妹の方が仲良しなイメージです!でも、おしゃべりだから大変かな💦
    はやく幼稚園始まってほしいです…

• 5月17日
mkshi

同じです💦
我が家は男の子なので、車や電車を並べて遊ぶのですが、下の子は並べられたおもちゃ目掛けてつっこんでくるのでグチャグチャ…
毎日同じことの繰り返しで疲れちゃいますよね😭
みなさんどうしてるのかな?と夜な夜なネットを漁っています。
今のところ解決策は、諦める。です😂

• りぴこ

りぴこ

ホントになんか毎日喧嘩して飽きないのだろうか…
    諦める…確かに…諦めた方がいいときもありますよね(T-T)

• 5月17日