※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

息子の夜間断乳について、夕飯や就寝時間を遅らせたくない状況で、夜中3時頃に目が覚めることが課題。5時までおっぱいをあげない方針に疑問があり、8時間寝ている場合は3時でも4時に授乳すべきか迷っている。経験談やアドバイスを求めています。

夜間断乳について教えて下さい。

もうすぐ1歳になる息子の夜間断乳についてです。
現在17時〜17時半に夕飯をスタートさせてます。
就寝は19時頃です。
夜間断乳を始めて2週間ちょっと経ちます。
毎日夜中3時頃目を覚ましており、そこから30分〜1時間半かけてバランスボールを使い何とか寝かしつけてます。

夜間断乳って事で5時まではおっぱいあげないぞ。と頑張っていましたが(何かで5時以降は授乳OKと見たので)、17時頃夕飯、19時就寝の場合8時間寝てくれるなら3時でも4時でもおっぱいあげた方がいいのかな?と考え始めました。
それともやはり朝まで(5時まで)は断固あげない方がいいのか…。

経験談等含めアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。
※息子の1日のリズム的に夕飯や就寝時間を遅らせるつもりはないです。

コメント

夜間断乳なら
起きるまでなしのがいいのかなー、、、

結局朝方飲むというのが
癖づいて夜間断乳なのかな?って印象です!

でも17時半から朝まではお腹空きそうですもんね、、、

寝る前はおっぱいあげてないんでしょうか?

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます!
    やはり朝までお互い辛抱がいいですよね😭
    寝る前はおっぱいあげて入眠しています!
    もうすぐ夜間断乳開始から1ヶ月だけど先が見えなく寝不足で挫けそうでした。
    もう一度気持ち強く持って頑張ります(^^)

• 5月12日