※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

4歳の娘にゲームをさせるべきか悩んでいます。時間を決めてDSなどのゲーム機で遊ばせるべきか迷っています。

もうすぐ4歳になる娘がいます。
このぐらいの年齢から、スーパーマリオなどゲームさせるの早いと思いますか?テレビ画面ではなく、DSとか小さいゲーム機です。時間決めれば問題ないと思いますか?
目も悪くなりそうだし、ハマっても困るし、、
本人はやりたがっているけど、、 やらせるか迷っています😅

コメント

うちはiPadでアプリのゲームさせてます💦30分との約束ですが!時間きめれば大丈夫かなと!

• イッシー

イッシー

うちもiPadはたまにやらせてます!年齢に合ったゲームで本人も喜んでいて、ついつい長くやらせてしまったり💦時間決めるの大事ですよね!ありがとうございます😊

• 5月7日
音

私の考えでは早いなと思うので、4歳の息子はやってないです😣

• イッシー

イッシー

やらせてないのは素晴らしいですね!一回でもやったらハマっちゃいますよね😅

• 5月7日
ぱん

やってる子も居ますよ〜!!
時間やルールを決めればアリ派です🙆‍♀️
うちは携帯でゲームや動画見たり知育系のテレビゲームしたりしてますが、時間決めて守らなかったりもっともっととワガママ言ったら当分禁止にしてます😊

• イッシー

イッシー

やっぱり時間決めるの大事ですよね!ワガママ言ったら当分禁止!は参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます。

• 5月7日
いくみ

うちの下の子は、お兄ちゃんの影響で、年少からゲームすることになってしまいました。私は反対しましたが環境的にそうもいきませんでした。

結果的に目が悪くなり、メガネを作りました。

また、私がパートで子どもが小学校から帰ってくる時間に家に帰れなくなってからはテレビゲームでさみしさをまぎらわすようになりました。

環境やゲームの使い方をしっかり決めて、けじめのある生活をお子さんが覚えてからでないと、その年齢からのゲームはおすすめしません。

• イッシー

イッシー

やはりお兄ちゃんいるとやらせないってことは難しそうですよね😭お子さんメガネ作られたんですね💦うちの子iPadはたまにやらせてたので時間決めたり気を付けようと思います!アドバイスありがとうございました。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ5歳ですが、まだまだ当分させるつもりはないです💦💦

• イッシー

イッシー

他の方のコメント見てても、その方が絶対良さそうですね💦

• 5月7日
コーヒーカプセル

まだ早いかなぁって思います。私自身も学生時代兄弟に混じってゲームばっかりやってました。ゲームをやって楽しかったし学ぶこともあったし、害ばっかりとは全く思いませんがやっぱり中毒性はあります。プレゼントも新しいゲームソフトばかりが欲しくなるし外遊びより家でゲームしてたいってなると困ります。ある程度時間の決まりや宿題などの課題が出来るようになってからのほうがいいかなぁって思ってるので早くても小学生の低学年くらいまで買わないつもりです。

• イッシー

イッシー

やっぱり中毒性ありますよね😭
    うちも気を付けます!!ありがとうございました。

• 5月7日
猫LOVE

私は子供が7歳になってやらせました😅

あまり早くからは目が悪くなるし、ルールがきちんと守れるか不安だったので💦💦

小学生になると友達がやってたりするので、自然とやる感じになりました😅

• イッシー

イッシー

うちも小さなゲーム機は小学生に上がるまでは我慢させようかなと思いました💦目が悪くなるのは困りますね😭
    ありがとうございました!

• 5月7日