※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
ココロ・悩み

若い両親がコロナ自粛を無視し、子供を連れて外出。自分の子供と接触させたくないが、祖父母の健康も心配。同じ考えを持つか不安。

最近ずっとモヤモヤしてることを書かせてください。

1,2歳の年子兄妹を育ててます。
約2年前にいまの家に越してきました。
右隣の方々は22歳くらいの若い両親で
4,5歳?くらいの姉妹がいます。
コロナで世間が自粛してる中、
子どもたちを連れてよく出かけています。
今日はキャンプ場へ行くとその家の子が言っていました。
考えが浅はかなのか、
自分たちの思いだけでそういう行動をとってるのかは
わかりませんが、その行動が私には理解できません。

もちろん私たち家族は出かけてませんし、
買い物に行くのも親(車で7分)が休みの日にきてもらい
子どもたちをみていてもらい1人で行くか
もしくは旦那さんがお休みの日に1人で行きます。

自分の子どもたちとその子たちを遊ばせたくありません。
外に出る時間が被ってしまったら
1,2歳の子たちに 一緒に遊ばないで とも言えません。
その姉妹には罪はないのはわかってますが、
ほんとに一緒に遊ばせたくないと思ってしまいます。
もしその子たち、もしくは親がコロナに感染していて、
自分の子たちと遊んで感染したら、、
と考えると気が気ではありません。
元々肺も弱くて娘は1度RSウイルスで肺炎になってしまい入院した程です。
私の実父も祖母も祖父も叔父も叔母も持病を持ってるので感染したら本当に困ります。
そういう軽率な行動を自粛してください。
って国からも都からもテレビでもアイドルも芸能人も
みんな呼びかけてくれてるのに、そういう行動を
する人がこんなにも近くにいるのが本当に困ってます。。

考えすぎでしょうか??
私が神経質になりすぎなのでしょうか??
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

(^O^)

全然神経質になりすぎなことはないですよ!
勝手に出かけて、コロナ感染するのは自業自得だと思いますが、うちの子にうつさないでよ?と思ってしまいます😣

確かに外出る時間が被ってしまったら、避けられないですよね😔

  • あさみ

    あさみ

    お返事ありがとうございます😭
    ほんとにそれが怖いんですよね😭
    とにかく外に出たときに向こうも出てきたら速攻家に入れようと考えてるとこです😣

    • 5月7日
  • (^O^)

    (^O^)


    私もすぐに家に入れることをお勧めしますが、その反面、相手の方が出てきてすぐに自分の子を家の中に入れると、避けられると思い、近所トラブルにならないですかね😵

    それもそれで心配です😫

    • 5月7日
もちもち

うちも同じように周りの家の子たちは普通に集まって遊んでいます
どこか遠出をしたりとかはしてないようですが…

家の前が私道でよくみんなで集まって遊んでいましたが緊急事態宣言が出てからは我が家は参加してません
たまたまかち合った時などにうちの子供は一緒に遊びたい、と泣くこともありますが断固として触れ合わせてません
相手の親達にも、うちはコロナが落ち着くまでは遊ばないから呼ばないでほしい、と伝えています

まるこ

あくまで私の気持ちですが、コロナに対する行動や考え方って隣人と比べると自らの気持ちを苦しめることになると思います。みんな自分の行動は正しいと思ってるからやってるんです。国が規制しても私が家族を守る!と思って県外に行く人も居るんです。例えばとか、もしの話で、隣人を嫌えば、もし、自分が隣人より先にコロナにかかったらって可能性もあるんです。隣の人がキャンプに行ったなら、その情報だけでも知れて良かった、あと二週間くらい遊ばないように対策をしようでいいと思います。隣人の行動を規制するのは難しいけれど、私が我が子の行動を規制するために遊びや生活を今工夫して乗り越えることは、親にとっても子供にとっても簡単には得られない知恵や経験になると思います。心を健康に保って、もしコロナにかかったら死ぬかもしれない。私なら家族との時間を心穏やかに大切にします。

ぴ

4.5歳の子が1ヶ月ずっと毎日家っていうのも大変かなと思うので人の少ないキャンプ場ならなにも思わないです🤔
人が密室で危険なとこを行くなら嫌だなと思いますが😅
2歳半の息子でも外でれないのが大変な毎日なのに4.5歳となるとご両親も毎日大変だろうなと思います。。

子ども同士遊ばすのはキャンプ以前に私は抵抗あるので😅
買い物からでもコロナの菌の可能性はあると思うのでうつらないうつさないで時間をずらすと思います🤔✨